« 3月3日(月)実力 | トップページ | 3月5(水)あっぱれ郵貯銀! »

3月4日(火)目の保養と蒲田でとんかつ

 朝一で渋谷税務署へ、実は先週確定申告済みなんだけれど、
「間違えていたことが発覚」
あまりにも納付金額が多かったので、調べてみたら単純なミスだったのだ。
 男が一度判子をついた書類を提出したので、
「もう訂正は受け付けません」
と門前払いされるかと思ったけれど、なんとか無事に修正を完了。

 安心したところで、お飲み物でも飲もうと思って自動販売機に向かうと、
「通常150円のお茶が120円、パナジウム天然水にいたっては90円」
にて販売されている。あまりの安さに衝撃を受け
「お茶とお水計2本購入してしまった」
まあ、さすがに損してまで販売はしないだろうから、この値段が仕入れ値に近いのだろうけれど、なんか得した気がした。
 区役所の自販機の値段は分からないけれど、やっぱり
「納税者へのせめてものサービス」
というつもりならば、税務署も粋な計らいをするものだ。

 羽田へ、都心を通過するので渋滞が危惧されたけれど、首都高はスイスイ。30代々木ランプ経由、20分ほどで到着した。首都高って
「明らかに年々渋滞が解消されているからすごい」
最近特に思うね、レインボーブリッヂも偉大だけれど、今回の中央環状の部分開通もさらに偉大だ。これが渋谷を経て大井まで繋がればすべては解決するのだろう。
 だから、外環とか圏央道も大切かもしれないし、会社違うかもしれないけれど
「まずは首都高に全力投球すべき!」
と心から思う今日この頃ではある、でも政治的配慮からもそういうわけにはいかないんだろうなあ。。。。。

 日経を読んでいたら
「神戸と書いて、かんべと読む方の集まりがあるという」
なんでも昔昔、熱心な方が全国のかんべさんを探して声をかけて会を結成したとのことだ。
 何を隠そう小生の友人にも
「神戸と書いて、かんべさんがいる」
ただし、この会合に参加しているかどうかは分からない。

 そういえば、知り合いで
「目代と書いて、もくだい」
と読ませる苗字の人がいるのだけれど、これはまさにその当人が電話帳なんかで全国の目代さんを探し当てて、仲良くなったそうだ。

 なんでそんな気になったかは分からないけれど、
「まあ、珍しい苗字だから」
ということなんだろうけれど、特別そんなに珍しいだとは思わないけどなあ。。。。

 そういう意味では、小生の
「○○○という名前の方が珍しいだろう」
一応、漢字は違うけれど、読み方が同じという方はいるけれど、さすがに字まで同じ方はいらっしゃらない。ネットで検索しても小生しか出てこないからなあ。。。。。

 お昼は、蒲田へ出て以前から気になっていた、
鈴文(すずぶん)」
さんへ参戦。何故、気になったいたかというと、
こちらのご主人も大森の、味の丸一で修行をされているのだ
これは、一度行かねばと思っていたのだった。。。。。
001
(店主は鈴木博文さんか?)


 1時をまわっているけれど、店内はほぼ一杯。
「ランチ950円、ロースかつ定食1300円、特ロースかつ定食2100円」
ということで、勿論注文したのは
「特ロースかつ定食」
揚げる肉を見ていたら、結構な厚みがあったので、
「これは時間がかかるだろうなあ~」
と思っていたら、意外と早く揚がってきた。
003
(トン汁とご飯、おしんこ付きで2100円也)


 中はほんのり赤く、というより
「かなり赤い」
正直、いくらなんでももう1分くらいは揚げた方がよかったと思う。

 たしかに脂身も適度に入って美味しいけれど、
「なんか、胃に結構きてしまった」
というのが印象だ。どうにも最後の最後で一切れ残してしまったからねえ~
 あと、
「赤身の部分の旨みがちょっと物足りないなあ。。。。」
といったところである、ただ十分美味しいレベルであることは間違いない。また、是非次回訪問したいものだ。
004
(ちょっと揚げが足りないのか?わざとか?)


 食後は青山へ、小生に青山は似合わないのだけれど
「何故か青山なのだ」
まあ、あるビルへの出店の打ち合わせなんだけれど、その賃料に衝撃を受けてしまった。でも、いい場所であることに違いはない。まあ、どうなることだろう・・・・・・
006
(家から近いけれど、小生に青山は似合わないねえ)


 夕方会社に戻るというか、本日初登場。取材というか撮影の立会いなんだけれど
「ミス○○」
が登場。あまりの美しさに衝撃を受ける。最近会ったというか、見たというか女性の中では圧倒的に美しかった。なんでも過去、数回ミスコン優勝経験があるらしくて、
「まあ、只者ではない気配を感じた」
オフィスへ戻ってネットで検索すると、水着画像なんか登場しちゃうしねえ。まあ、目の保養になりましたよ。

 日中出ずっぱりだったので、11時近くまで雑務をこなしてから退社、高校教師を見てから就寝・・・・・・

|

« 3月3日(月)実力 | トップページ | 3月5(水)あっぱれ郵貯銀! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/40373269

この記事へのトラックバック一覧です: 3月4日(火)目の保養と蒲田でとんかつ:

« 3月3日(月)実力 | トップページ | 3月5(水)あっぱれ郵貯銀! »