« 2月14日(木)すべてを見てしまった | トップページ | 2月16日(土)恋する妊婦 »

2月15日(金)遊心(ゆうしん)で餃子

 就寝したのが未明だったので、ユックリ眠ろうかと思ったけれど朝風呂は欠かせないので8時起床。速やかに
「展望風呂」
へ参戦。さすがにジュビロの選手はいらっしゃらなかったけれど、韓国のプロ野球チームの皆さんが占拠している。まあ、それはいいのだけれど
「とにかく桜島が最高に雄大だ!」
露天でないのが残念ではあるけれど、とにかく最高の気分になる。城山のサウナは桜島が見えないけれど、ここは窓まで距離があるけれど、一応見えるしね。
002
(なんてすばらしい景色なんだ!)


 たっぷり1時間ほど入浴してウダウダしてからチェックアウト。イオンの影響で、かなり人通りが減ったという天文館周辺にて打ち合わせを2件。昨年、新聞をにぎわせた事件の影響だろうか?大きな人事異動があった模様。ただ、先方は
「うしさん、お顔は何回も見たことありますよ。よろしくお願いします」
と言ってくれるからうれしい。
 ちなみに、もう一人の方は
「実は、うしさんとは4年前に名刺交換させていただいてます」
正直、こいうのが最も困る。当然のごとく
「こちらはまったく記憶にないのだ」
ホント逆がないからねえ~
003
(噴火は確認できず)


 今日は福岡への長距離移動なんだけれど、とりあえず空港インターで途中下車。向かう先は一箇所しかない、そう
妙見石原荘
当たり前なんだけれど、平日の昼間は無人だ。ということで
「究極の露天風呂を独占!」
川の流れを見ながら、源泉かけ流しの炭酸泉に浸かっていると、
「嫌なことをすべて忘れてしまう」
今日この頃であった。。。。。。
004
(ちょっと立ち寄り)
005
(川の流れと一体になる)
006
(たまらん!)


 もっともっとユックリしていたいのは山々なんだけれど、先が長いので1時間弱で退場。あとは、ひたすら九州道を北上。
「結局4時間くらいかかったかしらん」
なんとか、無事博多へ到着。帰京する弟子と別れて今宵の宿である
「都ホテル」
へ、
「何故都ホテルなのか?」
と聞かれても何も答えられないのだけれど、諸般の事情で都ホテルになったのだ。
 
 ただねえ、これが本当に大失敗。チェックインの際
「日経と日刊をお願いします」
とごく普通の依頼をすると
「うちは日刊は取り扱ってません!」
とニコリともしないではねつけられた。
「はっきり言って、こんなホテル初めてだよ!」
だめならだめで仕方がないけれど、せめて
「大変申し訳ありません、お取り扱いないんですよぉ」
とか言ってくれれば、仕方がないとあきらめるけどね。。。。。

 お部屋もリニューアル済みという触れ込みなんだけれど、
「あまりの狭さと、お風呂場のチープさに衝撃を受ける」
まあ、もう2度と泊まることはないだろうからどうでもいいんだけれど、
「何故、こんな中途半端なリニューアルをするのか意味不明だ」
全日空ホテルも、数ヶ月間クローズした割りに、空調のリニューアルだけだったし、とにかく世の中分からないことが多すぎる今日この頃ではある。。。。。

 約束の時間までパソコンに向かうんだけれど、デスクもないし本当にダメなホテルだ。でも仕方がないので、がむばって丸テーブルへ向かう。一次会は
串匠
さんにて串揚げ、今日は参加者がバラエティに富んでいるんだけれど、中学時代江川とバッテリーを組んでいたというオヤジは、ガタイもよく
「40本食べている」
小生は、10本程度で終了。九州のお味がたくさんあって、とってもおいしゅうございました。

 二次会は、串匠の社長さんご推薦
遊心
へ参戦、テレQの近くという非常に分かりにくい立地なんだけれど、
「餃子の名店」
としていつも満席とのこと。
007
(ここの鉄鍋は四角)


 今日も遅い時間にもかかわらず一杯で、なんとか席を確保。餃子がメインなんだけれど、
「皮はまずまずだけれど、中の具がジューシーかつボリュウムがあっておいしゅうございました」
ただ、やっぱり個人的には
鉄なべ
の方が美味しいねえ、鉄なべ餃子の美味しさって、
「皮の美味しさ」
でもあるから、遊心さんとはコンセプトが違うのだった。
009
(おいしい焼き飯)


 今日は、とにかくいいメムバーだったので、焼酎をしこたま飲んでしまった。しめの
「焼き飯」
がとってもおいしかったと記憶している。狭くて不快なお部屋へ戻って深夜に就寝。。。。。。。

|

« 2月14日(木)すべてを見てしまった | トップページ | 2月16日(土)恋する妊婦 »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/40143502

この記事へのトラックバック一覧です: 2月15日(金)遊心(ゆうしん)で餃子:

« 2月14日(木)すべてを見てしまった | トップページ | 2月16日(土)恋する妊婦 »