« 4月1日(火)存在感は示したか? | トップページ | 4月3日(木)もてる男の秘訣とは? »

4月2日(水)玉子焼きには大根おろし

 昨晩の状態から、最悪の事態も想定されたんだけれど、念のために持参した非常用の抗生物質のおかげだろう、どうにもならない状態にまでは悪化しなかった。開かないけれど、窓の外には
「新幹線・海・船・煙突から出る煙・麻生学園」
などが見える。やはり、目の前の煙突からモクモクと出る白い煙というのは見ていて気持ちのよいものではない、まあこのあたりが窓を開放できない要因でもあるのだろうか?
001
(窓を開けて九州)


 せっかくなので、昨日開店した
「コレット井筒屋」
へ参戦、9月までは催事を含めて伊勢丹時代のMDを引き継ぐとのことなので、全く代わり映えはない。ただ、それこそ伊勢丹時代には見られなかった午前中にお客さんの姿を見ることができたのはなにより。ただ、バーゲンが終わってしまえば、当たり前だけれど元の伊勢丹時代よりも更にお客さんはいなくなること必至だろう。

 それこそ、どう考えたって9月になれば退店が続出するだろうし、本館との明確な違いを打ち出すのもかなり苦しいと思う。それこそ
「岩田屋 A-SIDE Z-SIDE」
の大失敗を髣髴させる恐れがモロにある。そして、根本的に
「伊勢丹の跡に井筒屋は出店するべきだったのか?」
という疑問がどうしても残る。
「自分が出ないと、髙島屋や大丸が出かねない」
との心配もあったとのことだけれど、それはどう考えたってありえないよね。
002
(看板の付け替えだけでは・・・・)


 奇麗事いえば、
「地元のために赤字覚悟で出店した」
というセリフもあるだろうけれど、あの会社そんなイメージではないしね。だけど、社員さんの中には
「そごう・玉屋・伊勢丹・井筒屋」
と会社が変わっても勤務を続けている人もいるだろうけれど、あんまりにもあんまりだよね。

 ただ、井筒屋以外にあの場所に出店する会社ってあるのか?という疑問は
「まあ、パチンコ店でも無理だろう」
といわざるを得ない、それこそキッザニアでも呼んでこないとあの街はかなり難しいだろうと思う今日この頃ではある。。。。。

 夜は、ご紹介を受けた和食ダイニング的な店
癒猿
さんへ参戦。これが予想外にいいお店で、お料理も美味しいし、なにより店員さんの感じがもの凄くよかった。まあ、失礼を承知でいただきものの玉子焼きを切ってもらったんだけれど、全く嫌な顔しないで、速やかにやってくれた、しかも
「大根おろしまで勝手に添えてくれたのよ」
切るだけならまだしも、大根おろしを勝手に添えるってなかなか出来ないことだと思う。
005
(おいしいから揚げ)


 こういうことが普通に出来る人と出来ない人の差は大きいと思う、
「これが出来る人は、何やってもとはいわないけれど、有る程度のことでは成功する」
と思う今日この頃である。。。。。。。
007
(辛いもつ鍋)


 お部屋に戻って、みて感じたこと。まあ、ホテルのお掃除の基本というのは
「綺麗にするけれど、ものは動かさない。そのままにしておく」
というのがあるんだけれど、明らかにコーラを飲んだ後に溶けた氷が底に残っているグラスに袋かけて保存しておくのはいかがなものだろうか?

 まあ、薬と思ったのかもしれないけれど、
「正直、どうかなあ?」
と思ったよね、
「せめてグラスをもうひとつ置いてくれる」
なら良心的だけれど、いきなり自分でグラス洗うのは正直つらいと思う今日この頃ではある・・・・・・・・

 やっぱりまだまだ体調悪し、早めに横になったものの
「1時間おきにおトイレに目覚めつつ」
早々に就寝・・・・・・・

|

« 4月1日(火)存在感は示したか? | トップページ | 4月3日(木)もてる男の秘訣とは? »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/40748970

この記事へのトラックバック一覧です: 4月2日(水)玉子焼きには大根おろし:

« 4月1日(火)存在感は示したか? | トップページ | 4月3日(木)もてる男の秘訣とは? »