« 2月8日(金)佐世保で赤霧島 | トップページ | 2月10日(日)持つべきものは行きつけ »

2月9日(土)絶品!炊き餃子

 7時30分起床、速やかにスパへ。この時期のホテルというのは、とにかく乾燥しきってしまうので
「バスに目一杯お湯を溜めて扉を開けておく・寝る直前にじゅうたんに水を徹底的に撒く」
この2つが欠かせない、じゅうたんがダメになろうが、小生の知ったことではないのだ。おかげで、今朝も目覚めは心地よい。

 やはり、朝から温泉は大混雑の模様だ、早々に切り上げて朝食ヴァイキングへ転戦。汗が引かないので、
「短パンとTシャツにて参戦」
まあ、ホテルのメンダイに参戦する姿ではない。といわれてしまえばそれまでなんだけれど、リゾートホテルなので許してもらうことにする。
009
(確かに景色はよい)


 会場への入場を許可されるまでに待つこと10分、一応昨晩は平日なわけで、
「明日あたりは1時間待ちかしらん?」
なんて思っているうちに、着席を許される。

 「卵職人の前には10人ほどの長い列」
仕方がないので、出来合いの目玉焼きで我慢。和洋取り混ぜてチョイスしたけれど、
「キムチがあったのがうれしい」
韓国のお客様が多いからだろうけれど、これはぜひとも全てのホテルに見習ってほしいものだ。

 お迎えの車に乗って、佐賀県は唐津へ。いちご・みかん・デコポンなどの研修。佐賀県のいちごといえば
「さがほのか」
が中心なんだけれど、経済性には優れているかもしれないけれど、小生にはちょっとご縁がない品種だ。唐津といえば
「陶芸の街であり、いちごの街であり、かんきつの街でもあるが、寿司の街でもある」
ということで、お昼はお寿司。出前なのが残念だけれど、確かにおいしゅうございました。
003
(唐津といえば寿司だ!)


 唐津の街は、ある会社の社長さんにご案内いただいたのだけれど、その愛車がなんと
「レクサスLS460」
なんと、諸経費を合算すると
「およそ1000万円」
とのことだ、ちなみに後部座席は確かに乗り心地がいいとは思うが、1000万円の乗り心地はしない。まあ、この車はオーナードライバーのための車なのだろう。

 これまたちなみに、現在唐津市内では2台走っていて、来月もう1台増えるそうだ。(笑)どこの誰が乗っているかわかってしまうところがすごいところではある。

 今日の福岡での宿は
「タカクラホテル」
決して悪いホテルではないのだけれど、立地が悪すぎる。九州電力へ用事がある方以外では、なかなか泊まる人もいないだろう。実は、今晩の福岡は大きなコンサートがあるらしく、1ヶ月前から主だったホテルはすべて満室。1週間前から1日に10回ネットで検索して、ようやくこのお部屋を確保したのだった。

 天神へ出て延々と商談。
「一進一退なんだけれど、きもちよくYESといえない自分が情けない。少しはYESグループを見習うべきなんだろうけれどね・・・・・」
そういえば、よく居酒屋なんかで注文すると
「はい、喜んで!」
とやっている店があるけれど、あれは嫌いではない。言葉と態度が180度逆ならばしらけるけれど、割りとそうじゃない店というか係りの人が多いような気がする。
 「まず言葉に出してみる」
というのも大事なんだということなんだろう。

 夜は
池三郎さんにて 炊き餃子」
焼き餃子でなく、炊き餃子である。炊き餃子とは熱々に沸騰した土鍋に入れられたスープ餃子といった感じだ。小生、
「博多で鉄なべ以外の店で、餃子を食べることは一生しない」
と誓っていたので、当初参戦を渋っていたのだけれど、食べてみると
「これがまた、絶品なんだよね」
とにかく舌がヤケドするくらい熱々だから、こんな寒い夜にピッタリ。
001
(これが炊き餃子だ!)


 そして、山盛りのネギがおいしいのよ。福岡といえば青い
「万能うまかネギ」
が定番なんだけれど、いわゆる普通の長ネギの輪切りがたっぷりと入っているのだ。はっきいって、
「スープとネギだけでも十分おいしい」
この店へは、是非近々再訪せねばらならないだろう。
 ちなみに、この店では
「炊き餃子・ちゃんぽん・雑炊」
は安くてオススメだけれど、他のメニューは決して安くない、ということだけは記しておかねばならない。。。。
002
(熱々をフーフーしながら)


 やはり
「喰わず嫌いはダメだ!」
とつくづく思う今日この頃ではある。福岡での夜には欠かせない
「川添学園 マミーゴ先生」
を見ようとがんばったけれど、深夜2時5分までは起きていられず、見られなかったのが無念な今日この頃ではある。なんか、中学生の頃
「ビートたけしのオールナイトニッポン」
を聞こうとおきているけれど、その前の大石吾郎のコッキーポップのおかげで眠ってしまったのを思い出した。

 しかし、突然
「餃子の皮がバカ売れ」
というのもよく分からないよね、絶対自分で作った方がおいしいに決まってるんだから、はじめから安くて怪しい冷凍餃子なんか買わなければいいと思うけどね。どうせ買うなら
鉄なべ
の通販を利用すべきと思う今日この頃ではある。。。。。

|

« 2月8日(金)佐世保で赤霧島 | トップページ | 2月10日(日)持つべきものは行きつけ »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/40077254

この記事へのトラックバック一覧です: 2月9日(土)絶品!炊き餃子:

« 2月8日(金)佐世保で赤霧島 | トップページ | 2月10日(日)持つべきものは行きつけ »