« 4月19日(土)お腹が空かない | トップページ | 4月21日(月)勝手にラルフを名乗るな! »

4月20日(日)野球人の錯覚

 今日は日曜日ということで、早い時間から出動。しかしながら、やっぱり百貨店は
「日曜より土曜の方がお客さんが多い」
小生の予想以上に完全週休二日というのが定着しているということなのだろう。

 こうやって外出ばかりしていると、足りなくなり食べたくなるのが
「野菜」
である、外食で最も難しいのが野菜の摂取だ。手短なところでは
「松屋の生野菜」
あれを100円で提供できるのだから、たいしたものと言わざるを得ないだろう。

 しかし、今日は松屋では寂しいので、色々探していたら
「おそうざい食べ放題のランチ」
を発見、これ幸いと入場。
 メインの他に、
「生野菜・おから・野菜の煮物・漬物・冷奴」
などの副食が食べ放題なのだ。
Photo
(これはお得だ!)


 お値段が1000円~1100円なので、決して高くはない。ただ
「食べ放題うたっている割に、補充ができてない」
そして、
「従業員の接客が最悪だった」
この2つはかなり致命的な状況だったのだ、とはいえコストパファーマンス的にはかなり優秀だと思うので、次回参戦もあるかもしれない、と思う今日この頃である・・・・・・

 日曜の夕方は引けが早いので、18時前に退場、リムジンにて伊丹へ。19時の便にて帰京、
「定時が20時10分なのに、携帯の電源を入れたのが20時05分」
というのは非常にラッキーだ。

 ただ、最近どうも
「ラウンジで飲みすぎてしまう傾向が強い」
よって、恥ずかしながら1時間のフライトでもおトイレへ参戦してしまうのだ。今日も出発前に
「ダイエットコーラ2杯、トマトジュース大1杯」
いただいてしまったので・・・・・

 どうでもいいんだけれど、あのジュースサーバーでコーラなどの炭酸を上手く注ぐことが出来る人はいるのだろうか?いつも泡ばっかりになってしまうんだけれどねえ・・・・・・・

 これまたどうでもいいんだけれど、今はキャンペーン中で
「羽田ー伊丹間でボーナス500マイル」
いただけるのが、とてもうれしい。さすがの小生も東京ー大阪間は新幹線の方がいいのかしらん?と傾いていたんだけれど、これにはまいった。これまた大昔だけれど、JASがあった頃は
「3倍マイル」
とか盛大にやってたんだよねえ~

 羽田からの車中で、羽田駐在の弟子と打ち合わせ。彼は長津田から羽田まで通っていて、横浜方面をかなり迂回して通勤しているので、渋谷まで送るとかなりの時短になると喜んでいた。

 22時から
「BSにて篤姫」
いやあ、久しぶりに今回の大河ドラマは見ちゃうよね、松坂慶子がピカイチ。最初は、宮崎あおいも町人の娘みたいでどうかしらん?と思っていたんだけれど、非常に素晴らしい。
 大阪で購入してきた
「赤福」
を食べながら見てたんだけれど、やっぱり
「赤福美味しいよねえ」
しかも、なんといっても12個入りで1000円というのはお安い。消費期限の問題だって、あれだけの量皆さんどうやったって2日で食べれないんだから、
「消費期限切れたって食べちゃうでしょ?」
なんて思いながら、たまりにたまった郵便物を読みつつ早々に就寝・・・・・

 ところで、聖歌リレーの出発地を返上した
「善光寺に落書き」
とのこと。出発地点を拒否した件については置いておいて、少なくともこういう落書きみたいなのがあると一般的に
「世論は、善光寺よりになるのでは?」
と思う今日この頃ではある、あくまでも想像だけれどね。(もちろん自作自演と言っているわけではない)

 加藤英明・山崎尚志 著
「野球人の錯覚」
読了、この本結構面白くていわゆる
「ピンチのあとにチャンスあり、フォアボールはヒットより失点につながりやすい」
などの野球の格言?についてデータ分析している。まあ、結果は想像通り
「ほとんどが否定されるのだ」
いわゆる
「流れ」
というものが予想以上にないという結果が興味深かった。
 でも、私もなんとなく
「勝負事に流れ」
ってあるような気がするのも間違いない。
 いわゆる
「サイコロ10回ふって9回連続で6が出ても、10回目に6が出る確率は1/6」
なんだけれど、どう考えてもそうは思わない人種である。
 
 ただ、そうは思わない人種にも2通りいて
「次も6だと思う人と、次は6以外だ」
と思う人がいて、多分6だと思う人の方が勝負師なんだろうと思うけれど、小生は絶対6が出ないと思う人なんだよね。なんとなくだけれど
「次も6だ!」
と思える人の方が楽しい人生を歩むような気がしないでもない今日この頃ではある・・・・・・

|

« 4月19日(土)お腹が空かない | トップページ | 4月21日(月)勝手にラルフを名乗るな! »

関西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/40948290

この記事へのトラックバック一覧です: 4月20日(日)野球人の錯覚:

« 4月19日(土)お腹が空かない | トップページ | 4月21日(月)勝手にラルフを名乗るな! »