« 3月14日(金)浮気はだめ | トップページ | 3月16日(日)大福うどんとウマタセーヌ »

3月15日(土)一応ダイエット中なんだけれど

 熟睡のち起床、そして緊張の一瞬が訪れる。
「やっぱり今日も桜島が見えないのだ!!!」
う~ん。。。なんたる不運、やっぱり日ごろの行いが悪いのだろうか?
001
(がっかし)


 まあ、仕方がないのでスパへ直行、1時間ほどたっぷりと汗を流し生き返る。ここは露天ではないのだけれど、展望と自称しているので、桜島が真正面に大きく見えるはずなんだけれど、種子島へ向かうとっぴーしか今日は見えない。仕方がないので、
「ちりとてちん」
で我慢しておくことにする。
 いつもながら思うのだけれど、結局最後までスパにいるのは小生だけになるのだ。ところが、ホテル阪神のように
「わざわざスパだけ目的の方」
がいらっしゃるところでは、小生の滞在時間なんて短い方だけれどね。
 まあ、こんな小生でも我が家では入浴時間は30分以内だ、将来家を建てる機会があるのならば是非とも、他の一切を削ってでも
「サウナ・水風呂・大き目の浴槽」
この3点セットを造りたいものである。。。。。

 チェックアウト後11時30分ちょうどに
「丸一」
へ到着、到着はいいのだけれど、なんと
「店の前に大行列が・・・・・・」
今までほとんど夜しか参戦したことがなかったので、ここまでの混雑は見たことがない、まるでラーメン二郎の開店前のようで、衝撃を受ける。
004
(ちょっとビックリ)


 まあ、オヤジさんの目の前の指定席に陣取ったのだけれど、開店と同時に満席になり、おやじさんは
「灯り消せ、とびらしめちゃえ!時間かかる旨の張り紙だせ!」
と結構切れまくっている。

 小生の場合は明らかに優先的な扱いをしていただいているのでいいけれど、他のお客さんは結構大変そうだ。あまりにも忙しそうなので
「蒲田丸一・鈴文」
へ行った話しなども軽くしか出来なかった。
002
(ヒレはサービス)


 で、肝心のとんかつなんだけれど
「やっぱり、格ががちがうよねえ~、そのジュシーさがたまらん」
もういかに他の店で食べることが意味のない行動なのか、よく分かったよ。でも、さすがにダイエット中の小生にとっては、サービスのヒレまで残さず食べると、結構というか相当きつかった。。。。。。
003
(うますぎて申し訳ないス)


 あと、鹿児島でやるべきことといったら決まっている
「妙見石原荘の露天風呂だ」
今日は完全貸切状態、なんていうか別天地を満喫した。
005
(梅ってもう終わりっだよね?)


 マイナスイオンたっぷりの空気と最上の温泉。
「もうこれ以上望んだらバチがあたるよね」
ちなみに、一人で1時間ほどくつろいでいたら、女性から声がかかって
「ここは混浴ですか?」
と聞かれた、たしかこの時間は違うので
「私はいいですけど、宿の人に聞いてください」
と返答したら、参戦を断念したようだ。まあ、残念といえば残念なんだけれど、ここは小生が独り占めする楽園なのだ。。。。。
015
(貸切!)
017
(なかなかいい写真だ)
007
(犬飼の滝)


 鹿児島空港のラウンジ内で
「マイネスルケルツィ大惨敗の報に接する」
ちょっと信じられない負け方だよね、なんか馬がかわいそうになってきた。稲葉師じゃなけりゃもう少し走れる馬だと思っているんだけれどねえ。。。。。。。でも、ラフィアンでやっている以上は仕方がないといえば仕方がないことだとあきらめるしかなにのだろうけどねえ~

 失意のうちに乗り込んだのは羽田行きでなく、
「プロペラの福岡行きだ」
以前は、新幹線開通後もジェットが飛んでいたのだけれど、完全に新幹線の勝ちが確定した模様。小生のように国分・隼人・霧島地区に用事がある方のみの便になってしまった感がある。
009_2
(久しぶりのプロペラ機)


 天神へ出てご挨拶周り、そして売場を確認。相変わらず温かく迎えてくれるから、心からうれしい今日この頃である。夜は、散々検討した結果
みやざき地頭鶏料理専門店 ぐんけい
さんへ参戦。宮崎県のアンテナショップ的要素の強い店かと思ったら、どうも完全に民間資本のお店のようだ。接客もなかなかだし、メニューも豊富。お味はまずまずといったところだろうか?ただ、はっきりいって鶏よりも
「宮崎産のレタスやトマトなどの野菜の方がおいしゅうございました」
ってところだね。
010
(もも焼き)
011
(チキン南蛮はガッカシ)
012
(手羽塩焼)


 ちょっと物足りないので、当たり前のように
「鉄なべ」
さんへ参戦。店長さんだか分からないけれど、すっかり顔なじみになってしまい
「ああ、いつもどうも」
と出迎えてくれるからうれしいのだ。
013
(いつものやつ)

 
 いつも通り、餃子3人前と焼きそば。相変わらずおいしいのだけれど、さすがにダイエット中の小生にとってはもう一杯一杯ということで、追加はなし。
 だけど、この時期はサラリーマンにとって
「異動のシーズン真っ盛り」
皆さんその話題でもちきりだよね。小生の場合ちょっと立場が違うけれど
「人生の人事異動」
を早急に進めなければならないと思う今日この頃ではある。。。。。。
014
(これまたいつものやつ)

 食後はお茶だったのだけれど、小学校4年生の女の子さんはヤフーで
「ペニ○・お○○○」
などの性的な単語を検索し始めたという。
 まあ
「ある意味健全な証拠なんだと思う」
小生の時代は百科事典や辞書でとりあえず検索したからね、そのときはそんなに形跡が残らなかったけれど、パソコンの場合は履歴で残るからなあ。。。。。。
 
 今宵の宿は、散々悩んだ挙句に
「ハアットリージェンシー」
を選択。はっきりいってたいしたことのないホテルだ、特に立地の悪さがどうにもならないよね。もう2度と泊まることはないと思う。
 ただし、
「やっぱりベッドだけはすばらしいね」
あの大きさと硬さは絶妙。まあ、ある意味ホテルはそれが70%くらいのウエイトを占めるんだから、いいホテルなのかもしれない。
 あと値段の高いホテルにありがちな
「LAN有料」
という意味不明な仕組みがないのがうれしい、これは永遠のなぞなんだけれど
「宿泊代が高いホテルはLAN別途1500円とかだけど、宿泊代が安いとLANは無料となる法則」
先日のブルネイのエンパイヤホテルなんか、
「3時間1500円」
しかも1Mも出てなかったからね、まあいかに日本のネット環境がすばらしいか最近は実感するよね。

 川添学園 マミーゴ先生
の時間まで起きていることが出来ずに力尽きて就寝・・・・・

|

« 3月14日(金)浮気はだめ | トップページ | 3月16日(日)大福うどんとウマタセーヌ »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/40517613

この記事へのトラックバック一覧です: 3月15日(土)一応ダイエット中なんだけれど:

« 3月14日(金)浮気はだめ | トップページ | 3月16日(日)大福うどんとウマタセーヌ »