« 5月17日(土)すいか街道経由黒豚横丁へ | トップページ | 5月19日(月)4回目の丸一参戦(爆) »

5月18日(日)食べてばっかし

 今日はさすがに疲れてきたので、朝一は弟子にお任せしてお部屋で雑務。残念ながら鹿児島ではサンジャポが見られないので、
「サンデープロジェクト」
菅さんとか出ていた部分はおいておいて、とにかく興味深かったのが
「今の経済は、資本主義の限界に直面しているのか?あえて今、資本主義限界論」
という田原さんのコーナー。
001
(おはようございます)


 この話題でおよびするゲストといえば、もちろん
「日本共産党の志位和夫委員長」
と決まっている。これが、とにかく志位さんうれしそうに
「マルクス」
とか語りだしちゃうんだよねえ。
 結局、彼らはこういうの議論するのが生きがいみたいなところがあるからね、もちろん志位さんもいいんだけれど、是非とも
「新しい理論を追求するため」
といって政界を引退した、我らが上田 耕一郎先生を呼んでほしいと思う、今日この頃であると同時に
「上田耕一郎先生と不破氏は実の兄弟なのになぜ苗字が違うのか?」
という根本的な疑問が謎に包まれたままであるので、
「誰か教えてくれないかしらん?」
と思う今日この頃ではある。。。。

 上田耕一郎先生といえば、朝生で
「あんたは、いつも朝日新聞の引用ばっかりじゃないか!」
と罵倒されたんだけれど、すかさず机の下からうれしそうに
「今度は読売新聞です!」
とやった時の、あの
「してやったり!」
の表情と会場の盛り上がりは、今だに朝生史上最高の見せ場だったと個人的には思っている今日この頃ではある。。。。。

 まあ、確かに小泉・竹中の
「全ては市場に任せる」
という、いわゆる
「新自由主義路線は極端すぎたのでは?」
と思っている国民も多いことが否定できないとは思う。今日この頃でもある。。。。

 お昼は、さすがに少し控えようと思い山形屋のファミレスにて
「オリジナル白熊」
これ食べているの自分以外にもいらっしゃって、普通のおばさんたちが美味しそうに食べているのが非常にうれしい。こういうのは凄く大事なことである、皆さん
「地元の名物をもっと愛すべきだ」
と思う今日この頃ではある。。。。。
004
(今日のお昼は白熊くん)
005
(山形屋屋上から)

 天文館を散策していたら大きな
「黒豚横丁」
の横断幕が見られた、まあいいんだけれど、普通の観光客は
「黒豚横丁ってどこにあるんですか?」
と思うよね。もちろん実在しないんだけれどね。
 ただ、こうなったら
「実際につくっちゃえ!」
と思うけどなあ、期間限定でもいいけどそれこそ百貨店の催事でもいいしね、その隣には当然
「白熊通り」
もつくって一気に街興ししちゃうべきだと思うのは小生だけなのかしらん?と思う今日この頃でもある。。。。。
003
(黒豚横丁はどこ?ある意味街全体か?)


 夜は、通勤の際毎日気になっていた
「菜園ブッフェ ピソリノ」
さんへ参戦、とにかく夜10時頃でも駐車待ちの車があったりして大繁盛の様子なのだ。

 システムはというと
「ピザとパスタはオーダー制」
その他に
「サラダや惣菜、お飲み物、デザート」
などが時間無制限食べ放題というシステムなのだ。日曜の夜だとこれで
「1780円」
なんだけれど、はっきりいってこれはお安い!
006
(惣菜ブッフェ)
007
(ピザ1)
008
(パスタ1)
009
(パスタ2)
010
(パスタ3)
011
(パスタ4)
012
(ピザ2)


 これならばお客さんたくさん来るのもよく分かる。お味の方は、
「パスタは普通、ピザは好みが分かれる」
といったところ。3人でパスタ8人前とピザ2人前、そしてバイキングも盛大にいただいてしまった。でもねえ、とにかく惣菜、デザートが意外と普通だったのがよかった。
013
(パスタは過半数を制覇)
014
(パスタ5)
016
(パスタ6)
017
(お皿をかかえて)
018
(ピザはオープン厨房で)


 早々にホテルへ戻り、BSにて篤姫を見てから、サウナで徹底的に汗を流し就寝・・・・・・・・

|

« 5月17日(土)すいか街道経由黒豚横丁へ | トップページ | 5月19日(月)4回目の丸一参戦(爆) »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/41254714

この記事へのトラックバック一覧です: 5月18日(日)食べてばっかし:

« 5月17日(土)すいか街道経由黒豚横丁へ | トップページ | 5月19日(月)4回目の丸一参戦(爆) »