« 3月13日(木)東京→仙台→名古屋→鹿児島 | トップページ | 3月15日(土)一応ダイエット中なんだけれど »

3月14日(金)浮気はだめ

 7時30分起床、速やかにカーテンを開ける。
「さあ、桜島さん!おはようございます♪戻ってきました!!」
と挨拶しようと思ったのだけれど、思いっきり曇っていて桜島は見えず。なんだか、調子狂うよねえ。サンロイヤルに泊まる意味がないぢゃないですか。。。。。。
011
(う~ん。。。調子狂うなあ。。。。。)


 まあ、とりあえず展望露天風呂へ参戦、1時間弱たっぷりと汗を流す。普通に考えると城山の方が露天もあって白く濁った温泉だし、雰囲気あるようなんだけれど、こちらの方が温泉としては上だ。共に塩素は入っているけれど、
「サンロイヤルは循環ではないのよ」
この違いは大きいのではないかい?冗談抜きで城山はかなり塩素がきついので、2泊とかするとお肌がカサカサになってしまうからね。

 お部屋で、
「日経・南日本・日刊」
を読んで、しばしパソコンへ向かってから、商談へ出発。なんやかんや入れ替わり立ち代りで計5人様相手に、3時間ほど滞在して無事終了。こちらは一人だから、ちょっと疲れてしまうけれど結構な歓迎を受けるのでありがたいことだ。

 一応お昼ごはんの時間なので、以前からその存在が気になっていた
川久さん
へ参戦!お店は中央駅近くの寂れた商店街の中に位置する。お昼なので、900円から定食はあるけれど、小生が選んだのは
「上ロース 1500円也」
おばさんが、
「上は揚げるのに時間がかかるから、普通のロースにしませんか?十分満足しますよ」
というご忠告はいただいたのだけれど、せっかくなので信念を貫き上!
012
(一応念願の店へ参戦)


 だって、おばさんに
「値段の違いは大きさだけですか?」
と聞いたら、
「部位が違います」
って答えるんだもん、だったらおいしい方頼むよね。。。。。
013
(でも、お安いよね)


 確かに揚げるのに時間がかかった、およそ20分くらいだろうか?ようやく運ばれてきました。一口食べた感想
「う~ん」
といったところだろうか?ちなみに、ソースは
「普通のソース・しょうゆベース・ミソベース」
と3種類あるのだ、一応全て試したけれど、まあソースが無難ではないかい?そのソースもまあ特筆すべきソースではなかった・・・・・
 なんか、茶碗蒸しとかついちゃっているしね、なんか茶碗蒸しって一応名脇役なんだろうけれど、その存在の意味がよく分からないなあ。。。。なんて思う今日この頃ではある。。。。。
014
(なかなかの厚み)


 まあ、一応気になっていた店なので、とりあえず参戦したけれど
「もうすっかり気にならない店になってしまった」
今日この頃でもある。

 一応、鹿児島での業務は無事終わったので、ニッポンレンタカーさんフィット号にて南下を開始。通常ならばもちろん目指す場所は指宿・砂楽さんなんだけれど、今日のところは通過。
 そしてこれまた以前から気になっていた
「山川の砂蒸しへ参戦」
砂楽からは車で20分くらいのところに位置するんだけれど、どうも地元の方に聞くと
「山川の評価が結構高いのよね」
ということで念願かなっての参戦となった。
015
(まあ地元の評価は高いけれど)


 正直、言って砂楽の方が清潔感もあるし、スケールも大きい。そして、
「なにより、ここは熱いのよね!」
砂が熱くて熱くて、ちょっと我慢できないほど。心地よいを通り越して
「ヤケドしそう」
って感じで、ちょっとくつろげなかったのだ。
016
(開聞岳もかすんで見える)


 ということで15分ほどで撤退、上がり湯も
「石鹸・シャンプー使用厳禁」
って書いてあるし、イマイチだなあ~

 お口直しに、これまた以前から気になっていた
「山川ヘルシーランドの露天風呂」
へ参戦、たしか
「ズバッと!鹿児島・ドォーモ」
で見たことがあって、そのスケールと景色に大いに気になっていたのだ!

 確かに景色はよい、ちょっと天気がイマイチだったので開聞岳もはっきりとは見えなかった。確かに露天風呂は巨大で気持ちがよい、でもねえ
「当たり前なんだけれど、塩素がキツイよねえ~」
なんでこの場所で、塩素たっぷりの温泉しかダメなんだろうか?ちょっとというかすごくがっかり。そもそも、
「この露天風呂とヘルシーセンターと砂蒸しが何で一体ではないのだろうか?」
まあ、もう再訪することはなさそうだからいいけどね。。。。。
017
(ごめんなさい)


 なんかどうしても、いつもの砂蒸しの後の爽快感がないので、意を決して
「砂楽さんへ」
まあ、砂蒸しのはしごするのも小生だけではないだろうか?こちらは、17時を過ぎて最も混雑する時間の模様。いつも通り砂をかけてもらうと
「心地よい眠りについてしまった」
20分眠って、計30分で退場。
 
 今更ながら
「本当に気持ちがいいよね!最高だ!!!」
腰もすっかり楽になったし、爽快感がまるっきり違う。
「とんかつもそうだけれど、砂蒸しも浮気できないよね」
と思う今日この頃ではある。。。。。。

 市内へ戻り、一瞬
「とんかつのハシゴ」
も検討したんだけれど、さすがにそれは出来ずにバナナだけ買い求めてホテルへ、早々に就寝。。。。。。

 北村文・ 阿部真大著
「合コンの社会学」
読了。あまりのつまらなさに衝撃を覚えた。大体こんなネタを大学の先生が学問にしようとすること自体が間違いだ。
「じゃあ、はじめからそんな本買わなければいいぢゃないか!」
といわれるとおっしゃるとおりなのだけれど、一箇所だけ気になる箇所があった
「女性は三低の男を求める。低姿勢・低リスク・低依存」
だそうだけれど、本当かしらん?
「まあ、最近結婚どころか合コンも全くご縁がないから」
どうでもいいけどね、とにかく今は体重計ばっかりが気になる今日この頃である。。。。。。。

|

« 3月13日(木)東京→仙台→名古屋→鹿児島 | トップページ | 3月15日(土)一応ダイエット中なんだけれど »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/40506874

この記事へのトラックバック一覧です: 3月14日(金)浮気はだめ:

« 3月13日(木)東京→仙台→名古屋→鹿児島 | トップページ | 3月15日(土)一応ダイエット中なんだけれど »