« 3月2日(日)浜松 幸楽でとんかつ | トップページ | 3月4日(火)目の保養と蒲田でとんかつ »

3月3日(月)実力

 昨日の夜やっていた
「加賀屋の女将さんの番組」
でもう一言、長男の嫁さん(元J社CA)が若女将ということらしいけれど、長男のお姉さんの
「中女将」
というのが存在するらしい。

 で、その中女将とやらの娘さんが、
「私も将来は、女将になりたい!」
と無邪気に発言していた。女将は、それを聞いて涙ぐんでいたんだけれど
「これは、後々揉めそうだなあ」
と勝手な心配をした。

 なんか
「どんど晴れの 加賀美屋みたいだねえ」
普通に考えれば、中女将と若女将も仲いいとは思えないしねえ。。。。。

 お昼は、某ドーナッツ店の立ち上げメムバーの方と会食。
この方のすごいと思ったところは
「れっきとした家業があるのに、起業の路を選ぶ」
ということだ。先日、会った方もそうだけれど、
「やっぱり、パワーあるよね」
是非とも、こういう方達からパワーをもらうというか、奪いたいものだ。
 だけど、結局
「米国でMBA取得した方」
というのは、実力があるかどうかは分からないが
「実力がありそう」
と思わせる能力は確実にあることが最近分かってきた今日この頃ではある。。。。。
 典型的なのが
インドで講演して握手攻めにあう
ような方なんだろう、
「数字の0を発見した国」
を相手に認めさせる能力というのはたいしたものなんだろう、と思う今日この頃ではある。。。。。

 たけしが選ぶ
「東スポ映画大賞 助演男優賞に正名僕蔵氏が選出された」
この方、それでもボクはやってないに出ていた一人目の裁判官役の役者さんなんだけれど、おとといの日記で小生が絶賛したのがこの方だったので、すごくうれしかった。
 まあ、姫井議員や船場吉兆の社長と並んで受賞したのだから、正名氏も光栄だと思うと同時に、改めてたけしのセンスのよさに仰天するよね、外国映画部門はドリームガールズだしね。。。。。

 なんと
りくおさんが宮崎へ参戦したきた
という。いきなり機内で、千疋屋さんの杏仁とマンゴープリンを食べたらしいから、
「まさか1人で2つは食べないよね?」
という疑問が生じる。
 そして
「さまざまな問題について討議」
と書いてあるから
「まさか1人で討議は出来ないだろう」
と不思議に思う。
 で、
「ちよつとぶらり旅」
と書いてあるので、出張でなく旅ということは分かった。
「いったい、誰と宮崎に旅行に行ったのか?」
大いに気になる今日この頃ではある。。。。。。。

 しかし冷静に考えると
「実力があるようにみせること」
が最も大事であるような気もする、企画書もテキストでベタうちするよりも
「パワーポイントでシュン」
とかやった方が、同じ内容でもすばらしく見える。

 りくおさんも
「なんか色々とありそうだぞ!」
と思わせぶりな文章を書くことで、アッピールしているのかもしれない。

 こう考えると小生、思わせぶりな文章を書いて
「うしさん、本当は結婚も近いんじゃないのかしらん?」
と思わせたいものだけれど、いかんせん小生の場合
「そういう事実もないし、そう思わせる実力もない」
のが残念な今日この頃ではある。。。。。。。

|

« 3月2日(日)浜松 幸楽でとんかつ | トップページ | 3月4日(火)目の保養と蒲田でとんかつ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/40361398

この記事へのトラックバック一覧です: 3月3日(月)実力:

« 3月2日(日)浜松 幸楽でとんかつ | トップページ | 3月4日(火)目の保養と蒲田でとんかつ »