« 2月2日(土)くいだおれ | トップページ | 2月4日(月)合コンは勝者総取り »

2月3日(日)JR東海を褒め称える

 大変申し訳ないのだけれど、朝の仕度は弟子1号、2号にお任せしてユックリと10時起床。さすがに、9泊10日目の朝はツライのだ。本来ならば速やかにスパへ参戦して、サウナ内のテレビを
「サンジャポにセット」
しなくてはならないのだけれど、完全に出遅れた。どうしても体が動かないので、10時20分過ぎにようやくスパへ。
 露天風呂・水風呂・サウナを徹底的に繰り返そうと思うのだけれど、なんかとにかく体が重くて30分足らずで速やかに退場。お部屋に戻って、しばらくボーっと景色を眺める。
「さすがに疲れてきたよねえ~」
なんだか、香港で飲茶食べてたのって、はるか遠い昔のような気がしてならないよね。
001
(さすがに疲れがたまっているのね)


 でさあ、出発前に根岸ステークスの馬券を購入しようとしたら、
「なんと東京は大雪で、競馬も中止」
との衝撃的な情報が入ってきたのだ、羽田空港もかなり混乱している模様。遠征の最後の最後で、これはないよねえ~
002
(今回もお世話になりました)


 とりあえず天王寺へ出て、ご挨拶と商談を1件、なかなか手ごわそうな雰囲気ではある。弟子1号を伴ってランチ、色々散策した挙句選んだ店は
「なんと中華」
長期遠征の最初と最後が中華というのは、我ながらビックリだ。香港・マカオ・台湾で食べなかった
「麻婆豆腐」
は劇辛で、なかなかおいしゅうございました。
003
(帰国しても中華)


 あとを弟子に託して帰京、普通ならば
「東京ー大阪間の移動は100%ANA」
なんだけれど、ネットで見ていると、どうも飛行機が終了しているっぽい。ただ、飛行機は一度飛べばほぼ大丈夫だけれど、新幹線の場合は、雪で止まった場合
「完全に車内で缶詰になる」
という大きなリスクを背負うことになる。

 でも今のところ新幹線は10分程度の遅れで運転しているので、速やかに新大阪から
「のぞみ号に乗り込む」
不思議なのが、新大阪は定刻どおりの発車だったこと。前がつっかえているだろうから、当然全ての列車が遅れていると思ったらそうでもない模様。
005
(車内で缶詰は嫌だ!)


 「米原付近と小田原付近で徐行しますから、10分程度遅れます」
という事前のアナウンスがあったけれど、
「なんと名古屋には定刻通りの到着」
というアナウンスにビックリ、一応徐行していたっぽかったけれど、それくらい余裕あるダイヤを組んでいるとは思えないけどねえ。

 しかし、車内では
「日経トレンディを読んだりウツラウツラの繰り返し」
で実に気持ちがよい、小田原からは確かに徐行があって、結局
「およそ7分遅れで無事品川駅へ到着」
まあ、はっきりいって
「JR東海やるじゃん!たいしたものだよ!!」
とつくづく思う、
「こいつらにだったら日本の大動脈任せてもいい」
と思ったね、この程度の雪で完全に終了してしまう飛行機とは格が違うよね。

 たしかに自宅の周りは雪が残っているけれど、
「たいしたことないじゃん」
って感じだけれど、これで終了しちゃうんだから、いつもながら東京もヤバイよね。とはいえ、
「2年に1回くらいの大雪のために普段から準備する必要もない」
という気もする。
006
(意外とたいした雪じゃないじゃん)


 これは、地震の準備も
「50年に1回ならかなりの対策が必要だけれど、100年に1回ならば仕方がない」
という気もしないでもない。とはいえ雪と違って、地震の場合は死んじゃうからねえ。。。。。

 10日ぶりの自宅は、なんだかんだいっても落ち着く。たまった郵便物と
「TVタックル・サンデージャポン」
を見ていると、眠くなってしまった。しかし、改めて思うのが
「我が家の寒さ」
とにかく、
「夏は暑いし、冬は寒いし住みにくいったらありゃしない」
と思う今日この頃ではある。。。。。。

 明日、出社して
「デスクを見るのが怖いなあ」
と思いつつ早々に就寝。。。。。。。

|

« 2月2日(土)くいだおれ | トップページ | 2月4日(月)合コンは勝者総取り »

関西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17955141

この記事へのトラックバック一覧です: 2月3日(日)JR東海を褒め称える:

« 2月2日(土)くいだおれ | トップページ | 2月4日(月)合コンは勝者総取り »