« 1月31日(木)だん吉以外の車高く買います | トップページ | 2月2日(土)くいだおれ »

2月1日(金)大阪から高松へ

 7時30分起床、共に海外へ転戦してきた下着、お土産ものなどを梱包、一足早く宅急便で自宅へ送り返す。いきなり盛大に使い終わった下着が到着する自宅もかわいそうだけれど、仕方がない。

 環状線、新快速と乗り継いで天王寺ではなく、新大阪へ。なぜか、
「ひかりレールスター」
オフィスシートへ乗り込む、帰国早々大阪を拠点にして西へ移動するというところが小生のすごいところではある。8時過ぎのレールスターというのは満席だ、前夜遅くに
「エクスプレス予約」
で1席確保できた。前後の時間の、のぞみ号は空席が目立つようなので、
「いかにレールスターが愛されているか!」
ということだろう。
007
(西へはもちろんレールスターで!)


 小生もさすがにこの時間にパソコンを叩く元気はなく、新聞を読みウツラウツラしている間に、岡山へ到着。ここで、瀬戸大橋線
「快速マリンライナー」
に乗り換え、2階グリーン車へ陣取る。新大阪から岡山が50分、岡山から高松が1時間およそ2時間で高松へ到着。久しぶりの瀬戸大橋だけれど、確かに景色はすばらしいよね。高松へ向かって右手の方がどうやら景色がよさそうだ。
008_2
(2階建てグリーンは快適)
018
(たしかにいい景色だ)

 道中、単線区間がネックになっているっぽいけれど、今更土地を買収して複線にする気必然性もないだろう。JR高松駅は、行き止まりでなかなか雰囲気がある。ここで徒歩2分ほどで、
「琴電 高松築港駅」
にて琴電へ接続。まあ、きっとこの接続も改善しようと思えば簡単にできるんだろうけれど、必然性もニーズもお金もないんだろうねえ。2駅ほどのって、
「琴電一のターミナル駅 瓦町」
にて下車、よく分からないけれど、瓦町は琴平線、志度線、長尾線が終結するのよう。
009
(井の頭線っぽいね)


 「いまどき琴電に乗る人がいるのか?」
と思ったら、それはそれでいるそうだ。
「イルカ」
などというIC乗車券も導入したりして、それなりにがんばっているようだ。瓦町駅には立派なターミナル型の百貨店があるのだけれど、状況はかなり厳しいとのこと。建物はかなり立派なんだけれど、誰が考えても今後数字が飛躍的に伸びていくとは考えにくいとは思う立地だ。

 ここへ転勤してきた方と商談を兼ねてのお昼ご飯、香川のお昼といえば
「讃岐うどん」
と決まっている。

 まずは、徒歩2分ほどの場所にある
「めんくい うどん市場」
さんへ連れて行かれる。小生は、温かいいも天うどんをいただくが、正直なところ
「まあ、こんなもんかいな」
ってところだろう。
011
(うどん市場さんへ参戦)
010
(大きないも天はおいしかったが)

 普通、これだけではお腹いっぱいにならないので、いなりとか、おにぎりとか食べるところだけれど、後ほどハシゴする予定なので、ここまでとしておく。食後に、喫茶店で2時間ほどたっぷりと、苦労話を聞く。大変感謝されてので、
「来てよかった」
と心から思うし、いずれ復帰されると思われる方だからこういう時の付き合いも大事だと思うのだった。。。。

 再び、琴電に乗って高松駅へ。30分に1本のマリンライナーが出たばかりなので、駅ビル2階のうどんやにて
「ぶっかけ」
をいただく、これはツルツルとのど越しもよく、歯ごたえもあって
「まずまず合格」
といったところ。
012
(やっぱり、ぶっかけが一番)


 食べ終わってもまだ時間があるので、名物
「連絡船うどん」
をいただくことに、連絡船うどんとは、宇高連絡線の船内で販売されていた、うどんをそのまま再現しているのだろう、以前から気になっていたが、念願かなって参戦したけれど、まあ一度食べれば十分だろう。。。。。
014
(名物!連絡船うどん)
013
(本日3杯目)

 マリンライナーにて岡山へ、時間の合うレールスターがないので、のぞみ号で新大阪へ。まあ、ガラガラだからよしとしよう。
015
(島々が浮かぶ)
016
(いかにも赤字っぽいねえ)

 梅田にて2件ほど商談。
 2件商談と言うのは簡単なんだけれど、この2件は徹底的に敵対していたのに、昨年突然経営統合してしまった関係なのだ。だから
「昨日の敵は今日の友」
とはいうものの、そんなに簡単に割り切れるものでもなく、皆さん複雑な心境の様子。そういうこともあって、ちょっといろいろと厄介なことがあるのだ。

 天王寺へ顔を出し、ホテル阪神へ戻る。天王寺へは梅田からなら環状線外回りだけれど、福島からならば内回りという雰囲気なんだけれど、実際にどちらが早いかは分からない。さすがに今日は疲れたので、弟子との夕飯は断念して、とにかくスパにて寛ぐ。。。。。。。

 出張した際には、できるだけ
「地元で人気のスイーツ」
を食べるようにしている、今日は阪急さんて売っていた
「グレゴリー・コレ」
さんにて、数点お買い上げ。チーズケーキがおいしそうだったので、ひかれたけれど、感想は・・・・・・・しかし、これじゃダイエットどころぢゃないよえ~海外では結構頑張ったのだけれど、帰国してからの方が食べているような気する今日この頃ではある。。。。。
017
(スイーツたっぷり)


 今日は金曜日ということ
「探偵!ナイトスクープ」
この番組、関東地方以外では人気長寿番組である、札幌や九州などでも時間があえば見るのだけれど、なぜか面白くない。それが、
「大阪滞在の時に見ると、すごく面白く感じるからすごく不思議」
今回も、対人恐怖症で保健室で授業を受けている中学生の女の子かから、
「日記を本にしてお母さんと先生に読んでもらいたい」
との依頼があり、探偵さんが実現させるのだけれど、これには感動した。たまたまかもしれないけれど、
「実にいい企画だなあ~」
と心から思った。そして、その女の子から
「そこまで信頼されているというのも、これまたいい番組棚だなあ~」
と思う今日この頃ではある。。。。。。。。

|

« 1月31日(木)だん吉以外の車高く買います | トップページ | 2月2日(土)くいだおれ »

中国・四国」カテゴリの記事

コメント

小生、こんぴら派です!
通常のうどんは森製麺所さんに限ります!

投稿: りくおq | 2008/02/04 00:16

サッポロ西山製麺みたいなものでしょうかね?

投稿: うし | 2008/02/04 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17944030

この記事へのトラックバック一覧です: 2月1日(金)大阪から高松へ:

« 1月31日(木)だん吉以外の車高く買います | トップページ | 2月2日(土)くいだおれ »