« 5月19日(月)4回目の丸一参戦(爆) | トップページ | 5月21日(水)プロとアマの差 »

5月20日(火)さらば桜島・黒豚横丁

 今日はいつもより早い7時30分起床、速やかに
「展望温泉」
に向かい、たっぷりと汗を流す。まあ、サンロイヤルは埋立地に建てられているので、温泉は思いっきり
「しょっぱい」
んだけれれど、塩素は入っているけれど循環ではないので、城山よりはお肌に優しいから好きだ。これが、城山からサンロイヤルへの移籍を決めた最大の理由である。入浴が深夜1時まで許されることも大きなポイントだ、ちょっと飲んで帰っても十分間に合うしね。
010
(おはようございます)

 
 あとは、城山はとにかく海側になるとお部屋の値段がとてつもなく高くなるのだ、山側のお部屋は安いけれど景色は勿論、お部屋も狭くて長期滞在には不向きなのだ。
 しかもネット接続はできても、
「なぜかメール送信ができない」
そしてそして、朝食はもちろん城山に分があるんだけれど、いかんせん朝食食べないからなあ。。。。。

 1時間ほどたっぷり桜島と温泉・サウナを楽しんでから、お部屋に戻る。テラスにソファーを出してゼロコーラを飲みながら桜島を眺めつつ
「日経・日刊・南日本」
の3紙を熟読。非常に贅沢なくつろぎの時間である、正直
「こんな幸せでいいのかしらん?」
と思ったけれど、冷静に考えると
「こんなことを幸せに感じていいのかしらん?」
とも思う今日この頃である。

 だって、とうとう
「木村周一郎だって結婚するみたいだしね」
しかし彼は事業でも成功したし、お相手は庭球部出身らしいし、なんでこんなに差がついてしまったのか冷静に考える必要がある今日この頃ではある。

 しかも、米国では
「おぎさんがMBA主席卒業」
との情報も届けられた。高校の時、物理だか化学だかのテストの際、ともにある秘策を試みた仲とは思えない差のつきようである。なんてこんなに差がついてしまったのか真剣に考える必要がある今日この頃ではある。。

 1週間お世話になったサンロイヤルに別れを告げ、中央駅へ向かう。ここからリムジンでなく
「九州新幹線つばめ号」
に乗り込むのだ、コンコースにて改めて
「黒豚横丁 味のとんかつ丸一」
の巨大なポスターを見て、
「あまりの大きなに衝撃を受ける」
ちなみに、お店にも飾ってあるのだけれど、額縁だけで3万円する代物だそうだ。
012
(目立ちすぎ)


 ホームから
「桜島に最後のお別れを告げよう」
と思ったのだけれど、かすんでほとんど見えず。そして、今更どうにもならないんだけれど
「南国日生ビル邪魔だよね」
勝手なお願いだけれど、
「JR九州に買い取ってもらって更地にしていただけないかしらん?」
と思う今日この頃ではある。。。。。。
014
(おしいなあ)


 つばめ号にのって15分。下車した駅は一駅目の
「川内」
在来線はここから、肥薩オレンジ鉄道になってしまう分岐である。だけど、この問題も深刻だよね。
「オレンジ鉄道が鹿児島中央まで乗り入れを開始」
って報じられていたけれど、そんなの当たり前じゃん。ほとんどの地元民は特急もなくなったし、不便になっただけだよね、地方切捨てもいいところだとつくづく思う。
015
(川内駅にて下車)


 どうでもいいけれど、川内駅には
「イタリアントマト カフェジュニア」
なんかあったりしているけれど、
「よく出店したなあ~」
と思うと共に
「誰が利用しているのかしらん?」
と不思議に思う今日この頃ではある。。。。。

 ここで、レンタカーを借りて、3号線を北上すること50分で、その店が見えてきた
A-Zスーパーセンター あくね」
先日、NHKで特集されていた店だ。阿久根なんていう商圏人口の圧倒的に少ない街にふさわしくない巨大な店だ。
016
(3号線を東シナ海沿いに進む)


