« 2月15日(金)遊心(ゆうしん)で餃子 | トップページ | 2月17日(日)DEATH »

2月16日(土)恋する妊婦

 福岡の朝は早い、6時30分起床。7時チェックアウト、都ホテルさんには二度とお世話になることはないと思うが、ANAダイナースカードでお支払いをしたら、想定外のマイルを
「425マイル」
も頂戴することができた、楽天からの予約だと普通だめなんだけれど、これはうれしい誤算だ。

 8時のJAL便にて伊丹へ、福岡ー大阪間は圧倒的新幹線が有利だと思うのだけれど、朝と夜は飛行機も数便飛んでいるのだ。通常の区間の特割だと朝一の便が最安値ということが多いのだけれど、この区間は不思議なことに朝一よりも次の便の方が安い。綿密なデータから割り出しているのだろうけれど、確かに早朝でなければこの区間は断然レールスターだもんね。
010
(眠い~)


 ちょろっと
「ウツラウツラ」
している間に、無事伊丹空港へ着陸。速やかに梅田へ移動、10時30分のアポなので喫茶店にてモーニングを、それこそ10年ぶりくらいに食べていたら、お相手が登場。まあ、はっきりいってこんな強行軍で大阪で打ち合わせをするということは、それなりの事情があるのだ。
「久しぶりにかなり厳しい内容の打ち合わせ」
となってしまったのだった。。。。

 最終的な判断は一人で下すんだけれど、さすがに即答はできずにお持ち帰りさせていただくことに。。。。梅田滞在1時間30分ほどで、伊丹へトンボ帰り。一応12時のANAを抑えていたので、ギリギリだと思ったら15分遅れとのことで、楽々だった。ラウンジでコーラを飲みながら思案に暮れた。。。。。。。

 急いで急いでオフィスへ、ちょろっと雑務をこなしてから
「ある方の講演というかセミナーへ参戦」
ベンチャーの社長さんのお話だったのだけれど、なかなか興味深くお聞きすることができた。起業のポイントとして
「謙虚さ・社長の器以上に会社は大きくならない」
とか列挙されていたけれど、まったくもっておっしゃるとおりと感心させられたのだった。

 小生は中座したのだけれど、退場する直前にある方をご紹介いただき、この方とはかなり方向性が近いようなので、近々の再会を約束した。オフィスも徒歩1分という偶然だった。なんとなくだけれど、こういう出会いが大事なような気がしてならない。
「とにかく積極的にいろいろな方に会う=人脈作り」
これは本当に大事だと改めて思う今日この頃ではある。。。。。

 会社へトンボ帰りして、不在中の雑務をこなし6時過ぎに退場。なんか、今日に限っては分刻みのスケジュールだよねえ。。。向かった先は、
「シアターコクーン」
そう、久しぶりのお芝居参戦なのだ。

 演目は、小泉今日子・風間杜夫・大森南朋らが出演している
恋する妊婦 作・演出:岩松了 」
シアターコクーンさんへはもちろん初参戦なんだけれど、演舞場なんかと違ってこじんまりしているけれど、高級感があってとてもいい。座席も広いし、快適快適。

 大衆演劇の一座の中の人間模様というか、男女関係を描いているんだけれど、
「正直よく分からない」
というのが率直なところだ。いかんせん、
「素人の小生には難しすぎる」
皆さん、本当に満足していらっしゃるのだろうか?まあ、これも経験だからいいのだけれど、
「笑いがあるわけでもないし、感動するわけでもないしねえ~」
まあ、なんだか不完全燃焼な2時間30分であったのだった。やっぱり、主役のあの方は、プロの役者さんの中に入ると、
「ちょっと厳しいよねえ」
とは素人の小生でも感じてしまった。。。

 ただあれですねえ、お客さんは若い女性が多いし、とっても華やかだよね。いかにも芸能人っぽい人も多かったし、なあ。風間さんと小泉さんを生で見られたのはよかったけれど、それ以上にうれしかったのが大森南朋さん。そうこの方
ハゲタカ
のあの方なんですよね。いかんせんあのときの印象がすべてなので、まったく別人になられると困ってしまう今日この頃なのであった。。。。。

 観劇の後は、やっぱり
「あーだこーだ」
言い合いながらお酒やご飯というのが定番らしく、軽く一献してから11時過ぎに帰宅。さすがに疲れ果てて早々に就寝。。。。。。

|

« 2月15日(金)遊心(ゆうしん)で餃子 | トップページ | 2月17日(日)DEATH »

関西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/40153403

この記事へのトラックバック一覧です: 2月16日(土)恋する妊婦:

« 2月15日(金)遊心(ゆうしん)で餃子 | トップページ | 2月17日(日)DEATH »