« 3月5(水)あっぱれ郵貯銀! | トップページ | 3月7日(金)学生街とアスリート »

3月6(木)中一日 蒲田でとんかつ

 朝一、品川にて打ち合わせ。品川という場所は微妙な立地で、プリンス軍団が林立する表側と、インターシティなど新顔の高層ビルが立ち並ぶ裏側とがある。

 表と裏と書いてはいけないのかもしれないけれど、
「少なくとも10年前は完全に裏と表だった」
だって、駅のすぐそばに食肉加工場があって、
「トラックで牛や豚が運ばれて来るんだもん」
来るんだもんって、当たり前なんだけれど、トラックから降ろす時に
「目一杯の泣き声が聞こえてくるのだ」
後ずさりというか、全く動かない豚ちゃんなんかもいて、見ていて切なかった思い出がある。

 だから、というわけではないのだけれど、せっかく品川まで来たので、足を伸ばして蒲田へ。そう先日の鈴文さんと同じく、大森の丸一で修行したという店主の
蒲田 味の丸一
へ参戦を決定。

 ネットで調べたら11時からだったので、安心して11時30分に到着したら
「なんと既に満席」
ただまだ行列はなく、ほどなくご案内。
004
(店の外には行列が!)


 店内はオールカウンターで、
「キッチンジロー・代々木キッチンポパイ・キッチン南海
といった感じ、皆さん黙々と、とんかつを食べている。

 どうでもいいけれど、
「とんかつ・トンカツ・豚かつ・豚カツ」
と色々表記の仕方があるけれど、やっぱり
「とんかつ」
だと思う、今日この頃ではある。。。。。。
 
 メニューは
「ランチ1000円、ロースかつ1200円、上ロースかつ1800円、極上ロースかつ2200円」
と4ランクある。普通の感覚ならば
「お昼は1000円、がんばって1200円」
だと思うけれど、迷わず
「小生は極上ロース、弟子は上ロースかつ」
を選択!

 およそ、10分程度で運ばれてきたけれど
「おお!出来るな!!丸一の名に相応しいぞ!!」
って感じなのだ。そもそも、色が濃いキツネ色というか
「ラードで揚げてるぞ!!!」
って感じがプンプンなのだ。
001
(こちらは極上ロース)


 で極上と、上を食べ比べたんだけれど
「ともにかなり美味しい!!!でも極上は相当美味しい!」
ってところです、最近色々食べ歩いているけれど、
「かなり上位に入るのだ!さすが丸一!!!!」
ですよ。

 お肉は黒豚でなく、千葉の無菌豚とのこと。その分だけ足りないか?という気もするけれど
「十分美味しい!」
しかも
「揚げ方はほぼ完璧!」
正直、あちらの丸一さんより完璧かもしれない。
002
(こちらは上ロース!!)

  
 半信半疑だった弟子も
「うわあ、美味しかったですねえ。大満足です!」
といってくれたのがなによりだった。是非、近々夜お邪魔して、ご主人とゆっくりお話をしてみたいと思う今日この頃でもある。。。。。
003
(揚げ方は完璧だ!)


 帰り道がてら日本橋高島屋へ、1階のネクタイ売場をぶらついたら
「店員さんばっかり」
お客は小生だけなのに、店員さんが7人くらいよってたかって声かけてくるから、うっとおしくて仕方がない。最終的には、いつもの方が出てきてくれてじっくり相談して購入したんだけれど、ホント先日の伊勢丹とは全然違うよね。

 ここのところ、北の大地へ参戦していないので、せめてということで三越内にある
「宮越屋珈琲にて アイスミルクティ」
をいただいてしばし休息。相変わらずおいしいよね。
005
(せめて宮越屋さんのミルクティ)


 船橋競馬にてデビューした
「スピークイージー号 頭差の2着」
しかし、負けた相手が同じ社台で川島師というのが大いに納得いかないよね。一ヶ月に一回しか開催がない競馬場にとって、今日勝つか負けるかはとてつもなく大きいのだ。

 夜になって三重県在住のM氏より
「第二子誕生!」
の一報が入る。大変おめでたいことでなによりだが、つくづくこういう報に接すると
「小生だけ負け組みだよね」
という現実を実感させられる。まあ、しかしながら小生も大人なので
「今回は特別に、小生の名前から一文字取ってもいいよ」
と心温まるメールを送ったけれど、残念ながら今のところ返事が来ない。まあご夫妻も
「今頃、真剣に悩んでいるんだろう」
と思う今日この頃ではある。。。。。。。

 高校教師を見てから就寝・・・・・

|

« 3月5(水)あっぱれ郵貯銀! | トップページ | 3月7日(金)学生街とアスリート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うーん、この写真、何か見たことあるなぁ。これ、西蒲田でしょうか?何か、小生が新人時代勤務していた場所から至近のような気が。。

投稿: おぎ | 2008/03/07 21:00

改札でいうと、西ではないと思いますよ。その前の鈴文さんの方が西口だと思います。榎本さんの方ですね。

投稿: うし | 2008/03/07 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/40397021

この記事へのトラックバック一覧です: 3月6(木)中一日 蒲田でとんかつ:

« 3月5(水)あっぱれ郵貯銀! | トップページ | 3月7日(金)学生街とアスリート »