 平日の昼だというのに、
「噂通り、結構お客さんがいるし、車が止まっている」
とにかく、店内は広いので全て見ることは不可能だけれど
「とにかく何でも揃っているのではないだろうか?」
 それこそ、
「車も仏壇も売っているからねえ~」
しかも結構お安く売っているのよ、東京のスーパーではいくらで売っているか分からないけれど、
「ハーゲンダッツ198円は安い!」
と思ってしまった。
017
(わざわざ参戦)
018
(軽トラまで)
019
(ひろすぎ)


 先日のテレビでは
「毎日、テレビを見に来るおじいちゃん」
がインタビューに応えていたので、お会いするのを楽しみにしていたのに、なんと不在のご様子。
 店員さんに尋ねると
「ああ、そういえば今日はいないですね。珍しいなあ~」
とのお答えが返ってきた。
020
(安いの?)


 結局、どんな場所でも
「アイディア次第で商売は出来る」
ということなんだろうけれど、残念ながら小生には阿久根で商売を出来る資質は持っていないなあ、と思う今日この頃ではある。
021
(凄いサービス)


 阿久根からは1時間ほど山道を経て、空港へ到着。1便前にも乗れたけれど、せっかくなので
「妙見石原荘」
にて1週間分の汗を流す、なんというかここの温泉に浸かりながら、川の流れを見ていると
「全く何も考えない状態」
になることは間違いない。本当に別天地だよねえ、さすがに最近は覚えていただいているらしく
「ああ、いつもどうも」
となるから余計にうれしく感じる今日この頃ではある。無理かもしれないけれど、なんとか1回くらいは結婚して奥さんとこういうところへ来てみたいなあ、と思う今日この頃ではある。。。。。。
023
(鹿児島のしめはここ)
024
(無になれるのだ)
025
(幸せもの)


 帰宅後、珍しく野球中継。
「千葉対読売」
あまりのレベルの低さに驚く、なんというかボビーも強情だよね。ずうっとこのパターンで負けているんだから昨年の読売のように
「先発から誰か抑えにまわす」
という発想が出ないのかしらんねえ?

 しかししかし、どうでもいいけどテレビ東京での放送ということもあるし、
「いかにも今日の視聴率低そう」
と思うのは小生だけだろか?録画しておいたサンジャポを見てから就寝。。。。。。。

 余談だけれど、今日借りた
「カローラの燃費は15キロ!」
うなるしかない今日この頃でもあった。。。。。。

|

« 5月19日(月)4回目の丸一参戦(爆) | トップページ | 5月21日(水)プロとアマの差 »

九州」カテゴリの記事

コメント

ディスカウントストア「トライアル」では
ハーゲンダッツ189円毎日価格ですけどね。
今度鹿児島進出してくるらしいですよ

投稿: ??? | 2008/05/21 15:37

 書き込みありがとうございます、随分安いんですね。コンビニでしか買わないから260円くらいだと思ってました。ゼロコーラも99円だったので衝撃を受けました。

投稿: うし | 2008/05/21 17:44

これまた阿久根ですか。
随分行動的ですね。(笑)
私も月1回、阿久根まで仕事で行ってましたが、
5月から8月にかけての3号線から見る東シナ海には心を洗われました。

南国日生ビルは近いうちに建て替えですよね?
南国日生ビル・ダイエーがなく、中央駅から桜島がドカーンと見渡せたら、鹿児島の観光価値はかなり跳ね上がってたはず。
あそこの地域だけは、条例で高さ制限をかけておけばよかったのに・・・

投稿: こばやし | 2008/05/21 20:13

 建て替えだったら、なんとかJRが買い取ってほしいですね。ダイエーだって閉店は時間の問題だろうし、新幹線降りた瞬間に目の前に「桜島」
が広がったら最高ですね。ただ、南国日生ビルが建った頃は、新幹線が鹿児島本線と垂直に高架で突っ込んでくるとは想像した人はいないでしょうね。

投稿: うし | 2008/05/21 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/41274539

この記事へのトラックバック一覧です: 5月20日(火)さらば桜島・黒豚横丁:

« 5月19日(月)4回目の丸一参戦(爆) | トップページ | 5月21日(水)プロとアマの差 »