« 3月27日(木)似顔絵の勉強をしたい | トップページ | 3月29日(土)湯冷めの恐れあり »

3月28日(金)またまたもつ鍋

 7時45分起床、8時10分ホテル発、8時35分福岡空港着。9時の羽田行きは目一杯の満席だ、この便もようやく確保したところ、だけど春休みだからったって、親は全然仕事しているわけだし、
「皆さん、一体こんな航空券がバカ高い時期にどこへ移動するのだろうか?」
心から不思議に思う今日この頃ではある・・・・・

 熟睡する予定だったのだけれど、ホテルでの睡眠が足りていたせいか軽くウツラウツラして日経・日刊を読んでいるうちに無事5分遅れで羽田に着陸。羽田から日本橋までは京急で一直線なんだけれど、
「信号故障のせいで、思いっきりダイヤが乱れている」
やっとの思いで京急蒲田について、線路を渡って1番線へ移動したら、
「次の上りはホームが変更になったとのこと」
ちょっとムカっとして
「それは間違いないんでしょうね!」
と駅員さんに聞いたところ、
「僕らも分からないんです」
となんとも頼りない返事が返ってきた、まあ彼らにも同情する余地がないわけでもないんだけれど、誰かが全てを指示しているんだから、その判断と決定事項を末端まで伝達する仕組みを作る必要があるとおもう今日この頃ではある。。。。。

 まあ、まだ10分やそこらの遅れだからいいけれど、空港なんかでこれをやられるととても不愉快になる、数年前に大風で羽田が閉鎖されたとき、A社の2ビルは整然としていたけれど、J社の1ビルはどうにもならない混乱になっていたことを思い出した。こういうときに、会社の格の違いが出るとつくづく思ったものだ、そのあたりも小生がJ社からA社へ移籍した要因でもある。

 12時からのアポへなんとかギリギリ間に合った、アポといってもトラブルが発生したので、その処理の打ち合わせ。久しぶりに徹底的にやってしまった。明白なミスがあるのに
「いやあ、うちの仕組みは完璧です」
と言い切る担当さんに衝撃を受けた。

 続いてデスクの上を片付けてから、2時間ほど会議。再び雑務をこなしてから、都営・京急を乗りついで再度羽田へ、
「福岡行きはやっぱり満席」
さすがに日帰りはつらいので、帰りぐらいスーパーシートプレミアムを奮発しようとしたけれど、当然ダメ。この便は4月1日からプレミアムクラスになり新しい座席なので、この時期ならお得感があったのだけれど、残念。強い強い逆風を受けて、15分ほど遅れて福岡空港へ着陸、機内では珍しくNHKラジオを聴いていたのだけれど、途中で数回中継局が変わるのが面白かった。

 今日は一日まかせっきりだったので、弟子達を伴って
「もつ鍋 やまだ家さん」
へ参戦、いつものように
「シャブ味」
からスタート、スタートしたんだけれど、ちょっと物足りない。なんというか、もつの味というか歯ごたえが満足できないのだ
001
(定番のシャブ味)


 食べ比べてみると、
「やっぱり、やま中さんとはもつが・・・・・」
まあ、それはそれでいいのだけれど、お次はもちろん
「みそ味」
今回はオススメの、ツクネをオプションで入れてみた。このツクネは、おそらくおいしいんだろうけれど、しょうががかなり利いていてミソには合わないのかもしれない。
004
(続いてミソ!)


 まあ、せっかくなので、最後は
「辛い鍋」
にチャレンジ、正直これはおいしゅうございました。まあ、ここまで強烈な味にしてしまうとモツ鍋本来の味ではないのかもしれないけれど、個人的には一番おいしかったなあ・・・・・・・
006
(辛い鍋)


 福岡日帰りって生まれて初めての試みなんだけれど、
「予想外に疲れなかった」
まあ、このあたりは前夜よく眠れたということもあるのだろう。そして、とりあえず東京へ向かうけれど
「すぐに福岡へ帰れる」
という気持ちの問題が大きいのだと思う。朝生を見ていたけれど、いつのまにか就寝・・・・・・
007
(しめは、ちゃんぽん)


 川添学園マミーゴ先生は今日も見ることが出来ず・・・・・・・

|

« 3月27日(木)似顔絵の勉強をしたい | トップページ | 3月29日(土)湯冷めの恐れあり »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/40691533

この記事へのトラックバック一覧です: 3月28日(金)またまたもつ鍋:

« 3月27日(木)似顔絵の勉強をしたい | トップページ | 3月29日(土)湯冷めの恐れあり »