« 2月21日(木)つまらん街だ | トップページ | 2月23日(土)ジミー佐古田氏と春一番 »

2月22日(金)SQ最高!

 7時起床、7時30分チェックアウト。こう書くと早いようだけれど、NHKをつけると
「ちりとてちん」
を放送しているから、日本時間では8時30分だ。だけど、いつも思うのはこの
「海外向けのNHKの編成はどういう意図でやっているのだろうか?」
こないだも思ったけれど、のど自慢とか再放送までやるし、さっぱりわからない編成だ。

 シンガポーポール、チャンギ空港第3ターミナルは、先月から運用を始めたばかりでとても綺麗。ラウンジのお食事もとても充実しているし、おいしいのだ。デニッシュや飲茶、おかゆ、サラダ、フルーツどれもA社やJ社と比べるのが恥ずかしくなる。
007
(オープンしたばかりのチャンギー空港第3ターミナル)


 無線LANもあっさりつながり、非常に快適。先代レッツノートではなかなか接続できなかったのだけれど、今のレッツノートに変わってからは非常に楽チンだ。

 ある意味、今回の遠征で最も楽しみにしていたのが
「SQ シンガポール航空初体験だ!」
噂には聞いていただけれど
「CAさんの美しさに衝撃をうける」
皆さん、なんというか、
「面接の時、顔に光を当てて見られる」
というだけあって、なんだかすばらしいよね。
 容姿もそうだけれど、その笑顔と細かい気遣いには衝撃を受けた。
「これぞ超一流のサービス」
って感じが客室中で感じられたのだった。。。。
008
(初体験のSQビジネスクラス)


 お待ちかねのお食事も、今回の遠征の中で圧倒的においしゅうございました。サテに始まって、前菜のチキンがベラボウにおいしかった。メインは
「ラム・麺・チキンの胸肉」
から選べる、小生は一応ダイエットメニュー(爆)のチキンだったけれど、これもかなりおいしゅうございました。ちなみに隣の方が食べていたラムのボリュウムにも衝撃を受けた。正直、
「これだけの味をよく機内で出せるなあ」
と心底思った、パンもピザパンみたいなのもあったし、すごい種類。
010
(鳥も牛もおいしい!)
011
(この前菜がベラボウにおいしいのよ!)
013
(胸肉なのにパサついてなくメチャおいしい!!)


 デザートのアイスクリームだけはちょっと物足りなかったけれど、心から満足しました。とはいえどうにも理解できないのが、
「ワゴンサービスのフルーツ」
りんごとか洋ナシとか皮剥いてないで、丸ごと配る模様。
 CAさんに
「これこのまま配ってどうするつもりなんですか?」
と尋ねたら、
「衛生上の都合で、こうせざるおえないんですよ」
とのお答え、だったらバナナとぶどうくらいにすればいいと思うけどねえ。。。。。
014
(なぜアイスだけダメなのか不思議だ!)


 まあ、書いていて恥ずかしいけれど
「CAさん、かなり美しいですよ。なんかチラチラ目で追っちゃうよね」
座席ももちろんフルフラットだし、おしぼりも何回も出てくるし、とにかく
「まさに飛行機に乗ることが目的」
になりそうな、大満足なシンガポール航空の空の旅だった。。。。

 「正直、もっと乗っていたい」
と思ってしまった、なかなかシンガポールへ行くことはもうないと思うけれど、ぜひとも就航している路線に乗る際は
「SQを最優先に考えたい」
と心から思う今日この頃であった。。。。。。

 入国してお荷物を受け取れば全日程が終了、ここでチームは解散となった。。。。ただ、せっかく成田へ来たので羽田から成田へ異動した知人と一献。あれだけ疲れていたのに、
「シンガポール航空のサービスによってすっかり元気になっていた小生なのであった」
NEXにて都心へ出て、鍋を食べながら弟子と打ち合わせ。

 イージス艦あたごの事故?事件?この件での報道は
「事故の原因と責任ばかり」
が報じられているような気がしてならない。小生は、海外にいたのでよく分からないが、個人的にもっとも気になるのが
「ぶつかった瞬間に救助に全力を挙げたのか?」
この一点に尽きるのだ。

 人間のやることだから、
「車だって船だって事故は起きる」
ようは、その事故が起きてから
「一番最初に何をすべきなのか?」
そんなlことは、どう考えたって100人が100人分かっているはずだ。潜水艦なだしお事故の際もそうだったけれど、なんか
「全力で救助した気配はないよね」
とにかくここを明らかにしてほしい、今日この頃ではある。。。。。。

|

« 2月21日(木)つまらん街だ | トップページ | 2月23日(土)ジミー佐古田氏と春一番 »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/40234997

この記事へのトラックバック一覧です: 2月22日(金)SQ最高!:

« 2月21日(木)つまらん街だ | トップページ | 2月23日(土)ジミー佐古田氏と春一番 »