« 2月20日(水)転進 | トップページ | 2月22日(金)SQ最高! »

2月21日(木)つまらん街だ

 たいしたことではないかもしれないけれど、
「日本語の朝刊があるとうれしい」
ただ、日経ではなくなぜか朝日。日本では朝日って読まないけれど、さすがにシンガポールではうれしくなって、熟読。
 昨日は夜景だったけれど、日中の景色はまずまず。中心街とはいえ、住宅も点在しているようだ。
「香港のように周り全てが超高層」
という感じではない。お迎えの車に乗って中心街にあるオフィスへ。今日はここで、在留ビジネスマンの方へお話をしなくてはならないのだ。結構緊張なんだけれど
インドで英語でナレッジマネジメント
のお話をするよりは、はるかに気が楽だ。
Asakeshiki
(11階からの景色)


 先に同行者が資料を持ち出してお話を始めたので、ちょっとビビッたけれど
「小生の完勝!」
30分ほどのお話なんか、細かい数字持ち出したってだめだよね。まず冒頭
「叶姉妹ネタで笑いをとる」
これが勝利の秘訣だった。はっきりいって、聞き手にとってはどうでもいいネタなんだから、少しでも笑いとって
「おお、意外と面白いじゃん。なんだこいつ!」
みたいな雰囲気にさせないとダメなんだよねえ~
Hirukeshiki
(30階からの景色)


 お話の後は、昼食を食べながらの質疑応答。ここで出されたのが、
「なんと幕の内弁当」
しかも、味噌汁、茶碗むしまでご丁寧についている。
「お刺身、てんぷら、焼き魚」
どれもあまりにも違和感なかったのが驚き。まあ、シンガポールには1万人以上日本人がいるんだから、当たり前といえば当たり前だよね。
Bentou
(外国じゃないみたい)


 午後は、
「伊勢丹、髙島屋、明治屋」
と日系のデパート、スーパーなどを視察。あまりにも日本の売場と同じなので衝撃を受ける。
 伊勢丹なんか
「九州フェア」
なんかやって、明太子やあまおう、さつま揚げなんかも実演で売っているからねえ。。。。。
Isetgan
(日本の果物が一杯)
Isetan2
(こちらは中国製)

 現地の方と意見交換をして、無事公式日程を全て終えた。あとは、勝手に街を歩く。歩くんだけれど、あまりにもつまらなく、疲れ果てたので
「マッサージ店へ駆け込む」
足裏40分、肩・腰30分 計70分ジックリとやっていただきました。おかげで、すっかり元気になったよねえ。施術してくれたおにいちゃんが、とってもフレンドリーで会話も楽しめたのがよろしかった。
Massaji
(生き返った)


 結局、仕事の最中の英語は
「緊張してしまうので、なかなか思い切ってしゃべれない」
でも、こういう100%観光モードだと
「積極的に英語しゃべろう!」
という気になるし、
「お互い分かり合おう」
という共通の目的があるから、とても楽しいのだ。
Machi
(整然とした街)


 いよいよ今回のミッションも最後の晩ということで、皆さんで中華。前菜、北京ダックはまずまずだったけれど、ふかひれと麻婆豆腐はイマイチだった。まあ、反省会ということで結構盛り上がったのが、なにより。とりあえず喧嘩も事故もなかったしねえ。。。
Zensai
(前菜)
Pekindakku
(北京ダックだあ)
Fukahire
(安っぽいフカヒレ)
Mabodoufu
(ちょっとちがうんだよねええ)

 普通ならば、この後は
「夜の街を散策」
というのが小生のアジアの歩き方なんだけれど、ちょっとそんな気にもならず。なんでも国が認めたそういう地域があるらしいけれど、そういうのはあんまりオフィシャルにするとつまらないのが定番だ。
 タクシーも決まったところでしか乗り降りできないし、ゴミを捨てても厳罰らしいしそれをいいと思う一面もあるけれど、
「なんかつまらない街=国なんだよねえ~」
それこそ思い切って橋でつながっているマレーシアのジョホールバルへでも行ってやろうかと思ったくらいだ。まあ、ある意味あそこも何もないけどね。
 シンガポールでは来年カジノがオープンするらしいけれど、どうせ中途半端なものになるだろうし、少なくとも観光に来ることは二度とないだろう。
 なんて、思いつつ疲れ果てて就寝。。。。。。。

|

« 2月20日(水)転進 | トップページ | 2月22日(金)SQ最高! »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/40225707

この記事へのトラックバック一覧です: 2月21日(木)つまらん街だ:

« 2月20日(水)転進 | トップページ | 2月22日(金)SQ最高! »