« 2月5日(火)餃子と大阪、スーパーとメガ | トップページ | 2月7日(木)茶飯とガーリックライス »

2月6日(水)コート忘れる

 朝一で携帯が鳴る、なんとN証券からだ
「東京スター銀行がTOBになりましたので、市場で売却するか、大和證券に口座を作って、そちらへ移してください」
TOB価格が36万だから、35.9万あたりでウロウロするから、
「手続きがめんどくさかったら売ってくれ」
とのことだけれど、これを35.9万で売ると1000円の利ざやを確実に稼ぐ方がいるのかどうかは分からないけれど、なんとも納得がいかない。ただある意味、今日のような下げの局面でもある意味下げないのは、少しうれしい。

 梅田で商談を1件済ませてから、まずは心斎橋地区の百貨店を2店舗探索。大丸さんも、
「時代は大丸だ!」
みたいな感じで一部では言われているけれど、札幌以外はさほど魅力を感じないけどね。隣接するSさんにいたっては、
「意地とメンツで復活させたけれど、かなり厳しいだろうなあ」
というのが率直なところだ。
 よく人の流れが
「キタとミナミの2局からキタへ一極集中が進んでいる」
と言われるけれど、百貨店に関してはそれが言えるかもしれない。とはいえ、一歩外へ出ると
「相変わらずすごい人出だ!」
戎橋への流れは全然途切れないよね。
003
(ひっかけ橋周辺)


 テクテク歩いて、なんば高島屋へ。つい20年前に
「ここに野球場があったなんて信じられないよね」
なんて思いながら、地下の食品売り場を探索すると、一転して
「すごい活気がある」
横浜高島屋くらいの勢いを感じるよね、ところで線路の幅が違うのかもしれないけれど
「南海と御堂筋線の直通運転って計画なかったのかしらん?」
とは思う。

 以前から気になっていた
パティスリーMIYAMOTO
さんへ参戦、ここはチョコレートショップのように完全にお部屋になっていて、高級感が漂っている。かなりお値段のいいケーキが
「とっても見栄え良く並んでいて素晴らしい」
とりあえず、焼き菓子とロールを購入。
007
(高いのによく売れていた)


 気付いたら、まだお昼を食べていなかったので、いつもの
「たこ焼き わかな」
さんにて8個入り、
「熱々をフーフー」
しながらいただいているうちに、
005
(とりあえず、わかなのたこ焼き)


「4ヶ月出走のサンダーオブハード号のレースのお時間が近づいてきた」
携帯で実況を聞いていると、もうだめだと思った瞬間
「最後方から1頭ものすごい勢いで突っ込んできて、見事に圧勝!!!!!」
もう一人で、たこ焼き食べながら絶叫してしまった
「単勝1460円 馬単50220円」
はちょっとつきすぎだよね、ありがとうございました。中央交流だから賞金も破格の400万もあるし、久しぶりに競馬でいいお話。。。。。
 レース1時間後に社台、角南氏から現地レポートが入る
「メインの報知グランプリと同じ時計だよ!」
と氏も興奮気味のようだ。
004
(フーフーいいながら)


 あべのへ戻って、皆さんでケーキを試食。
「う~ん」
としかいいようがないよねえ。。。。。。見せ方は大いに参考になったよね。

 17時から片付けをして、一度ホテルへ戻る。ここで、一気に疲れたが出てしまった。今回、コートを忘れて
「とにかく寒かったのが最大の敗因」
と思うのだけれど、とにかく体がシンドイ。
 一応、スパへ入ったけれど、サウナへはとてもいられず、温泉だけで退散。
「起死回生にスポーツマッサージ」
を60分、これで何とか多少は生き返りました。。。。。。

 小生としてはもうこのままお部屋でマグマグしたかったのだけれど、本当か嘘か知らないけれど、是非一緒に食べたいというので、天王寺へ。もっと機嫌よく行かなければならないのだけれど、小生も好不調の波が激しいというか、不機嫌が体全体から出るのは自分でも本当によくないと思う。
 
 まあ、それはさておいて大阪最後の夜ということで
「りくおさんが未経験という ラパウザのパスタバイキングへ参戦」
なにも大阪で・・・・と言われればそれまでなんだけれど、とにかく18歳の食べ盛りが相手なので
「飲み食べ放題2480円でないとダメなのだ!!」
で、とにかく次から次へと平らげて、前菜・サラダ・フライドポテトのほかに3人で
「パスタ12皿、ピザ4皿」
とても美味しくいただきました。
001
(若い人は食べないと!)


 お店の人曰く
「ちょっと最近、これだけ食べた方はいないですね。しかも皆さんビール5杯とか飲んでるじゃないですか!普通どちらかなんですけどねえ~(笑)」
まあ、小生は1皿分くらいしか食べなかったので、本当に頼りになる奴らだ。ということを実感した今日この頃ではある。
「とにかく、若い奴で食わない奴はだめだ!」
これ男でも女でも一緒だよ。。。。。
010
(一週間お疲れ様でした)


 死にそうに寒いのだけれど、大阪初心者の弟子を伴い散策。
「祝津さんは、一応飲み屋なんだよ」
と教えると、衝撃を受けていたようだ。さすがにこの時間では散策できるエリアも限定されているので、なんばへ出てグリコの前で記念撮影、URUURUへは参戦せずに早々にホテルへ戻り就寝・・・・・・・・・

|

« 2月5日(火)餃子と大阪、スーパーとメガ | トップページ | 2月7日(木)茶飯とガーリックライス »

関西」カテゴリの記事

コメント

祝津さん、しばらく行ってません。
コーラ出てきますからね。すばらしい。

投稿: rikuo | 2008/02/07 18:52

りくおさんは、祝津さんに行かれたことがあるのですね、どんなお店でどんなことをするのでしょうか?是非教えてください。

投稿: うし | 2008/02/07 19:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/40021960

この記事へのトラックバック一覧です: 2月6日(水)コート忘れる:

« 2月5日(火)餃子と大阪、スーパーとメガ | トップページ | 2月7日(木)茶飯とガーリックライス »