« 5月21日(水)プロとアマの差 | トップページ | 5月23日(金)銀しゃりと旨み牛 »

5月22日(木)一日中食べる

 朝一で、歯医者へ参戦。治療もいよいよ山場を向かえ、今日は治療台に1時間ほど座らされる。まあ、座って口あけているだけなんだけれど、朝から大変疲れる今日この頃ではある。。。。

 日本橋三越本店にて開催中の
「第4回世界のホテル 逸品グルメフェア」
へ参戦、首都圏中心の有名どころのホテルが集まっての旨いもの大会のような趣旨。イートインとかもあるんだけれど、結構なお値段なので断念。とはいえ、ホテラー愛好家である小生としては
「食べたいものばかりで困ってしまう」
ということで、盛大に買い込む。

 お昼は、
「帝国ホテルのブルーベリーパイ」
800円という高額商品なんだけれど、さすがにおいしゅうございました。
001
(帝国といえばブルーベリーパイとパンケーキだよね)


 スイーツを一杯買い込んだのには理由(わけ)があって、
「今日はお菓子の試食会の日なのだ」
ということで、帝国ホテル、ホテルオークラ、ニューオータニ、西洋などなどのケーキを盛大にいただく。実は他の担当者も盛大に買い込んできたので、とんでもない量になってしまったのだ。
「ダイエット中の小生にとってはかなりつらい仕事である」
とはいえ、お仕事だからと割り切って盛大にいただいてしまう今日この頃である。。。。。
002
(ホテル西洋)
004
(マンダリンオリエンタル東京)
005
(ニュウーオータニ)


 まあ、色々いただいたんだけれど、個人的には
「やっぱりケーキの王道はシュークリームだよねえ」
とつくづく思う。お値段も手ごろだし、ついつい買ってすぐ食べちゃうよね。世の中色々なケーキがあるけれど、やっぱり
「シュークリーム・ショートケーキ・チーズケーキ・モンブラン・アップルパイ」
という王道中の王道がやっぱり美味しいよね、
「ただ定番だけにそのパティシエの実力差がでるのも間違いない」
と思う今日この頃ではある。。。。。

 もうおなかパンパンなんだけれど、福岡からのお客さんが上京しているので、某ケーキやさんのオーナーパティシエと合流して、吉祥寺の
竹爐山房
へ参戦。

 昼間に盛大に甘いものを食べてから
「夜に中華」
というのは、まさに自殺行為なんだけれど、スポンサーがいるので仕方がない。
 8000円のコースをいただいたんだけれど、
「なかなかおいしゅうございました」
中華といっても、
「北京・広東・四川」
とか色々あるのだろうけれど、無学な小生には違いがイマイチ分からない。
010
(前菜)
011
(ジュンサイ入りふかひれ芙蓉仕立て)

 何年か前に、香港で中華を食べた後に、
「やっぱり中華のしめはチャーハンだろう!」
ということで、流暢な英語で
「ドゥ ユウ ハブ フライドライス?」
と聞いたんだけれど
「ノー」
という答えが返ってきた、それは小生の英語に問題があったという説もあるけれど、日本の中華料理店のように
「どこへ行っても、マーボー豆腐、エビチリ、北京ダック、チャーハン、焼きそば」
があるということではない、ということを30過ぎにして悟ったものだ。
012
(カニ肉、アスパラ入りアユ巻き揚げ)
013
(マコモダケの唐揚げチリパウダーがらめ)

 まあ、どの料理も美味しかったんだけれど、特に
「ジュンサイ入りふかひれ芙蓉仕立て」
が絶品だったと書いておこう。でもねえ、お子様味覚の小生としてはやっぱり
「中華行ったら、くらげとあわび、蒸し豚ニンニクソース、エビチリ、マーボー豆腐」
なんていう、
「バーミヤンでもありそうなメニューがいいなあ」
と思う全く進歩のない今日この頃ではある。。。。。
014
(大エビの切り身とナッツの唐辛子炒め)
015
(牛肉のやわらか煮通菜添え)

 正直、吉祥寺という街はなかなかご縁がないけれど、機会があればまた
「竹爐山房」
には参戦したいと思う今日この頃ではある。
 昔から不思議に思っていたのが
「中央特快は吉祥寺に停車すべきではないのか?」
ということ、いくら三鷹に車庫があるからといっても、明らかに吉祥寺の方が乗降客多いだろうしね。でも、快速の停車駅問題とか結構根深そうな気がする今日この頃でもある。。。。。
016
(海の幸入りさっぱり冷麺)
017
(五目チャーハン)

 吉祥寺というと
「小ざさの羊羹」
「サトウのメンチカツ」
「シェーキーズの大型店」
「熱中時代の小学校」
というイメージが強いけれど
「行列が出来る羊羹とメンチカツはご縁がないんだけれど、美味しいのだろうか?」
一度食べてみたい今日この頃ではある。。。。
018
(ジャスミンティーのシャーベット)
019
(マンゴーとタピオカのデザート)

 しかし、熱中時代といえば
「水谷豊ブームだよね」
今更といえば今更なんだけれど、彼の代表作は熱中時代なんだろうけれど、個人的には
男たちの旅路
を強く推したい今日この頃ではある。。。。。


 新宿でお茶して、1時過ぎに帰宅。水分を徹底的にとったこともあって、寝付けない。小生
「遅く帰ったときは眠つけない法則」
というのが存在するのだ。案の定、今日も3時には床に入ったけれど、モンモンと明け方まで。。。。。。。。

 ホッカイドウ競馬へ短期移籍の
「ドラゴンシャンハイ号、まさかの2着」
いくら落鉄とはいえ、
「このメムバーで負けているようでは交流重賞では通用しないのでは?」
色々な意味で先の見通しが立たない今日この頃ではある。。。。。。。


 

|

« 5月21日(水)プロとアマの差 | トップページ | 5月23日(金)銀しゃりと旨み牛 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

メンチカツは脂っこくって
何で毎日あんなに人が並んでるか
???です。
小ざさは最中が美味しいですよ。
吉祥寺と言えば武蔵野文庫のカレーライスです。
(カレー好きにはたまりませ~ん♪)

投稿: キムチ | 2008/05/23 13:23

 そうですか、吉祥寺ツウですね。日記にも書きましたが、カローラのすばらしさを改めて認識しました。さすがにヴィッツ・マーチクラスでは物足りないですが、カローラなら十分ですね。なんの問題もなかったです、リッター15キロには衝撃を受けました。これがヴィッツになってもそんなに燃費変わらないですしね。

投稿: うし | 2008/05/23 14:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/41292285

この記事へのトラックバック一覧です: 5月22日(木)一日中食べる:

« 5月21日(水)プロとアマの差 | トップページ | 5月23日(金)銀しゃりと旨み牛 »