« 3月17日(月)バンテージポイント | トップページ | 3月19日(水)とらやとコメダ »

3月18日(火)ちゃんこシーズン終盤

 今日はバタバタ、午後にちょっとアクシデントが続いた件のお詫びというか、反省会というか、来期の対策で3人様お見えになった。
 ようは
「キャパ以上ことをやらせたから、こうなった。今後は縮小したい」
との言い分。ちょっとあまりにも不愉快でキツくいってしまった。
 「もう、これ以上できません」
って言うのは誰でも出来るけれど、お客様のニーズに最大限応えようと最大限の努力するのがメーカーの務めだろう。
 こっちだって、妥協できるところはあるわけだから
「なんとかこうすれば、生産能力を上げることができます。ご協力いただけないでしょうか?」
とかの逆提案とかないと、全く意味がないぢゃないですかね?
 まあ若輩者の小生が僭越とは思うけれど、一喝したら
「おっしゃるとおりです、提案させていただきます」
ときた、だったら初めから提案を持ってきて欲しい、と思う今日この頃ではある。。。。。。。

 午後はお菓子の会議、正直ダイエット中の身にとっては、拷問のような時間なのだ。特に、今日なんかお腹すいていないので、普通にデスクで仕事している分には絶対甘いもの食べないで済むのだけれど、まあ仕事だから仕方がない(笑)
 で、目の前に食べ物がないときは我慢できるんだけれど、
「食べだしてしまうと、割と徹底的に食べてしまうのが小生である」
ここが小生の弱いところなんだよね。とはいえ、自分で食べてみて
「もう一口食べたい」
というお菓子を出せることは素晴らしいことなのでは?と思う今日この頃ではある。。。。。。
001
(う~んつらいお仕事だ)


 夜は、遠来のお客さんと、脱サラしてお別れする業者さんと3人で会食。散々悩んだんだけれど、
「東京らしい店ってあんまり思いつかないよね」
だから地方の方が小生好きなんだけれど、結局選んだのは
「ちゃんこ玉海力」
場所中ということで満席が予想されたけれど、お電話1本でなんとか入場を許された。
 さすがに
「ちゃんこシーズンもひと段落」
ということなのだろう。
004
(みそちゃんこに大満足)


 だけど、予想とおり
「みなさん大満足」
のようでなにより。みそちゃんこも初めは2人前だったのだけれど、あとで1人前追加したし、最後のチャンポンまでペロリと平らげたよねえ~
 まあ、ダイエット中の小生として拷問に近いんだけれど、
「たまにはダイエット休業の日」
があってもいいだろう、と思う今日この頃ではある。。。
005
(ダイエット中なんですけど~)


 しかし、いくら業界が近いといっても、小生だけが両方知っている人同士の話題づくりというのは結構苦心する。結局当たり前のように
「小生ネタに終始してしまうことになる」
まあ、無難な線だよねえ~

 で、おトイレにいっている間に
「お二人とも親のことで苦労していることで共感」
し合っていたのだ。簡単にいうと痴呆というかアルツハイマー的なことなんだけれど、こればっかりはその環境に置かれないと分からないことだと思う。
 だからというわけではないけれど
「やっぱり、結婚した方がいいのかしらん?」
と思う今日この頃でもあった。万が一際、面倒みてもらうためではないけれど、いざっていうときに1人より2人の方がいいかもしれない、と思う今日この頃でもある。。。。。

 今日だけは寝る前に体重計に乗るのを避けたいところだけれど、意を決して測定
「う~ん」
とうなるしかない今日この頃ではある。。。。。。

 そういえば、またまた星野氏が
「北京五輪野球の第一次メムバー」
とやらを発表していたけれど、さすがにもう誰も相手にしなくなってきたようで何より。どうでもいいけれど、台湾と韓国も北京行きを決定したみたいだけれど、北京で
「あれ、こないだ北京行きの切符は1枚って言ってたのに、なんで韓国と台湾が出てるの?」
と疑問に思う人は正しいと正常と思う今日この頃でもある。。。。。。

|

« 3月17日(月)バンテージポイント | トップページ | 3月19日(水)とらやとコメダ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/40558193

この記事へのトラックバック一覧です: 3月18日(火)ちゃんこシーズン終盤:

« 3月17日(月)バンテージポイント | トップページ | 3月19日(水)とらやとコメダ »