« 3月12日(水)シャネルとオリンピック | トップページ | 3月14日(金)浮気はだめ »

3月13日(木)東京→仙台→名古屋→鹿児島

 6時45分起床、7時15分出発。タクシーにて東京駅へ向かい盛岡行きはやて号に乗り込む。通常はやて号は、こまち号と連結して仙台の次は盛岡までノンストップなんだけれど、このはやて号は単独で運転し、仙台から盛岡は各駅に止まるタイプのようだ。

 久しぶりの仙台だけれど、相変わらず近い。この時間の速達タイプが1時間に1〜2本しかないのに車内は比較的ゆったり座れたということは、東京ー仙台の需要ってやっぱり東海道新幹線とは比較にもならなそうだ。
 今回は散々悩んでコートを持ってこなかったのだけれど、まあなんとか耐えられる気温のよう。少し肌寒いくらいがかえって気持ちがよい。まずは、駅前のメトロポリタンにて1件商談。
001
(まだまだ仙台は肌寒い)


 続いてまもなく某メーカーを脱サラし、起業する方と昼食。散々悩んだ挙句入場したのは
牛タン きすけ
さん、2000円の厚いタイプの定食と900円のタンシチューをいただく。いただいたんだけれど、はっきりいって
「タン焼きは伊達の牛タンの芯たん
にはるかにおよばないお味、厚みもイマイチだしね。これで2000円は高すぎだよ〜
003
(2000円にしてはねえ〜)


 タンシチュー900円はお安いんだけれど、レトルトにほとんど手を加えない状態でお店で登場。レトルト臭がおもいっきりしていてガッカリ。レトルト使うのは否定しないのだけれど、もう少しお店で手を加えないとダメだよね〜

 脱サラ氏は今年で45歳。
「今しかない!」
と起業を決心した模様、その心意気やよし。あまり出来ることはないかもしれないけれど、心から応援したい今日この頃ではある。
002
(う〜ん)


 一番町へ出て商談、百貨店の地下はホワイトデーを明日に控え大変な賑わいだ。この仙台も駅前にパルコが出来、大丸の進出も噂されていて明らかに、名古屋とまでは行かないけれど、繁華街が駅へ移動しそうな気配がある。この動きに関してはちょっとみものだよね。

 商談を終え東京へ戻る弟子と別れて仙台空港へ向かう、アクセス鉄道は2両編成。
「いくらなんでも2両とは?」
と思っていたら、やはり結構な混雑、小生はなんとか座れたけれどかなりの立客が出ていた。しかし、およそ30分で空港へ到着だから、便利とはいえよう。

 ラウンジで一服してから乗り込んだのは
「ANA名古屋行き」
仙台ー名古屋間は1時間10分、まさにウツラウツラしたところで無事セントレアへ着陸となった。
004
(ANKの737はお久しぶりだ)


 実はというか、ある意味当たり前なんだけれどセントレアへは初参戦だ。小牧空港へは2度ほど乗り継ぎで来たことがあるけれど、ある意味日本で最も小生にとって縁がない空港といえるだろう。で、結構ワクワクして探索したんだけれど
「やっぱりいいねえ」
いかにも国際線の飛行場って感じの天井の高いチェックインスペースが格好いい。そして、噂のレトロチックなレストラン街も結構な賑わっているようだ。
005
(いかにも国際空港っぽくていいね)
008
(ちょっとGSさんもやりすぎっぽい)

 もう少しじっくり見てまわりたかったけれど、時間切れ。そうなんです、ここで上陸ではなく
「乗り継ぎなのです」
ラウンジがAとJの共用というのも衝撃的だったけれど、乗り込む飛行機は再び同じだったのも驚いた。
 CAさんから
「あれ!またご一緒ですか?ありがとうございます」
とお声をかけられた、小生もすかさず
「京セラまではご一緒できませんよ!」
と切り替えしたら、話題となっていたようだ。

 そうなんですよ、本日の最終目的地は
「鹿児島なんですね」
もともと鹿児島が決まっていたところへ、仙台が急遽割り込んできたのでこんな日程となってしまったのだ。鹿児島へは明日の移動も検討したけれど、前夜入りを選択したのだった。

 サンロイヤルにチェックインしたのは10時を少し回ったところ、
「さすがに疲れましたね」
正直、このまま寝たいと思ったけれど、そんなわけにはいかない。速やかに最上階の展望大浴場にて温泉とサウナをたっぷりと楽しむ。
010
(鹿児島の定宿サンロイヤル)


 1時間ほど満喫してから
「お部屋にてマッサージ」
当然のごとく施術中にウツラツラ・・・・・・

 テレビ欄を見ると
「ラブちぇん」
があったのだけれど、とても起きている元気はなく速やかに就寝・・・・・・・・

|

« 3月12日(水)シャネルとオリンピック | トップページ | 3月14日(金)浮気はだめ »

東北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/40504676

この記事へのトラックバック一覧です: 3月13日(木)東京→仙台→名古屋→鹿児島:

« 3月12日(水)シャネルとオリンピック | トップページ | 3月14日(金)浮気はだめ »