« 3月18日(火)ちゃんこシーズン終盤 | トップページ | 3月20日(木)革命戦士=長州力 »

3月19日(水)とらやとコメダ

 会社へ寄らずに新宿へ直行、人事異動のシーズンということで、戻ってくる方いれば、去る方もいらっしゃって
「ご挨拶奉行に徹する」
この百貨店も組織が分かりずらく、本社機構と本店機構とかあって、誰が誰の上司だか部下だか不明になる。しかも部長さんも一杯いらっしゃるのがより事態を難解にさせている。
 まあ、先日思った
「銀座のクラブにママは一人じゃない」
のと同じで、
「ひとつの部に部長はひとりではない」
のもイマイチ誰が偉いのか分からないので、分かりにくい今日この頃ではある。。。。。

 所用で六本木ミッドタウンへ転進、およそ1年ぶりの参戦だけれど、さすがにだいぶ落ち着いたようだ。とはいえ、地下のレストラン街はお昼時ということで、結構な賑わい。せっかくなので
「平田牧場」
へ参戦、11時40分なのにお待ちの客さんがいて5分待ってのご案内だ。

 まあ、とんかつも三元豚とか色々あるようだけれど、せっかくなので数量限定という
「金華豚ロース定食」
2000円也を注文。まあ、昼から2000円といえばかなりの大枚なんだけれど、せっかくだからね。
001_2
(金華豚ねえ)

 
 予想よりも早く、5分くらいで登場。でねえ、感想を言うと
「う~ん」
といったところですね。まあ、でもせっかくなのでキャベツは一杯食べようと思い
「キャベツお代わりお願いします」
と元気よく注文すると
「100円になりますが・・・」
となんともつれないお返事、ちょっと久しぶりの衝撃だった。。。。。でも、やっぱりお野菜たくさん食べたいので、迷わずいただいたけれど、なんかねえ・・・・
 正直、かつて三元豚を食べたときは
「結構うまいじゃん!」
と思ったけれど、また近々三元豚の方も食べねばなるまい・・・・・
003
(う~ん)


 お口直しというわけでもないけれど、デザートに
「とらやカフェ」
へ参戦。どれもこれも美味しそうで、大いに悩んだけれど注文したのは
「おはぎと冷たい抹茶のセット」
これはやっぱり
「さすが虎屋!」
という感じの美味しさでございました。
004
(お彼岸だしおはぎをいただく)


 なんだかんだ言っても、(誰も言ってない)
「やっぱり虎屋は凄い!」
ちょっと別格の存在だよね。だって、京都にあったのに
「明治天皇と一緒に上京してきた」
っていうことだけでも、ちょっと凄いなあ。と思う今日この頃ではある。。。。。。
005
(とらやさんは別格だ!)


 そのあと同じ建物内のお店にもう1軒立ち寄ったのだけれど、実はこの店には、かつて一緒に働いていた女の子が働いているのだ。久しぶりに会ったのだけれど、元気そうで非常に喜ばしい限り。この方は結構複雑な家庭の方で、結婚したけれど度重なるダンナの浮気でとうとう離婚。その間、うちで働いてくれていたんだけれど、本格的な飲食の路へ進もうと転職。
 新規オープンの店で働き始めたんだけれど、今度はその店が
「いきなり食中毒を出して営業停止の後閉店」
で、また転職となったのだ。今は、年下の男性と同棲しているらしいけれど、
「是非とも幸せになってもらいたい」
と心から思う今日この頃である。。。。。

 昨日、今日で大分株も戻した、おととい購入した株は全て売却しようかと思ったら、踏みとどまった。どうでもいいけれど、
アドバンテッジ、喫茶店チェーンのコメダを買収
というニュースが飛び込んできた。
「アドバンテッジって何だ?」
と思ったら、国内買収ファンドの大手で上場もしているらしい。しかし、コメダの株を買うことはできないけれど、コメダファンとしては
「間接的とはいえアドバンテッジ株を購入すべきなのか?」
と思う今日この頃でもある。。。。

 福田氏、突然
「道路特定財源の一般財源化の検討を表明」
表明したはいいけれど、これ当然再来年度からの話だよね、ほぼ100%再来年度の予算審議の時に総理にいないだろう人の約束を真に受けて、民主党が今折れるとは思えないけどね。自民党内すらまとまらないと思うけどねえ。。。でも、自民党内でも、
「来年はこの人総理やってないから」
って感じで相手にもされないだろうなあ。。。なんて思いながら早々に就寝・・・・・

 
 

|

« 3月18日(火)ちゃんこシーズン終盤 | トップページ | 3月20日(木)革命戦士=長州力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/40559340

この記事へのトラックバック一覧です: 3月19日(水)とらやとコメダ:

« 3月18日(火)ちゃんこシーズン終盤 | トップページ | 3月20日(木)革命戦士=長州力 »