« 5月5日(月)なぞばかり・・・・ | トップページ | 5月7日(水)ニコマートと両足肉離れ »

5月6日(火)公式と非公式

 大型連休最終日である。ただ、冷静に考えると
「5月6日って何で祝日なの?」
と思い、会社の日めくりカレンダーを見ると
「振り替え休日」
とだけ書いてあった。

 どうやら、祝日法の改正により
「憲法記念日やみどりの日が日曜日と重なった場合、こどもの日の翌日が振替休日になる」
ことになったとのことである。確かに冷静に考えると
「月曜以外で振り替え休日は初めて」
であるらしい。

 まあ、画期的なことで何よりなんだけれど、だったら昔から思っているだけれど
「土曜日が祝日の場合、月曜を振り替え休日にする」
を是非とも実施してほしい、と思う今日この頃ではある・・・・・・

 今日も、せめてお昼くらいはおいしいもの食べようということで、
「イースト21」
へ参戦、1680円のスパゲティランチは、サラダバー、お飲み物がついていて非常にお得だ。

 スパゲティは2種類あって、本日は
「3種のチーズ入りトマトソーススパゲッティ・海の幸 和風スパゲッティ」
ある、前者がおいしそうだったんだけれど、なんと
「カロリーが1100と550!とおよそ2倍の開きがあったのだ!!!」
どう考えてもトマトの方がカロリーあると思ったけれど、ここまで違うとは。。。。。
004
(カロリー高いほう)
005
(カロリー低いほう)

 ということで、小生はもちろん和風、弟子はトマトをいただいたけれど、共においしゅうございました。でも、なによりおいしかったのが
「サラダバー」
昨日のフォルクスより品数は少なかったんだけれど、お味は全然違う。
003
(連日のサラダバー)


 まあ、このあたりが
「格の違い」
ということなんだと思う、今日この頃ではある・・・・・・

 来日中の胡錦濤国家主席は
「日比谷松本楼で、福田首相が主催した非公式の夕食会に出席した際、パンダの貸し出しを表明」
とのこと、まあ一般的には
「パンダ貸してくれてよかったね」
ということなんだろうけれど、小生はそんなこと気にしない、というか上野にパンダは要らないと思うんだけれど。そもそも白浜だったら環境いいけれど、上野じゃ空気も水も悪そうでかわいそうな感じがする。

 なぜ会場が
「松本楼なのか?」
ということが大いに気になる、まあ自分なりに考えると
「いかにも警備が楽そう」
と思うんだけれど、だったら普通に迎賓館でやればいいじゃん。と思ったりもする、そういえば小泉氏は
「権八」
でブッシュだかを接待したんだよね。

 そして、松本楼といえば
「10円カレーで有名だ!」
メニューにカレーは含まれていたのか?少しだけ気になる。

 あと、よく分からないのが
「非公式夕食会」
どんなのが公式な夕食会で、どんなのが非公式なのかが分からないなあ。まあ、迎賓館が公式で、松本楼だと非公式なのかもしれないけどね。

 で、よくあるのが
「公式訪問と非公式訪問」
調べてみたら、公式訪問は
「かかる費用を日本が全額負担する」
とのことだ、一方非公式訪問はその逆とのこと。
 ただ、
「まさか今日の夕飯の費用を中国が全額負担した?とは思えないなあ。。」
と思う今日この頃である・・・・・・

 そして、小生も
「公式でも非公式でもいいから結婚披露宴を開催したいなあ」
と思いつつ早々に就寝・・・・・・・

 

|

« 5月5日(月)なぞばかり・・・・ | トップページ | 5月7日(水)ニコマートと両足肉離れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

以前にも申し上げましたが、小社では、土曜日が祝日の場合金曜日がおやすみです。ぜひ全国ルールにしていただきたいものです。

投稿: rikuo | 2008/05/07 02:38

 なるほど、ただ土曜日が出勤の会社も想像以上にるんですよねえ~

投稿: うし | 2008/05/07 09:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/41115215

この記事へのトラックバック一覧です: 5月6日(火)公式と非公式:

« 5月5日(月)なぞばかり・・・・ | トップページ | 5月7日(水)ニコマートと両足肉離れ »