« 4月3日(木)もてる男の秘訣とは? | トップページ | 4月5日(土)モテモテでも悩みあるらしい »

4月4日(金)瞬時の値踏み

 なんだかんだいっても久しぶりの我が家、ベッドというのはよく眠れるものだ。
「我が家のありがたさを改めて感じる」
今日この頃の目覚めである。。。。

 午前中は会議、午後一で来客を2件、うち御一人様は山口宇部から日帰りとのこと。まあ、ご苦労なことだ。ただ地方空港の場合はご自宅から車で直行すると、案外楽なことがあるので、東京から地方へ日帰りの出張よりはまだいいのかもしれない。

 ANA福岡行き(爆)はポケモンジェット、こんな典型的なビジネス路線でポケモンだからどうってことはない、CAさんのエプロンと紙コップとシートカバーがポケモンになっているだけだ、どうせなら短編映画くらい上映したっていいと思うけどね。
 月が変わってようやく機内ビデオが変わった、今月は
「名古屋のうまいもの」
これはねえ、なかなか興味深かった。
「喫茶マウンテン・カレーうどんの鯱乃屋・ひつまぶしの蓬莱軒など」
どれも一度は参戦しなければならないと思っていた店ばかりだ。是非、近々3件まわってみようと思う今日この頃である・・・・・
001
(ポケモンもそろそろいいのでは?)


 空港からは博多駅では下車せずに、天神へ。ちょっと今日はこのまま小倉へ戻る気にはなれずに、
「大福うどん」
を食べながら打ち合わせ、やっぱりねえ小倉=北九州と福岡では格があまりにも違うといわざるを得ない。
004
(入店すると、お帰りなさいといわれてしまうのが大変うれしいのだ)


 「ゆの華」
へ参戦、決してすばらしいスパとは思わないけれど、このままホテルのユニットバスに浸かる気にはならずに、徒歩15分で参戦。とりあえず1時間ほどサウナ・水風呂・露天風呂を楽しむとまあ寛ぐことは出来るのだった。

 今宵の宿は、初参戦の
「西鉄グランドホテル」
老舗中の老舗である、たいていの場合老舗ホテルというのはリニューアルしたところで、設備の面で著しく劣る場合が多いのだけれど、ここもまさにその典型といったところ。とはいえ、お部屋はツインなので広いし、ベッドは固めでなかなか。
003
(老舗中の老舗)


 早めに横になって
「探偵!ナイトスクープ・ラブちぇん」
という東京では見られない、愛すべき2つの番組をハシゴ。今日のラブちぇんは、強烈だった。ファッションというか服に異常にこだわりがある夫が出てきて、なんと
「はねて汚れる危険があるといって、食事中に上半身裸になるのだ」
いかにもレトルトだか缶詰のミートソースとコンソメだけの晩御飯を平気で出す奥さんにも驚いたけれど、まあ皆さん普通ではなさそうな方々だ。

 服も小生のように全く無頓着なのも考えものだろうけれど、ああいうお食事を出す方も困る。ああいうメニューの場合は
「野菜サラダ・ほうれん草のおひたし」
などを添えるだけで、ぐっと印象はよくなるのになあ~と思う今日この頃ではある・・・・・・・・・

 渡辺敬一朗著
「日本競馬 闇の戦後史」
読了、予想通りといえばそれまでなんだけれど、ちょっと物足りない内容だった。闇のという割には、ダーティーな部分の記述が少なくガッカリ。
 その中で、ダーティーといえば
「田原師」
に触れないわけにはいかないということなんだけれど、
「騎手時代から彼は、人を見ることで知られた。損得の勘定、相手の強弱によって、小さな出版社の取材申し込みなどは、わけもなく拒否するようなところももあった」
と解説している。

 これねえ、
「そんなにいけないことなのかしらん?」
はっきりいってかなり耳の痛い非難なんですよね、自分だって
「日経やNHKと聞いたことのない小さな雑誌との対応は違ってしまっている」
もちろんいけないことだと分かっているんだけれど、それを100%同じに扱うことの出来る人っているのかしらん?とは思う。

 情けない話だけれど、自分は典型的に初対面の際に
「自分より上か下か?」
という風に
「瞬時に相手を値踏み」
してしまっていることはまぎれもない事実だ。まあ、そんな人間だから相手もからも値踏みされるんだろうけれど、だけど
「値踏みされてもいいように頑張っている」
というのも事実だし、
「瞬時に判断するのも」
大事なことといえなくもない。と自分に言い訳しているところもある、でもやっぱりこうだから自分はダメなんだろうと最近凄く反省している今日この頃である・・・・・

 ただ、当然ながら名刺がなくなったときには徹底的に下に見られてしまうんだから、
「もっともっと謙虚にならなければならない」
と思う今日この頃ではある。こういうののって
「おそらく女性はかしこいから、こういう自分のことを瞬時に判断されてるんだろう、だから結婚出来ないんだろう」
と思う今日この頃でもある・・・・・・

|

« 4月3日(木)もてる男の秘訣とは? | トップページ | 4月5日(土)モテモテでも悩みあるらしい »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/40782516

この記事へのトラックバック一覧です: 4月4日(金)瞬時の値踏み:

« 4月3日(木)もてる男の秘訣とは? | トップページ | 4月5日(土)モテモテでも悩みあるらしい »