« 4月5日(土)モテモテでも悩みあるらしい | トップページ | 4月7日(月)インチキ プレミアム »

4月6日(日)70・60・12??

 昨晩は、とにかく寝付けなかった。気温が上がってきたせいもあるんだろうけれど、暑苦しくなったりしてほとんど眠れなかった。結局3時間くらいウツラウツラして起床。
 無性にお腹が空いたので、以前から気になっていた
資さんうどん
へ参戦、まあ立ち食いに毛が生えたような店んだけれど、お惣菜の種類なんかも豊富だし
「かしわうどん」
をいただいたんだけれど、揚げ玉も入れ放題だしなかなか安くておいしゅうございました。
015
(資さん(すけさん)うどんへ参戦!)
012
(かしわうどん!!)

 オプションでいただいた、
「かしわめし」
もおいしかったし、なにより魅力的だったのが
「ぼたもち」
これが甘さ抑え目で、大きくてとってもおいしかった。これで110円ならメチャ安だよね!
014
(かしわにぎりも美味しい)


 しかし
「資さん」
と書いて、なんと読むのか散々悩んだんだけれど、結論として
「すけさん」
と読むことが分かった。でも、イマイチというか全然店名の由来が不明だ、まあオーナーのお名前なのかしらん?
013
(おはぎ?ぼたもち?)


 桜が満開の小倉城・リバーウォークを散策すると、ポカポカしてとても気持ちがよい。さすがにこの陽気ということで、今週一番の人出。夕方までバタバタが続いた。
「会期中毎日来てジュースを飲んでくれる方もいらっしゃって、本当にありがたいことである」
まあ、連日の移動なんかもあり最後はかなりお疲れモード。百貨店の営業時間も日曜の夜なんかは、もう少し閉店早めにしてもよいと思う今日この頃である・・・・・・・
017
(絶好のお花見日和)


 お昼は、勿論
田舎庵にてせいろ
普通のいわゆる、うな重の方がたかいんだけれど、小生おこの
「蒸してある せいろ」
の方が、九州らしくて好きなのだ。
P1010051
(小倉といえば田舎庵さん)
P1010049
(これが、せいろだ!)

 とはいえ、小生そんなにうなぎ好きではない、
「うなぎ大好きという元ジャニのお付」
みたいなものだ、まあたまに食べると美味しいけどね。よく昔は新幹線で
「浜松のうなぎ弁当」
とか楽しみにしていたけれど、そんなもの冷めているし美味しいわけないよね。
P1010050
(タレがご飯に染みていて美味しい!)


 
 夜は、百貨店の方イチオシの
鶏料理 美好野さん
へ参戦。
P1010059
(皮みたいなヤツ)
P1010061
(看板メニューの手羽先)

 まあ、はっきりいって店はとても綺麗とはいえない造りなんだけれど、
「メチャおいしゅうございました!」
とり皮の酢の物のようなのから始まって、メインは
「手羽先とから揚げ」
なんだけれど、
「ひさしぶりに美味しいから揚げ食べた」
って気がして、骨までしゃぶってしまった。どうしてあんなに美味しく揚げられるのだろうか?とっても疑問であり、かつ感動モノなのである。
P1010062
(絶品のから揚げ!!!!!!)


 手羽先の方が看板のようだけれど、個人的にはから揚げの方が好みである。しめの、
「とり茶漬け」
も食べ方に流儀があって、怖かったけれど、最後の最後にとっても満足な夜となったのだった・・・・・・
P1010063
(鶏茶もおいしい♪)


 食後は、
「元ジャニーズねた」
て遅くまで盛り上がった、まあなんだかんだいっても、話のネタとしてこれほど面白い存在はない
「70・60・12」
という数字を先に提示して、相手に意味合いを当てさせるのだ。
 正解は
「今までに告白された女性の人数・今年のバレンタインにもらったチョコの数・異動が決まってから告白された女性の人数」
なんだけれど、このクイズは相当盛り上がるのだ。
P1010064
(みかん箱は見当たらず)
P1010065
(家は白くない?)

 しかも彼凄いのが、
「愛車はS500・ネクタイは自分で買ったことがない・カバンは20万円」
とか色々ネタに困らないのだ、とてもそんな給料は払っていないのに?と思う今日この頃ではある・・・・・・・

|

« 4月5日(土)モテモテでも悩みあるらしい | トップページ | 4月7日(月)インチキ プレミアム »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/40802456

この記事へのトラックバック一覧です: 4月6日(日)70・60・12??:

« 4月5日(土)モテモテでも悩みあるらしい | トップページ | 4月7日(月)インチキ プレミアム »