« 5月15日(木)す、すごすぎ。。。 | トップページ | 5月17日(土)すいか街道経由黒豚横丁へ »

5月16日(金)黒豚横丁からもつ鍋横丁へ

 起床、速やかにカーテンを開く。
「今日も快晴とはいかない」
南日本新聞を読むと、
「桜島噴煙・・・・・」
の文字が躍っている、確かに噴煙は出ているけれど、そんなのいつものことかと思っていただけれど、そうでもないのね。
028
(おはようございます)


 少しは早めの昼食に、先日やきそばがおいしかったので今日は限定ヴァージョンの
「特選やきそば」
をいただく、なにが特選かというと具がさらに大盛りだし、御酢も三杯酢ではなく黒酢だった。この手の百貨店内大食堂というのはすっかり廃れてしまったけれど、小生嫌いじゃない。百貨店の上が高級レストランだけというんじゃつまらないなあ、と思う今日この頃ではある。。。。。
010
(デパートの食堂らしくてよい)


 だって、デザートには
「オリジナル白熊」
とかもいただいたし、色々選べてなんだか楽しいよね。ちなみに、この白熊は美味しかった、白熊といえばもちろん
「天文館むじゃき」
さんなんだけれど、蜜が上品でなかなかおいしゅうございました。むじゃきの場合、シャレになっちゃうんだけれど、これなら普通に食べたいと思う今日この頃ではある。。。。。
011
(意外とおいしい白熊)


 午後から弟子に託して、中央駅からつばめ号に乗り込む。どうでもいいけれど、駅についていきなり度肝を抜かれた、噂には聞いていたけれど
「黒豚横丁のA1大のポスター」
が盛大に貼ってあるのよねえ、しかもそこに写っているのは、
「味の丸一」
さんなんですよね、異様に写真写りがよくてビックリした今日この頃ではある。ちなみに博多駅でも盛大に掲載されていて衝撃を受けた今日この頃ではある。。。。。
012_2
(衝撃的)
013
(つばめでそれっ!)
014
(リレーつばめも快適)


 そう福岡への移動となったのだ、天神にて商談というかご挨拶というか、お詫びというかなんというか。。。。でもまあ大歓迎を受けるので、非常にうれしく思う今日頃ではある。やっぱり、福岡というか博多というか天神というか、
「ここへ来ると落ち着くよね」
あまりにも勝手知ったる街というか、普通だからねえ~
029
(博多駅で再会)


 夜は、前回大橋の本店へ参戦した
「もつなべ やま中」
さんの赤坂店へ参戦。だめもとで参戦したんだけれど、予想に反してあっさりとご案内を許可され拍子抜け。でねえ、なんというか店内の雰囲気は
「高級カラオケ」
というかなんというか、とにかくホールが巨大なのよ。でねえ、席数を聞いたら
「なんと220席!」
あまりの数字の衝撃を受けた。

 いくら人気絶頂のもつ鍋店とはいえ
「大丈夫なのかしらん?」
と思ったけれど、きっと大丈夫なのだろう。と思う今日この頃である。。。。

 前回は、4人だったで
「しゃぶ味・みそ・しょうゆ」
と3種類全て食べ比べたけれど、みそは越後屋さんの方がおいしいし、しゃぶ味は微妙に合わなかったので、今回は2人ということで厳選して
「しょうゆ味」
を選択。
033
(はっきりいって美味しい!)


 前回はさほどでもないと思ったけれど、
「やっぱり美味しいよねえ~」
とにかく、
「もつのプリプリ感がたまらない~」
スープも味が深いし、これは病みつきになるよね。なんか、あきらかに前回よりもおいしく感じた。
034
(もつが違う)


 そしてそして、締めの
「雑炊」
がこれまたおいしゅうございました。
 ただねえ、雑炊頼んで
「ネギとたまごが別料金」
というのは、いかがなものかいな?という気がしないでもない今日この頃ではある。。。。。。
035
(ご馳走様でした)


 諸般の事情により早めに切り上げてホテルへ。
「探偵!ナイトスクープ・ラブちぇん」
とANA地方局制作の人気番組をハシゴして就寝。。。。。。。。

|

« 5月15日(木)す、すごすぎ。。。 | トップページ | 5月17日(土)すいか街道経由黒豚横丁へ »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/41229033

この記事へのトラックバック一覧です: 5月16日(金)黒豚横丁からもつ鍋横丁へ:

« 5月15日(木)す、すごすぎ。。。 | トップページ | 5月17日(土)すいか街道経由黒豚横丁へ »