« 2月7日(木)茶飯とガーリックライス | トップページ | 2月9日(土)絶品!炊き餃子 »

2月8日(金)佐世保で赤霧島

 朝一で来客、来週末に予定されているビッグイヴェントの打ち合わせ、ひょんなことからこのイヴェントに参戦することになったのだけれど、自分でも何をするのかさっぱり分からなかったのだ。いい機会なので、
「イヴェントの目的などについて質疑応答」
これで、ようやく全貌がつかめてきたようで一安心。

 遅れて会議へ参戦すると、なにやら紛糾している様子。以前はこういうときに積極的に発言していたのだけれど、最近は小生も
「一歩引くことを覚えたのであった」
で一応意見を求められたので、適当に当たり障りのない意見を述べておく。

 11時20分過ぎに慌てて飛び出す、小生は先に退場したつもりだったのに、直後に会議は終わったようでなにより、結局
「皆さん、会議を打ち切るきっかけがほしいのだろう」
とつくづく思う。
 今朝の日経によると
「マクドナルドの店長に残業代払え!の判決を受けてセブンイレブンも店長へ残業代を支払うことになった」
とのことである。この手の
「管理職か否か?」
という問題はどこの会社でもあるはずで、本気でやり始めるとかなり厄介な事態に発展することは間違いないだろう。
「組合をから非組合員になるタイミング」
の問題も含めて一石を投じた、かなり意義のある判決だったと思う。

 予想外に首都高が渋滞していて、なおかつ羽田の駐車場の空車スペースを探すのに苦労して、JGCカウンターに飛び込んだのが
「締め切り5分前」
ギリギリセーフ、一応念のため
「クラスJの空席待ち」
を依頼すると
「その場で5分待ってください」
とのこと、
「これは期待できると思い」
カウンター嬢と
「オムレトットはバナナか?いちごか?問題」
などを討議しているうちに、無事アップグレードクーポンの利用を許されることになった。

 「M90のクラスJは実に快適」
というか、他の大きな機材よりも普通席とクラスJの格差が大きいと思う。いかんせん、めったにJALの国内線は乗らないので、アップグレードクーポンも使う機会がないのだ。

 今日の目的地は長崎空港、ここからハウステンボスまではバスで1時間強もかかる。福岡空港経由と大いに悩んだのだけれど、
「なんと福岡便は11時30分以降全便満席」
まあ、確かに明日から3連休なんだけれど、皆さんいったいこの寒い時期に福岡へ何しに行くのだろうか?とは思うよね。

 延々とバスに揺られて、4時過ぎには無事
「ハウステンボス ジェイアール全日空ホテル」
へチェックイン、正直ちょっと早すぎる到着なんだけれど、飛行機が合わないのだから仕方がない。まあ、仕方がないので、とりあえず
「源泉かけ流し(塩素入り)の温泉」
へ参戦、ちょっと塩分がきついけれど、確かに気持ちがいいのだ。
 で、驚いたのが
「4時過ぎだというのにスパが大混雑」
長崎ではランタンフェスティバルが行われているらしいので、そのせいもあるかもしれないけれど
「とにかくアジアのお客様が多い」
これには、ちょっとビックリ。
「この時期だったらニセコへスキーでも行けばいいじゃないか!」
と勝手に思ったりするけれど、まあお金を落としてくれるのならば熱烈歓迎である。。。。。。
007
(ここは定宿だ)


 風呂上りにお部屋のテレビをつけると
「野田聖子・佐藤ゆかりたん両先生の会見が行われている」
まあ、こんなの盛大に会見やる方は戦略だけれど、
「それに踊らされて生中継するテレビ局はバカ!」
といわざるを得ない。
 しかし、皆さん自分たちで
「先生、先生って呼び合っているのって気持ち悪く思いませんかね?」
と思うのは小生だけなんだろうか?
008
(安い部屋からの景色はこれ)

 お迎えの車に乗って、向かった先は佐世保市内にある
「馨(かおり)」
という店、なんだかずいぶんとこじゃれた感じのお店。割烹でもないし、懐石でもないし、正直
「佐世保らしくない店だ」
011
(上品なおつくり)
010
(伊勢海老の椀物)

 出てくるメニューは、やっぱりお魚中心でおいしいのだけれど、
「はっきりいってパンチがない!」
東京から来た人間にとっては、こじゃれた演出より
「とれたての魚ドーン」
の方が迫力があって、うれしいのだ。こういう店は、
「東京で行けば十分」
と思う今日この頃ではあった。。。。。
003_2
(あんこうは最高!)
004_2
(えびとたけのこ)
001_2
(メインはお肉。。。。)
006
(お抹茶だされても。。。。。)

 今日は、今シーズンの
「みかんの反省会だ」
まだ終わってはいないけれど、とにかく
「甘くておいしくて、出荷量が多くて、値段が安い」
生産者の方は
「みかんがおいしいのに、実入りが少ない」
というなんとも切ない思いをされたようだ。こちらはできる限りのことをしたけれど、
「本気で日本の文化・農業を続けていくために」
小生ができることは今後もなんでもしていかねばならないだろう。。。。。。
 
 紅芋を使ったという
「赤霧島の水割り」
を小生にしてはたくさん飲んだので、グロッキー。でも、この焼酎は甘い香りがして意外とおいしゅうございました。
012
(黒ではなく赤霧島)


 景気が悪いので、二次会もなく10時過ぎにはホテルへ戻る。再度入浴後
「探偵!ナイトスクープ」
に続いて、今回のパックは
「無料で映画が見られるプラン」
ということなので、お言葉に甘えて何年かぶりにホテルで映画鑑賞、のどを守るため
「お風呂一杯にお湯をため、室内に水をばらまき」
いつの間にか就寝・・・・・・・・

 余談だけれど、とにかく
「佐世保はもちろん、長崎にとっても新幹線は不要」
と地元の人たちも断言。そんなことより、
「とにかく、長崎と佐世保の距離を縮めてほしい。長崎県の活性化にはこれが必須」
というお話を伺った。それにはそんなにお金をかける必要もなく、たとえば
「大村線を複線とはいわないけれど、行き違いポイントを何箇所か増設して、シャトルで無料の快速を走らせる」
というのを皆さん力説していたけれど、お役人の皆さんはどう考えるだろうか?
 

|

« 2月7日(木)茶飯とガーリックライス | トップページ | 2月9日(土)絶品!炊き餃子 »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/40057508

この記事へのトラックバック一覧です: 2月8日(金)佐世保で赤霧島:

« 2月7日(木)茶飯とガーリックライス | トップページ | 2月9日(土)絶品!炊き餃子 »