« 3月31日(月)元ジャ○ーズ | トップページ | 4月2日(水)玉子焼きには大根おろし »

4月1日(火)存在感は示したか?

 北九州というか小倉へは学生時代に小倉競馬へ参戦してから数回訪れているけれど、本格的な滞在というのは初めてだ。ステーションホテルは、まずまずよく眠れた。まあお風呂は仕方がないとして、
「窓が開かないのがつらい」
湯上りの熱さには閉口した、ドアを開けて廊下の空気を入れるしか選択肢がない、まあ不用心といえば不用心だけれど、とにかくそれくらい熱いのだから仕方がない。でも、朝刊を日経と日刊キッチリ届けてくれるのがなによりもうれしい今日この頃ではある・・・・・

 小倉の町は、
「桜祭り・小倉伊勢丹改めコレット井筒屋オープン」
といったイベントで盛り上がっているが、とにかく寒い。普通のスーツだけではまだまだ寒いのだ。
009
(小倉城周辺は桜が満開)


 北九州シリーズ初日、はっきりいってとにかく
「福岡=天神とは全く違う」
お客さんの年齢層があまりのも高いのだ、鹿児島の百貨店でも
「年金が出た翌日は、売り上げが40%上がる」
ということを聞いたことがあるけれど、ここもその典型的な街の模様。
 地元の百貨店井筒屋さんは、かつて炭鉱・新日鉄全盛期には
「毛皮・宝石売り上げ日本一」
を記録したことがあるとのことだけれど、今となってはかなり厳しいと言わざるを得ない。
010
(いかにもだめそう、コレット・・・・・)


 しかしながら、そんな街でも郵政総選挙では我らが
「自見庄三郎先生が落選」
したということは、あの選挙の特異性を再認識することが出来る今日この頃である。。。。。

 まあ、かなり厳しい状況の中でもある程度の数字を作ってしまうのだから、我々もたいしたものなだろう。ただ、4時過ぎるとドンドン街から人が消えていくよね、正直ここまでとは思わなかった。まあ、それと同時に朝方は風邪気味だったのだけれど、
「完全に厳しくなってしまった」
鼻水・くしゃみ・頭痛がひどくなり、一足先にホテルへ戻って一服。

 まあ、小生は1時間程度早めに退場したんだけれど、その後
「うしさんは帰ったんですか?」
と他店から問い合わせが数件届いたとの報告あり、大きなお世話なんだけれど、まあ徹底的に騒いで・つまみ食いはするし、人生の師の訪問は受けるし、呼び込みで
「元ジャニーズ事務所所属がご当地初見参!」
とか言いたい放題やったうえに、
「初参戦でトップの売り上げとって」
とっとと先に帰るんだから、まあある程度の存在感は示したのではないだろうか?と思う今日この頃でもある・・・・・

 正直、こういうときは晩御飯をパスというのが常道なんだけれど、頑張ってくれている元ジャニーズの弟子のためにも、おいしい店へ連れて行かねばならないのだ。
 モノレールに乗ってかけつけた店は
鳥球さん
まあ、名前の通り焼き鳥のお店なんだけれど、店主が元東映フライヤーズの選手なのだ。地元のKさんの薦めで参戦となったのだ。
 いきなり暖簾がカープのユニフォームで度肝を抜かれる、そして店内にもカープを中心としたユニフォームや写真、野球グッズなどで一杯。
003
(鳥球さんへ参戦!)
004
(カープファン限定の店ではないとのこと)

 とりあえずオススメという、
「鳥の七輪焼き」
をいただく、まあ自分で鳥を焼くという趣向なんだけれど、はっきりいって
「メチャメチャおいしい!」
こういう店でおいしかったためしって、ないのだけれど鳥の味も、塩加減もすばらしいのだ。
005
(もも、軟骨共においしゅうございました)


 続いて、注文したのが
「カレー鍋」
いわゆるチャンコのカレー味みたいな感じ、これもまずまずおいしゅうございました。まあ、チクワなんかも入っていて家庭料理の延長といえばそうなんだけれど、なにより体があったまるのがとてもうれしい。仕上げにチャンポン・雑炊といただいて大変満足でございました。とくに、雑炊がメチャおいしかったですね。
008
(これがカレー鍋だ!)


 マスターと少しお話をさせていただいたんだけれど、
「元ファイターズヘッドコーチで現スワローズ2軍監督の猿渡氏と同期で仲がよいとのこと」
どうも少年野球の指導とかもされてるっぽくて、店内にはバットを振っている少年の姿もあった。また是非来てみたい店であることは間違いない、
「北九州に鳥球あり!」
ということで再訪を約束。
012
(しめの雑炊が絶品だ!)


 カレー鍋で少しは持ち直したんだけれど、かなり体調はヤバイ雰囲気。明日が心配な今日この頃である、しかし冷静に考えるともういい加減歳だし、こういうときは寂しさを数倍に感じる今日この頃である・・・・・

 ドラゴンシャンハイ復帰戦を見事勝利!さすがとしかいいようがない!!

|

« 3月31日(月)元ジャ○ーズ | トップページ | 4月2日(水)玉子焼きには大根おろし »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/40732870

この記事へのトラックバック一覧です: 4月1日(火)存在感は示したか?:

« 3月31日(月)元ジャ○ーズ | トップページ | 4月2日(水)玉子焼きには大根おろし »