« 5月20日(火)さらば桜島・黒豚横丁 | トップページ | 5月22日(木)一日中食べる »

5月21日(水)プロとアマの差

 拙宅の隣にはセブンイレブンがある、そのセブンで毎朝日刊を購入することが日課なんだけれど、今朝8時にいつものように参戦したら
「なんと売り切れ」
今朝の日刊の一面が何だったかは分からないけれど、衝撃的な出来事だ。なんか、気勢がそがれてしまった感があり今日の日刊はパス。

 8日ぶりの会社は、さすがにデスクがにぎわっている。午後一まで、その処理に終われる。まあ、その間に昨日の千葉対読売戦の視聴率が
「6.6%」
という衝撃的な数字だったという情報が入ってきた。

 いくら
「裏でバレー・中継局がテレビ東京」
という悪条件があったにせよ、いくらなんですもねえ。。。。
 結局
「交流戦というのもネガティブな要因」
ということになりそうな気がする、所詮パリーグ・マリーンズというのは
「関東広域圏では(でも)広島カープ以下ということなのかもしれない」
なんて思う今日この頃ではある。。。。
 まあ、しかし昨日の低レベルの試合見せられたら
「普通、途中でチャンネル変える」
ような気がしないでもない。。。。。

 ところで、また
「味のとんかつ丸一ネタ」
なんだけれど、
「味の」
ってなんだかおかしくないですかね?ちょっと東京では見ないですよね、気になった店主に伺ったら
「この、味のがいいんだよ(爆)」
というお答えが返ってきたけれど、イマイチ納得がいかなかった。

 でねえ、市内を散策していると他にも
「味のくろいわ ラーメン」
「味の四季」
「味の八坂」
とか出てくるわけですね、この
「味の問題」
については、大いに気になるなので、
「鹿児島に詳しい方からの情報をお待ちしたい」
今日この頃ではある。。。。。

 小生の敬愛する、競馬ライター
須田鷹雄氏の日記が更新された
年齢が近いこともあって、非常に共感できる部分がおおいのだけれど、日記がなかなか更新されないのが困りもの。これが、ひさしぶりに更新されると
「いきなりマカオ遠征記」
となっている、いかんせんつい先日参戦したばかりなので、非常に興味深い内容だ。

 感銘を受けると当時に、
「さすがにプロのライターの文章だ」
とつくづく思う、文字数制限があるらしいけれど、
「非常に簡潔にまとまっている」
いい文章・話というのは
「短いこと」
というのが鉄則なんだけれど、コンパクトにまとめることが一番難しいのだ。
 
 その点、小生の場合は延々と書いてしまうから、
「だめな文章の典型」
なんだと自覚している、とはいえ向こうは仕事の一環、こちらは完全な趣味なんだから、いいといえばいいのではないか?と思う今日この頃ではある。。。。。

 ただ、紀行文の場合は
「読んでいて、行ってみたいなあ」
と思わせるのがいい文章だと思う、須田さんのマカオ紀行は
「すぐにでもマカオへ行きたい」
と小生に思わせるだけでも凄いと思う今日この頃ではある。。。。。

 と思いながら、自分の書いた
香港・マカオ・鹿児島の日記」
を読んでみると
「速やかに香港・マカオ・鹿児島へ戻りたいなあ~」
と自分で思ってしまうから、
「自分にとってはいい文章なのだろう」
まあ、ブログなんか所詮自己満足なんだから
「これでいいのだ!」
と思いつつ早々に就寝・・・・・・

|

« 5月20日(火)さらば桜島・黒豚横丁 | トップページ | 5月22日(木)一日中食べる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「味の問題」、なんででしょうね?

来月鹿児島行きますので、
知人に聞いてみます。(笑)

投稿: こばやし | 2008/05/22 22:26

是非ともお願いします、気にしてみますと結構「味の」がつく店が多いんですよねえ。。。。

投稿: うし | 2008/05/23 01:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/41280912

この記事へのトラックバック一覧です: 5月21日(水)プロとアマの差:

« 5月20日(火)さらば桜島・黒豚横丁 | トップページ | 5月22日(木)一日中食べる »