« 2月6日(水)コート忘れる | トップページ | 2月8日(金)佐世保で赤霧島 »

2月7日(木)茶飯とガーリックライス

 今日は13時に大手町へ行かねばならないので、飛行機か新幹線か散々悩んだ挙句
「東海道新幹線を選択」
9時53分新大阪なので、30分前の9時20分過ぎにチェックアウト。楽勝と思ったら環状線が全然来ない、関空快速とか大和路快速が通過してから、ようやく到着だ。一応、ピークは過ぎたとはいえ通勤時間帯なのに10分も来ないようではちょっと心持たない。

 9時48分にギリギリで新大阪着、と思ったら
「のぞみ号は5分遅れ」
との表示、
「JR西日本全然ダメ!!これでは、13時大手町もギリギリになってしまうではないか!」
と思いながら、N700系の座席に陣取ると、深い深い眠りについてしまひました。
001
(実に快適N700系)


 およそ1時間で、名古屋へ到着。
「ただいま、名古屋駅をおよそ3分の遅れで発車しました」
と、2分のほど回復した模様だ。なんて思っていると、再び深い深い眠りについてしまひました。

 さらにおよそ1時間で、新横浜へ到着。
「ただいま、新横浜駅を定刻に発車いたしました」
という誇らしげなアナウンスに衝撃を受ける。
「JR東海やるぢゃん!JR西日本がつくった遅れを取り戻しやがった!!!」
もとの遅れの原因は定かではないけれど、5分の遅れを取り戻したのだからたいしたものだといわざるを得ない。

 かつて、エリザベス女王が新幹線に乗車した際も、遅れて到着して
「なんだ、日本の鉄道は時間に正確って言ったのにたいしたことないじゃん!」
と言われたので発奮して、10分遅れを取り戻したのは有名な話であるけれど、当時とは列車の運行密度とか違うから、本当にたいしたものだと思う。

 大手町では、30分間をいただいての簡単なお話、まあ名刺交換会のようなもの。まあ、こういう機会をいただいたのは、大変ありがたいことである。

 会社へ戻ってからは、久しぶりにゆっくりと調整作業。8時過ぎに帰宅しようと思ったら、弟子1号に誘われ
「お多幸さんにて おでん」
本格的なおでんやさんで、おでんを食べるのはかなりひさしぶりだ。でも、とてもおいしゅうございました
「大根、厚揚げ、はんぺん、じゃがいも、たまご、こんにゃく、すじ、たこ、しらたき、ちくわ」
全て、味がしみていて絶品だった。まあ、おでんでお腹を一杯にするのはいかがかと思うけれど、ちょっとご飯のおかずにはならないよね。
002
(とりあえず3人前セット)


 昔から疑問に思っていたのは
「おでんには、なぜ茶飯なのだろう?」
大体、茶飯というものは食べたことないので、お味も分からないのだけれど、おでん定食の時以外はメニューに登場しない。
003
(2皿目)
004
(3皿目)

 まあ、一生食べることはないと思うけれど、
「茶飯、なぜか気になる存在だ」
 こういう例は他にもあって
「鉄板焼きにガーリックライス」
なんていうのも定番だけれど、これもよく分からない組み合わせだ。

 なんてどうでもいいことを考えつつ、早々に就寝。。。。。。。

|

« 2月6日(水)コート忘れる | トップページ | 2月8日(金)佐世保で赤霧島 »

関西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/40040631

この記事へのトラックバック一覧です: 2月7日(木)茶飯とガーリックライス:

« 2月6日(水)コート忘れる | トップページ | 2月8日(金)佐世保で赤霧島 »