« 5月13日(火)田中義剛恐るべし! | トップページ | 5月15日(木)す、すごすぎ。。。 »

5月14日(水)黒豚横丁

 7時起床、お部屋のカーテンを開ける瞬間がドキドキだ。
「桜島が綺麗に見えるかどうか?」
これによって一日が左右されるといっても過言ではない。
004
(オーシャンビュー)


 でねえ、おかげさまで
「今日は快晴だ!」
ということだからではないけれど、速やかに
「展望露天風呂」
にてたっぷりと汗を流す。当然のごとく体重計に乗るんだけれど
「案の定、増えているよねえ」
丸一だけでなく、その後に焼酎ヴァーに参戦して飲まないまでも、色々とつまんだし、水分摂ったからねえ。。。。こういう翌朝は露骨に数字に反映されるから恐ろしい今日この頃ではある。。。。

 で、諸般の事情によりあまり緊張感のないまま迎えてしまった一年ぶりの鹿児島シリーズ初日。結論から書くと
「大惨敗というか記録的大敗」
財津三奈さんとの再会も楽しみにしていたのに、会えずじまいだしなあ。。。。。

 でもお腹はすいてしまうので、お昼は
「山形屋名物の焼きそば」
野菜たっぷりで、空港で食べたのよりおいしかったような気がする。よく見ると周りの方も皆さんこれを食べているようだ。
008
(野菜たっぷりがうれしい)


 3時になっても事態は改善せず、厳しいまま。だからというわけではないけれど、今日は福岡からのお客さんがいるので市内をご案内。ご案内といっても、市内にはたいして行くべき場所はないので
「城山から景色を堪能」
これにはお客人も喜んでいただいた。
019
(日本一だ!)


 せっかくなので、もっと近くで見ましょう。ということになり
「ドルフィンポート」
まで降りていって更に大きな桜島にご挨拶。
「本当に本当に雄大なその姿は、いつまで見ていても飽きないよねえ」
小生も日本中行っているけれど、
「ここの景色は日本一」
と断言することが出来よう。
016
(雄大な)
018
(潜水艦も景色見たいのかしらん?)

 晩御飯は、丸一のオヤジさんに相談した結果
しゃぶしゃぶ亭 福わらじ
さんをご紹介していただき、即参戦決定。

 このお店は、JR九州の
「黒豚横丁」
ポスターに盛大に紹介されているお店である、ちなみに丸一編と2ヴァージョンあり、明日からは丸一のオヤジさんが登場するとのこと。
021
(黒豚しゃぶしゃぶ)


 天文館から徒歩10分ほどで、お店へ到着。決っして素晴らしい立地ではないけれど、にぎわっている様子だ。すき焼きとシャブシャブがあるんだけれど、とりあえず2種類ある黒豚しゃぶしゃぶの中から
「バラ」
をいただく、バラと肩ロールと2種類あって
「バラの方がおいしいけれど、500円安い」
といわれてしまうと普通バラ選ぶよね。
020
(まずはバラ肉から)


 たしかに、1枚のお肉の60%くらいが脂のようだ。タレはポンズとゴマダレの2種類なんだけれど、
「やっぱりタレが勝っちゃうよね」
なんというか、かなりキツくてお肉の味が消されてしまう。もちろん、おいしいよ。おいしいんだけれど。。。。。。

 まあ、せっかくなのでお次は
「肩ロース」
も1枚追加でいただく、個人的にはこちらの方が好きかもしれない。タレが大分薄まったからというのもあるかもしれないけれど、赤身のおいしさが味わえた。
022
(続いて肩ロース)


 まあ、結論から書きますと、
「こんなものでしょ」
という感じはする、今日は豚のみでシャブシャブしたけれど、これに黒毛和牛が参戦してしまうと、
「やっぱり牛が圧勝」
してしまう気がしたので、今日のところは豚さんだけにしておいた今日この頃ではある。。。。。。
024_2
(しめは雑炊で)


 実は実は、今日はその後鹿児島在住の超大物を招いて飲んだんだけれど、遺憾ながら詳細を書くことは出来ない。ただねえ、ほとんど独演会のごとく
「約5時間ほど徹底的に気持ちよくしゃべってくれた」
のでこちらもとても楽しかった。
 しかし、
「俺はサイドカー乗ってるんだ」
と言ったのに対して
「ああ、小里さんが乗っているようなやつですか?」
と切り返され
「そうそう、よく分かるねえ」
という会話になれば、お互い楽しいはずだ。結局、会話って
「おお、やるな!」
と思わせるのがひとつあると、大分楽なんだよね、と思う今日この頃ではある。。。。。
 3時30分過ぎにようやくホテルへ戻り、そのまま就寝。。。。明日朝の体重がとても心配な今日この頃である。。。。

|

« 5月13日(火)田中義剛恐るべし! | トップページ | 5月15日(木)す、すごすぎ。。。 »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/41224398

この記事へのトラックバック一覧です: 5月14日(水)黒豚横丁:

« 5月13日(火)田中義剛恐るべし! | トップページ | 5月15日(木)す、すごすぎ。。。 »