« 2月4日(月)合コンは勝者総取り | トップページ | 2月6日(水)コート忘れる »

2月5日(火)餃子と大阪、スーパーとメガ

 お昼にどうしてもお寿司が食べたくなり、
「古市庵にて大阪寿司セット」
を購入、たしか580円かくらいだったけれど、
「とにかく古市庵は安いよね!」
全国どこの百貨店に行っても必ずあるし、本当にすごい業態だと思う。梅の花の業態もすごいと思うけれど、この業態もつくづくすごいと思う。
002
(デパ地下といえば古市庵)

 
デパ地下の店は、隣接する百貨店に入店するときには
「アンリとシーキューブ」
「グラマシーとキース」
「源吉兆庵と日本橋屋長兵衛」
のようにブランドを使い分ける店と
「アールエフワン」
などのように徹底して1つのブランドで勝負する店があるのだけれど、古市庵は後者のようだ。

 夕方からお菓子の会議。出来立てということもあるけれど
「なかなか、おいしゅうございました」
 実はこの会議の参加していただいている料理の先生の息子さんが中学受験で
「見事第一志望の中学に合格したのだ」
いわゆる御三家のひとつだから、たいしたものと言わざるを得ない。
 
 話を聞いてビックリしたのが、山手線の駅名にあるS中学。午前中に試験が行われて、なんと
「その日のうちに合格発表があるのだ」
しかも、その日のうちに手続きしなければならないとのこと。御三家・早慶の滑り止め校なんだろうけれど、
「世の中スピードだ!」
ということを思い知った。

 会議終了後、東京駅まで送ってもらい
「N700系 のぞみ号に駆け込む」
駆け込むっていったって、のぞみ号は
「それこそ3分間隔に走っているので、予定の列車に間に合わなければ1本遅らせればいいだけのこと」
なんだけれど、せっかくなのでN700系に乗りたいのだ。

 今までだったら大阪は飛行機だったはずだけれど、
「日曜日にJR東海のすばらしさを認定したので」
今回も東海道新幹線をチョイス、2時間30分たっぷりと読書できるのがうれしいよね。一応パソコンも開いたけれど、さすがにウイルコムでは接続に限界を感じた。まもなく無線LANが解禁されるらしいので、それが始まったら
「もう確実に岡山・広島あたりまでは新幹線かもしれないよね」
エクスプレス予約は便利だし、今回は
「たまったポイントを使ってのグリーンへのアップグレードなのだ」
やっぱり、これは非常に楽チン。くつろぎながら雑誌3冊を読むことができたのだった・・・・・005
(非常に快適N700系)
007
(無線LANが一杯)


 ホテル阪神のフロントでは
「ああ、うしさんお帰りなさい(笑)」
とお出迎え、さすがに今回は
「枕2つとバスタオル2枚も完璧だ」
速やかに、スパで汗を流す。
「なんか、我が家へ帰ってきたみたいだよねえ~」
お風呂から上がって、お部屋へ戻ると、弟子1号からメール。

 仕方がなくお食事に付き合う、はっきりいってこの時間からご飯を食べるのは嫌なんだけれど、まあ弟子1号、2号がわざわざタクシーで駆けつけてきてくれたのは、ありがたいことである。

 散々迷った挙句
「大阪 王将」
さんへ入場。餃子の王将は東京でもおなじみで、水道橋や高田馬場なんかでも見たことあるけれど、大阪王将さんは初めてだ。
「どうも、すごく仲が悪い」
といううわさは聞いていたので、一度参戦してみたいと思っていのだ。
001
(大阪王将へ参戦)


 ちなみにJR福島周辺には
「なんと、大阪王将と餃子の王将と徒歩1分の距離で戦っている」
5分ほど待つことになったので、待っている間の暇つぶしに
「あっちの王将とは関係ないんですか?」
と店員さんに尋ねると、すごい不快そうに
「まったく関係ありません、別会社です」
と言い切った。
 おもわず
「弟子と2人でニヤリ」
これだけでも、この店に参戦した甲斐があったというものだ。
008
(まずは餃子3人前)


 食べ盛りの弟子2号がいるので、とにかくドンドン注文する。ホント気持ちいいくらい食べてくれるのだ、で肝心のお料理の方なんだけれど
「この値段で、この味ならば合格でしょう!」
といったところ、とにかく
「餃子200円は安いの一言、決してまずくないしね」
よく分からないけれど、
「餃子の王将より大阪王将の方がおいしいのでは?」
というような気配がしているけれど、正確なジャッジをするには、あちらさんにも近々参戦せねばならないだろう。
009
(盛り合わせみたいなやつ)


 ところで、今日はスーパーチューズデーらしいけれど、そもそもの疑問が
「何で火曜日に選挙やるの??」
ネットで投票するならともかく、皆さん投票にいけるのだろうか?少しだけ気になる。
 これも日本テレビ系では
「メガチューズデー」
と呼んでいるようだ。
「スーパーとメガはどちらが上なんだろうか?」
小生にはよく分からない。

 根岸ステークス惨敗のマイネルスケルツィ号、
「なんと連闘でシルクロードステークス出走っぽくなってきた」
確かに賞金積みたい気持ちは分かるけれど、一貫性がまったくないよね。
「それが稲葉師」
といえばそれまでなんだけれどね。
013
(しめは味噌ラーメン)


 「パウエル=JP問題」
パリーグが最悪の裁定を出してきたよね、これじゃ
「江川問題と同じ匂いだよね」
よく分からないけれど、
「パウエルの意向を踏まえて」
というところがよく分からないよね、まあ、そもそも
「いつまでたってもコミッショナー不在のプロ野球ではどうにもならない」
のは当然かもしれないけどね。

 どうでもいいけれど、オリックス側は
「完全に清原が全面に出てきているところがすごい」
といわざるを得ない、まあ
「中村氏と清原の格=存在感の違い」
と言うしかないんだろうなあ。。。と思う今日この頃ではある。。。。。。。

|

« 2月4日(月)合コンは勝者総取り | トップページ | 2月6日(水)コート忘れる »

関西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/40010798

この記事へのトラックバック一覧です: 2月5日(火)餃子と大阪、スーパーとメガ:

« 2月4日(月)合コンは勝者総取り | トップページ | 2月6日(水)コート忘れる »