« 2月3日(日)JR東海を褒め称える | トップページ | 2月5日(火)餃子と大阪、スーパーとメガ »

2月4日(月)合コンは勝者総取り

 10日ほど会社を明けると、小生といえども
「デスクの上は大変なことになっている」
午前中は会議だったので、午後から徹底的に書類と格闘することに。とはいえ、最近は新聞の回覧などどうでもいいものは、除外してくれるようになったのはありがたいことだ。

 たまった書類をこなしていくうちに時間は3時40分を迎えた、そう
「マイネルスケルツィが出走する根岸ステークスのお時間だ!」
ところが、今日はラジオ日経以外のラジオ中継もなければ、視聴可能なテレビもない。ほとんどの地方競馬だったら、ネットで見られるのだけれど、
「本当にJRAはファンサービスがなっていない」
こういうときに、会社のパソコンで見られてこそ馬券も買ってみよう、というもんだと思うけどね。
 そもそも
「グリーンチャンネルが有料なのが信じられないよね」
だたでみんなに見てもらった方が、馬券一杯買うと思いませんかねえ???地上波でやっている以上、未成年の問題とかいいわけにならないし、根本的によく分からない。

 で、レースが終わって10分くらいしてようやく
「信じられない結果が飛び込んできた」
終わってからようやくVTRを確認したけれど、もったままで4コーナーを回り
「うわ、これ楽勝じゃん!どこまでちぎるのか?」
と思った瞬間に終了、いつもの東京競馬のパターンのまんま。。。。。。

 まあ、はっきりいって
「人気になりすぎ、こんなものだよ」
という気はする、そもそも
「休み明けは走らない」
こんな大事なレースの前に放牧にだして、プラス16キロで出走させた陣営の責任は大きいと思う。
「稲葉師がどんな言い訳しているのか明日のブックが楽しみだよ」
まあ、だから稲葉師なんだけれどね。。。。。

 夜は、久しぶりの東京なので
「ちゃんこ玉海力さんにて、味噌ちゃんこ」
あいかわらず、ほっとする味だよねえ。なんだかんだ言っても
「日本へ、そして東京へ、渋谷区へ帰ってきた」
ことを実感する味だ!
Photo
(日本・東京・澁谷の味だ!)


 ところで、今日の日経に興味深い記事が載っていた
「内田樹という大学教授のインタビュー」
大きな見出しで
「お見合いで弱者救済を!・結婚そ安全ネット」
と興味津々の文字が躍る。

 ようは、以前は会社の環境や上司などが結婚の世話をしたけれど、最近はシステム的にそうなりにくい。
「だからおじさんの出番だ」
と力説している。ただ、
「現在の成果は?」
との問いかけには、
「昨年から見合いは何件かセットしたが、成果はゼロ」
とのこと。まあ、これだけでも笑えるけれど、
「その意気込みというか、気持ちは大変うれしい」
そして、合コンについては
「合コンは恋愛市場における勝者総取りシステム。勝つ人間が勝ち続けるから見合いの代わりにはならない」
と一刀両断している。しかしながら
「まったくもっておっしゃるとおりだ!」
どうも多数著書があるようなので、早速購入してみることにする。

 予断だけれど、女性インタビュアーが
「独身でもいいじゃないか!大きなお世話だ!!」
という感じが出ていたのがとても面白い、日経記者が独身か既婚者かは分からないけれど、少なくとも仕事ののうえでは徹底的に勝ち組だからなあ・・・・・・

 しかし、
「勝者総取り」
というのは、いまだに仕組みが分からないアメリカ大統領選挙の予備選とかっぽいよね。でもほんと
「勝者総取りの世の中になったなあ」
と思いながら早々に就寝・・・・・・・

|

« 2月3日(日)JR東海を褒め称える | トップページ | 2月5日(火)餃子と大阪、スーパーとメガ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17959764

この記事へのトラックバック一覧です: 2月4日(月)合コンは勝者総取り:

« 2月3日(日)JR東海を褒め称える | トップページ | 2月5日(火)餃子と大阪、スーパーとメガ »