« 2月18日(月)村上麗奈と叶姉妹 | トップページ | 2月20日(水)転進 »

2月19日(火)アッラーの神とチゲ鍋

 うって変わって熟睡できなかった。朝起きた瞬間に
「ああ、疲れ取れてないなあ~」
というのを実感する。さすがに在留邦人100人のブルネイには日経は存在しない。
033
(日経がないので、景色を楽しむ)


 仕方がないので現地紙を見ながら軽く朝食、ここの新聞はすごい
「一面が毎日ロイヤルファミリーなのだ」
王様がどこへ行って、市民と触れ合ったとか、そんなのばっかり。まあ、こちらは読んでいてかなり面白いのだけれど、国民の皆さんはどうなんだろうか?ただねえ、意外とすかれているようなのね。
034
(どこへ行っても写真が飾ってあるのだ)


 結構気さくに、市民と触れ合ったりしちゃって、国民は
「携帯でバンバン写真撮ったりしているらしい」
まあ、富を徹底的に独占しないで、少し分け与えているからなんだろうね。
032
(朝食を軽くいただく)


 今日も一日、役所とスーパー巡りの一日。とにかく役所では
「必ずお茶とお菓子でもてなしてくれる」
はじめから準備してあるけれど、最初からお茶は出さずに打ち合わせの終盤になると、
「いやあ、もう堅い話は終わりにしてお茶でも飲もうよ」
といった感じで、ポットのお湯を注ぎ始め
「そう、日本から遠いねえ!」
てな感じて談笑の時間に入る。
035
(朝10時からおやつが)


 これがホント絶妙のタイミングなんだよね、あとどこの役所へ行っても
「男女差別はなさそう」
これには理由があって、たいていのおうちには外国人労働者のメイドさんがいて、女性は家事をしないらしいのだ。まあ、特に公務員がエリートっていうこともあるけどね。
036
(役所には女性が多い)


 お昼は、
「マレー料理のブッフェ」
まあ、なんというかお皿の中央にご飯をよそって、その周りに鳥や牛肉のシチューみたいなのをかけて食べる。っていうのが定番。正直、積極的に食べたいとはおもわないけれど、決して食べれないお味ではない。ただ、とにかく
041_2
(ちょっと味に飽きてきたね)


「甘いのよ」
辛いのなら大好きだし、野菜から出る甘みなんかは大好きだけれど、
「お砂糖の甘さはねえ」
デザートならまだしも、お料理ではチトつらい。。。。。

 スーパーにもやっぱりピンからキリまであって、今日お邪魔したお店はなかなかだった。果物も豊富だし、整然と並んでいる。それでも
「日本製は圧倒的に少ない」
そして気づいたのが
「ハーゲンダッツやコントレックスなどのプレミアム商品もない」
結局、日本製だけでなく高価格商品がないのだ。
 ケンタッキーは数軒、マクドナルドは1軒あるようだけれど、そんなにアメリカ文化に侵食されていないようだ。
043
(立派なもんだよね)
045
(これなら買ってもいいよね)

 まあ、ブルネイはお金持ちの国といっても、
「王様以外はそこまでではない」
ということだ。とにかく自給率も低いので、食に対するこだわりがないのだろう。ただ、車は日本車がたくさん走っていて、レクサスLSなんかも普通にある。ちなみに
「ガソリンは1ℓ40円」
所得税なし、教育費なし、医療費なし、なんだからガソリンもただにすればいいのにね。。。。。
Kfc
(KFCはたくさんあるようだ)


 ちなみに、おうちは皆さんご立派で広い。ただし、大家族主義のようで12~13人が一緒に住むので、一人当たりの面積は広くないかもしれない。国土は三重県とほぼ同じ大きさ、そこに38万人しか住んでいなんだから、車も渋滞しないし、とても整然としているのだ。。。。。
057
(皆さん立派なおうちにお住まい)


 夜の市場へ参戦、普通市場といったら
「屋台の料理食べながらビールを飲む」
というのが定番の風景なんだけれど、ここはお酒はもちろんないし、お持ち帰り専門とのこと。まあ、確かに焼き鳥で甘いお茶飲んでも、つまらんわな。
059
(東南アジア名物屋台も整然としている)


 せっかくなので、ホテルの敷地内を散策。散策はいいんだけれど、とにかく広くて暑いので疲れ果ててしまう。でもまあ、とにかく
「とんでもないもの造ったの一言」
先日のマカオのベネチアンでもそおもったけれど、こちらの方が明らかにいい素材を使っているのが一目瞭然だ。
063
(海辺のプール)
064
(各種マリンスポーツも楽しめる)
068
(プライベートで来たいよね)


 夜はシーフードが売りという海辺の
「パンタイ・レストラン」
いきなりマンゴーミルクシェイクで乾杯なんだけれど、これが結構おいしかった。お料理の方は
「まあ、こんなものかしらん」
といったところだ。
065
(海辺のレストラン)
070
(乾杯はシェークで)
074
(メインはエビ)

 
 食後は、レッツノートをロビーへ持ち込んで、ようやく無線LALに接続。つながった瞬間は、心からうれしかった。ただ、当然のごとくブロードバントと呼ぶには遅すぎるスピード。
「128K 3時間 1600円は高すぎる」
とりあえず冷えすぎるロビーで一人深夜までお仕事をしてから、疲れ果てて就寝。。。。。。。。
076
(冷え込むロビーで深夜まで)


 しかしアッラーの神の
「アッラーとはアラビア語で神を意味する普通名詞で固有名詞ではない」
とのことだ、ということは
「アッラーの神=神の神」
と言っていることになる、これは
「チゲ鍋」
と同じではないかとおもう今日この頃ではある。。。。。

|

« 2月18日(月)村上麗奈と叶姉妹 | トップページ | 2月20日(水)転進 »

海外」カテゴリの記事

コメント

そうすると、「我らがアッラーの神よ」を連発していたアサゾウさんは、全然ダメと結論すべきなのでせうか?

投稿: おぎ | 2008/02/22 12:46

まあ、小生が授業中にグ-でボコボコにされたのもアッラーの神の思し召しなのかもしれませぬ。。。。

投稿: うし | 2008/02/23 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/40212286

この記事へのトラックバック一覧です: 2月19日(火)アッラーの神とチゲ鍋:

« 2月18日(月)村上麗奈と叶姉妹 | トップページ | 2月20日(水)転進 »