« 3月24日(月)ウマタセーヌ登場! | トップページ | 3月26日(水)もつなべ やま中さん »

3月25日(火)越後屋?松乃家?

 5時50分起床、7時過ぎに羽田空港着。さすがに早朝から活動を始めるとお腹が空くので、ラウンジにてシウマイ弁当の朝食。
022
(朝からシウマイ弁当)


 ANA岡山行きはなんと
「バスにてご案内」
とはいえ、C滑走路からの離陸はバスの方が滑走路までが近くて比較的速やかに離陸できるメリットもあるのだ。最後方通路側はお隣が来なくて非常に快適だ。気づいた時には、既に岡山空港に着陸していた。
 お出迎えの車に乗って笠岡の工場へ向かう、新商品の製造立会いだ。立会いといっても
「それでは、これから始めます。スイッチをどうぞ!」
というような式典があるわけでなく、見学と試食だけ。
023
(原料を混ぜ込む)


 完全装備して工場内へ、原料を混ぜ混ぜして容器に流し込むだけなので、とりたて楽しいわけではない。とはいえ、やっぱり初日なので色々と予期せぬアクシデントがしばしば生じる。試食の段階でダメダししてしまい、後日やり直しとなった。製造スタッフの方々のご苦労を知っているだけに、目の前で×をつけるのは心苦しいのだけれど、こればっかりは仕方がない。
016
(重苦しい雰囲気)


 3時過ぎに工場を後にして、福山経由小倉へ向かう。時間が合わず全く面白みのない、700系のぞみ。さすがにこの区間では指定席はガラガラ。広島まで1時間に3本だか4本だか知らないけれど、新大阪で切り離しとかしたほうが効率的だろうけれど、そんな時間も場所もないのだろうとは思う。
018
(山陽区間で700系に乗る意味は0)


 小倉では、本日で閉店となる百貨店にてご挨拶周り、わずか3年だか4年だかで撤退というのも、ある意味露骨。今後は元からあった地元の百貨店が引き継ぐことになるのだそうだけれど、前途は多難だ。
019
(北九州の町も前途多難だ)


 ご挨拶終了後、Kさんと合流し500系のぞみ・地下鉄と乗り継いでドームへ参戦。今年、初めての野球観戦だ。マリーンズの先発は清水直、当然のことながら
「今日は勝たせたい!」
と思ってはいたのだけれど、好投報われず惜敗。しかし、今年のパリーグはまともな中継ぎと抑えが存在するチームがハムだけというのは、かなりヤバイよね。抑えではオリックスの加藤もいるけれど、マリーンズだって先発陣は万全なんだから、それこそ無理やりでも抑えにまわさないと、そうとう厳しいと思う今日この頃ではある。。。。
021
(無念の降板)
025
(一応春休みなのね)

 福岡ドームに褒める点は全くないのだけれど、今年から
「イニングのインターバルと投手交代時間が表示されることになった」
これは、すごく画期的なことだと思い大賛成だ。願わくば、投球間隔と投手コーチがマウンドへ行く時間、監督の抗議の時間まで表示すればもっといいと思う今日この頃ではある・・・・・
020
(ギリギリにおさまる)
026
(時間を過ぎると、電車でGOみたいな表示になるのか?)

 試合が予想外に早く終了したので、タクシーで西新へ出てもつ鍋、ドームから西新へは事実上タクシーでワンメーターの距離なんだけれど、めんどくさいので乗ったのだ。ただ、断られても困るので運転手さんに
「ちょっと地理分からないんですが、西新という場所までお願いします」
とK氏がわざとらしく演技。さすがである。

 運転手さんも一応
「西新は地下鉄の駅だから、最終的な目的地があれば・・・・」
と切り返してきたけれど、
「いやあ、西新とかいうところの近くにある店に行かないと」
と速やかに対応して事なきを得た。

 で、なぜ西新とかいうと
「京風もつ鍋 越後屋さんの本店があるからだ!」
ただ、いつもとにかく混んでいて入れないことが多いので、次善の策として
「やきとり副将軍」
も用意していたのだけれど、なんとスンナリ入場を許された。

 ただ、
「なんと店がガラガラなのよ」
こんなことは????と思っていて、メニューを見てビックリ。
「いつものメニューと全然違う」
ママさんらしき方に尋ねると
「うちは、大名の店とは全然関係ありません」
と衝撃的なお答えが返ってきたのだ。

 ただ、さすがに退場するわけにもいかないので、
「みそ味 もつ鍋」
をいただく、お鍋が運ばれてきてた瞬間
「これはちがう!」
といった感じだ、そして一口いただくと
「う~ん、これは全然違う!」
ということを痛感した、説明するまでもなく、とにかく全然違うのだ。
028
(どうしたんだ一体?)


 まあ、決して
「全然食べられないわけではないし、悪い店ではない」
でもねえ、少なくともわざわざ来る店ではないと思う今日この頃ではある。
 会計を終えて、店を出ると
「京もつ鍋 松乃家」
という店名を確認することが出来たのだった・・・・・・
030
(しょ、衝撃的!)


 今宵の宿は、
「リッチモンドホテル 天神」
出来たばかりで非常に綺麗、コーナーダブルのお部屋も広くて快適。ベッドの硬さも枕も非常によろしい。ただねえ、お風呂だけはどうにもならないよね。
 福岡の夜に欠かせないのは
「川添学園 マミーゴ先生」
と決まっているのだけれど、あまりにも疲れたので1時過ぎには就寝・・・・・・

|

« 3月24日(月)ウマタセーヌ登場! | トップページ | 3月26日(水)もつなべ やま中さん »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/40651209

この記事へのトラックバック一覧です: 3月25日(火)越後屋?松乃家?:

« 3月24日(月)ウマタセーヌ登場! | トップページ | 3月26日(水)もつなべ やま中さん »