« 5月2日(金)皆さん色々あるようで | トップページ | 5月4日(日)1LDKと時給1100円とコブサラダ »

5月3日(土)GW後半初日

 いよいよゴールデンウイーク後半戦開幕、ということで早朝から羽田へ向かう。確かにJAL・ANA共に電光掲示板には
「満席の×が続いている」
確かに満席の様子なんだけれど、出発口はそんなに混雑していないし、各お土産売店も行列は出来ていない。
001
(たしかに満席が続いているのだが)

 
 満席でないのなら分かるんだけれど、一応満席表示が続いているだけに不可解なところはある。ただ、とにかくこのゴールデンウイークは日程が悪いし、景気も一気に冷え込んで
「人が動かないのでは?」
と以前から大いに気にしていた。昨年なかった羽田のP4が出来て収容台数が増えたとはいえ最後まで満車にならなかったのも、それを証明している。
002
(ずいぶん空いてるなあ)


 小生の記憶では、以前はゴールデンウイーク期間中には設定がなかった
「特割1」
とかも平気で設定しているという事実からみても、航空各社も弱気なんだね。

 羽田で御昼を食べるときは、ロイヤルが定番なんだけれど、さすがに待ち時間があるようなので、従業員食堂へ転戦。ただ、いくら景気が悪いとはいえ、どうにも食指が動かない。小生は断念して、弟子にだけ食べさせることに。
「好きなもの何でも食べていいよ」
と1000円を手渡したら、なんと
「エビカツカレー・牛丼・ボンゴレ」
と3つも喰いやがった、全盛期の小生でも食べられないと思うんだけれど、食べられる若者を見るとうれしく思う今日この頃ではある・・・・・
003
(若さは素晴らしい)


 午後から東京駅へ転進したんだけれど、こちらも
「新幹線は全て×表示」
こだま号・なすの号まで含めて全席満席だから、本当に満席なんだろう。コンコースやお土産店も確かに、空港よりは混雑しているようだ。

 やっぱり、今回は遠出よりも近場へ行かれる方が多いのだろう、そして4連休しかないから
「帰省しないで行楽に専念」
という風潮なんだと思う。
004
(新幹線も満席だ)


 一仕事終えてから、入院中の祖母を見舞い。普段は、いわゆるホームに入っているんだけれど、最近何回目だか分からないけれど、入院することになった。もう10年前に余命3ヶ月と言われてから、10年生き続けている生命力というのは、
「凄い」
としか言いようがない。ただ、さすがに今回ばかりは厳しそうだ。なんていうか、死臭みたいなのも出てきているからなあ。ただ、とにかく90年以上生きているんだから、たいしたものと言わざるをえない。

 そういえば、とうとう
「札幌ロビンソン閉店」
あそこは、大昔は松坂屋だったのを引き継いだお店のはずだ、ヨーカドーというか伊藤さんは、
「どうしても百貨店が欲しくて」
かつては、伊勢丹株の問題なんかも起きたけれど、西武・そごうを傘下におさめたし、もう用はなくなったのだろう。まあ、近々札幌西武だって危ないだろうしね。

 だけど、一応すすきのの交差点の一等地なんだけれど、
「後継テナントに困るだろうなあ」
とは思う。さすがに、江戸城をはじめとした風俗ビルにするわけにもいかないだろうし、あまりにも大きいからなあ。それこそ、パチンコ店としても大きすぎるしなあ。商圏が駅前へ移っていった旧繁華街の地盤沈下は名古屋なんかをはじめとして、今後も続くんだろうなあ。と思う今日この頃ではある・・・・・・

 だけど、ロビンソンは閉店してもいいけれど、
魚一心とてもみん」
だけは、閉店しないで欲しいなあ。と思う今日この頃でもある・・・・・

|

« 5月2日(金)皆さん色々あるようで | トップページ | 5月4日(日)1LDKと時給1100円とコブサラダ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/41085704

この記事へのトラックバック一覧です: 5月3日(土)GW後半初日:

« 5月2日(金)皆さん色々あるようで | トップページ | 5月4日(日)1LDKと時給1100円とコブサラダ »