« 5月6日(火)公式と非公式 | トップページ | 5月8日(木)JALファーストクラスで行く香港出張 »

5月7日(水)ニコマートと両足肉離れ

 大型連休明けということで、今朝はアポが複数。結構、興味深い打ち合わせばかり、1件目は
「某高級系宿泊サイトの運営会社」
ってバレバレなんだけれど、ようは
「新しく始めたモールに出店してくれ」
といことだ、まあこの手のお誘いはそれこそ毎日のようにかかってくるんだけれど、実際に会ってお話を伺ったのは数年ぶりだろう。

 高級宿泊に特化している、このサイトだったら
「ブランド的にもいいのかしらん?」
と思ったのだった。それに、とにかくホテラーの小生としては
「話を聞いてみたい」
と思うぢゃないですか。

 想像通り、そっちの話で盛り上がったんだけれど、確かに
「高級ホテル・旅館に限定している以上、売上は伸ばしようがない」
というのは大いに理解できた。
「扱うホテルの基準はあるんですか?」
と聞いたんだけれど、
「明確な基準はない。一応ルームサービスとかベルボーイとかはなんとなく、あるんですけどね」
とのこと。

 当然のことながら、
「ホテル阪神」
の話題で盛り上がった、
「あそこは、とにかくコストパファーマンスが優れてますよ」
と会話が成立するだけて、とってもハッピーだったのだった・・・・・

 午後は、某番組の収録。
「なかなか、いいお話ができたのではないからしらん?あとはうまく編集してね!」
といった感じ、少しは痩せて見えるとうれしいんだけれどねえ、と思う今日この頃ではある。

 夕方に会った某飲食店の社長さんのお話には衝撃を受けた
「うちの従業員がお金をちょろまかしていることはありえない!」
と言い切ったのだった。まあ、正直な話、私が知っている社長さんもかつてそう思っていたら、5店舗あるお店で全て不正が行われていて、
「人間不信に陥った」
という話を聞いている。
 だけれど、なにより
「そこまで人を信じきれる」
というのが素晴らしいと思ったね、またそういう風に徹底的に信じないと、商売は成功しないんだろうなあ、とつくづく思う今日この頃ではある・・・・・

 普通の会社では、こうはいかないけどね。以前、超大手コンビニの方は
「店長時代は、とにかくバイトの万引きがひどかった。これをなくすようにしたら、粗利がだいぶ改善した」
と語っていたけれど、大いに納得したものだ。

 今だから話すけれど、小生の友人も学生時代に今はなき
「ニコマート」
というコンビニでバイトしていたんだけれど、深夜勤務が一人ということで
「まさにやりたい放題やっていた」
その彼は、お店のオーナーの娘さんの家庭教師までしていたようで、信頼されていたんだけれど、まあ所詮こんなものである。。。。

 そのせいか分からないけれど、その数年後に
「ニコマートは倒産した」
と聞いている、友人については詳細は知らないけれど、風の噂では
「企業相手に講演」
なんかしているらしいけれど、是非一度聞いてみたいと思う今日この頃ではある・・・・・・・

 プロ野球ニュースで
「金本の頭部死球そして、次打席でのホームラン」
には衝撃を受けたけれど、
「ライオンズがダルビッシュからサヨナラ勝ちはともかく、デーブ大久保コーチの両足肉離れ」
には、衝撃を通り越して理解できない今日この頃ではある・・・・・・・

|

« 5月6日(火)公式と非公式 | トップページ | 5月8日(木)JALファーストクラスで行く香港出張 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/41125763

この記事へのトラックバック一覧です: 5月7日(水)ニコマートと両足肉離れ:

« 5月6日(火)公式と非公式 | トップページ | 5月8日(木)JALファーストクラスで行く香港出張 »