« 4月24日(木)ダイエッターの試練 | トップページ | 4月26日(土)唐川デビュー »

4月25日(金)もつ幸さんへ参戦

 今日も午前中はアポが2件、その後は
「こばさんが来社、ランチを楽しむ」
こばさんもダイエット中とのことで、お互いに分かり合える部分が多い。

 しかしながら話題の中心は、やっぱり
りくおさん
である。
「彼のブログを読んでいるだけでは物事の本質は理解できない」
いうことで一致した。
 余談ではあるが、40も近くなると、お互い仕事でかなり重要なポジションに位置するようになっていることも間違いない。それぞれ
「結構な荷物を背負ってるんだなあ~」
と思う今日この頃ではあるが、
「いかんせん私生活でも荷物を背負ってみたいなあ~」
と思う今日この頃でもある・・・・・

 東京駅・羽田へ向かって昨日から発売された新商品の売れ行きをチェック。正直、かなり心配していたんだけれど予想よりは好評のようだ。シリーズとしてはほぼ2年ぶりの最新作なんだけれど、とにかくひとつの商品を作るのは大変だ。昨今の食の問題も多々あり、原料の確保だけでも大変になってきた。
「石油・食料」
共に異常な高騰をみせてるんだけれど、本当に
「このままで日本というか地球は大丈夫なのかしらん?」
とかなり心配・・・・・

 羽田からそのまま乗り込んだのは
「ANA福岡行き」
確かに満席に近いんだけれど、全便全席満席という感じではない、特割1とかも設定されているようだし、今回のGWは
「2日の夕方から3日への一極集中」
の模様だ。そのうえ、これだけ物価が上がってくると旅行どころではないのかもしれないよね・・・・・・

 今月のANA下り便ではスカイビジョンで
「名古屋のうまいもの」
を紹介している、もう見飽きたんだけれど、どれもおいしそうだ。もう月末なのにスペシャルドリンクの
「いちご味のフルーツミックスジュース」
の在庫があるということは、そのジュースに人気がないのか?搭乗客が減っているのか?おそらくどちらもだと思う。

 3週間ぶりの福岡だ、
「とにかく、戻ってきたあ!」
という実感がある、お泊りは西鉄グランドホテルなんだけれど、
「WELCOME 千葉ロッテマリーンズ」
の横断幕が掲げられている、そういえばそうなのね。
018
(そういえば、そうなんだ)


 チェックインを済ませ、約束まで時間があるので
「天神 ゆの華」
へ参戦、親富考通りをてくてく歩いて10分ほどだから散歩がてら丁度よい距離だ。軽く入浴するだけれもスッキリ感が違う。

 今日のディナーは、かねてから気になっていた、もつ鍋の名店として著名な
もつ幸
さんへ参戦。9時近かったんだけれど、お店の外にまで待っている方がいらっしゃる。
 10分ほど待ってのご案内。サイドメニューを少々食べてから、いよいよもつ鍋。ここのもつ鍋は、
「ポン酢で食べるスタイルのみ」
もつと豚バラとミックスを選択したんだけれど、まあこんなもんかいな?といったところだ。
 最初に6人前頼んだんだけれど、
「どうみても6人前には見えない量だった」
おそらく1人前を6回頼んだ方がたくさん食べれると思う今日この頃ではある・・・・・・
001
(もつ幸さんへ参戦)


 まあ、有名店だし
「もちろんおいしいですよ」
でも、正直なところ
「まあ、こんなものかいな?」
といったところでもある、もつ鍋も色々食べてきたけれど
「やま中・越後屋」
の2店に集約されてきた感が否めない、味付けってそんなに変わらないし、もつの質と処理の差になってしまうよね。
004
(もつの炒め物)
005
(ぽん酢でいただくのだ)

 もつ鍋の後は、商談というか打ち合わせというか、雑談というか。
「福岡は百貨店統合の影響をモロに受けている地区だ」
とはいえ、ベビーカーの相互乗り入れや催事の調整など、大勢に影響ない部分では前向きな話し合いが行われているとはいえ、
「少なくともお客さんの利便性が向上しているとはいえないのが現状だと思う」
まずは、カードの統一が急務だろうけれど、岩田屋の場合はAZカードと伊勢丹Iカードとの統合すら進んでいない状況だからねえ~
006
(最後は、ちゃんぽんをごまでいただく)

 
 12時前にホテルへ戻ると、丁度
「探偵!ナイトスクープ」
をやっていた、しかし福岡は1週遅れなのでまさに先週大阪で見た内容そのものだった。
「鹿児島は遅れていないのになぜ?」
と思いながら、力尽きて就寝。
 
 しかし、今日は株ほぼ全面高なのに
「某証券系シンクタンクは、なんとストップ安」
先日不祥事を起こした親会社の株価も低迷しており、正直やってられない。
「まあ、そんな会社に投資するあんたが悪い」
と言われればその通りなんだけれどね。

 その親会社のインサイダー問題は
「日経のスクープ」
だったようだ、他紙はその日の夕刊で急遽掲載していたからね、こういう大きな事件は抜かれた方はたまらんだろうなあ~と思う今日この頃ではある・・・・・・・

|

« 4月24日(木)ダイエッターの試練 | トップページ | 4月26日(土)唐川デビュー »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/41006614

この記事へのトラックバック一覧です: 4月25日(金)もつ幸さんへ参戦:

« 4月24日(木)ダイエッターの試練 | トップページ | 4月26日(土)唐川デビュー »