« 12月31日(月)道 | トップページ | 1月2日(水)「動」 »

1月1日(火)年が明けても

 早朝から東京駅へ、年が明けたというのに、
「とにかく凄い人出だ」
東海道新幹線は満席は見られないけれど、東北新幹線はまだまだ満席が見られる。構内のお土産店も徹底的に人がたかっているようだ。さすがに元日は百貨店などがお休みなので、お年賀需要の方も一気に駅を目指すのだろう。
20080101124754
(東北新幹線は×が続く)


 数年前はS武百貨店が元日営業を実施したことがあったけれど、営業日が1日増えたにもかかわらず、1月の売り上げが前年を割ったという衝撃的な出来事があり、それ以来元日営業は行われていない。しかしながら、駅や空港は年中無休で売店も営業が行われているのだった。。。。
20080101112321
(とにかく凄い人出!)


 東京駅は賑わっているが、
「羽田空港は祭りの後」
といった雰囲気。やっぱり、飛行機に乗って遠出する方は一日でも長く現地に滞在したいので、年内に移動を済ませておくのだろうか?せめて豪華に昼食をということで、
「昨日に引き続きロイヤルでイタリアン」
当然のことながら、店員さんも昨日と同じ。
「お互いに大変ですねえ」
と笑顔でご挨拶。
20080101153249
(明太和風スパ)
20080101153543
(サラミピザ)


 トンボ帰りで東京駅に戻るが、一向に勢いが衰える雰囲気がない。
「皆さん、元日くらいは家でおとなしくする気がないのだろうか?」
と不思議でならない、子供の頃の元日って
「とにかく家でおとなしくしている」
という印象があったのだけれど、最近はそうでもないようだ。
 どうでもいいけれど、
「どこかで見たことあるなあ」
と思ったら、辛口サッカー解説で同じみのSさんだった、この方羽田でもお得意さんなのだ、ありがたいの一言。そういえば今日は天皇杯の決勝なのね。

 なんやかんやで10時近くにようやく帰宅、年賀状の山。大変申しわけないのだけれど、今年というか昨年はあまりに疲れてしまって
「年賀状を書いていないのだ」
ということで、大変失礼とは存じますが、明日の朝からお返事を書こうと思う今日この頃ではある。
 
 年賀状にも色々あって
「家族写真が送られてくるものも多い」
ただし、かつては一家4人とかで写っていたのに、
「突然お子さん2人のみになる」
というのはやはり
「何かのメッセージなのだろうか?」
と大いにかんぐってしまう。

 もっとどうでもいいのだけれど、昔東京ドームでご一緒していた方から
「日本ハムバファローズには関心がなくなりました」
とコメントされていたのには、凄く寂しそうで感慨深い。しかし、監督と投手コーチが元バファローズとはいえ、それは単なるこじつけであって、もっと根深いものがあるのだろう、ある意味気づくのが遅すぎる。とはいえ
「気づいてよかった」
と思う今日この頃ではある。

 年賀状とは別に、宅急便の包みが届いていた。まさか
「遅いお歳暮」
と思って包みを解くと、なんと
「ホールインワン記念」
と書かれたコーヒーカップが入っていた。何も元日にお届けすることもないと思うのだけれど、ありがたくいただいておくことにする。

 どうでもいいのだけれど、
「翼の王国1月号」
も到着した、ただ巻頭で
「どうせ皆さん毎月乗るんだから、機内と同じの送って要らないでしょ。だからもうすぐ別の雑誌にします」
と社長さんが宣言している。まあ、JGC方式になるのはいいのだけれど、どうせなら一歩踏み込んで
「雑誌要らないなら100マイルサービス」
とかしてくれた方が圧倒的なサービスになると思うけどね。

 年が明けようがまったく変わらず、例年よりは休んでいるのだけれど、疲れが全くとれない、言いたくはないけれど
「歳なのかなあ~」
としみじみ実感する今日この頃ではある。。。。。。

|

« 12月31日(月)道 | トップページ | 1月2日(水)「動」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まさに当家も、ただ今年賀状を書き始めまして印刷待ちの合間にブログ拝見したところです。
今年から他意なく子供2人だけの写真にしたのですが深層心理に変化があるのでせうか?!新年から大変衝撃的です。

投稿: ブログの1ファン | 2008/01/02 12:14

一ファンさん始めまして。絶対あると思いますよ、だって理由が見当たらないではないですか!小生もそろそろ鹿児島へ戻りたいです(笑)というか近々戻る予定です。川久さんって評判どうですかね?

投稿: うし | 2008/01/02 12:23

私は数度しか参戦した事は無いですが、川久さん悪くないのではないでしょうか。川久さんは鹿児島でも数少ない味噌カツを出すお店で、私も味噌カツしか食した事ありません。ただ肉のボリュームにおいては丸一さんほどのインパクトは無いと思いますが。

投稿: ブログの1ファン | 2008/01/11 10:47

ブログの1ファンさんどうもです、今回も時間がなくて川久さんには参戦できませんでしたが、いつかは必ずとおもっております。最低2泊しないといけないですね。(笑)

投稿: うし | 2008/01/12 09:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17549322

この記事へのトラックバック一覧です: 1月1日(火)年が明けても:

« 12月31日(月)道 | トップページ | 1月2日(水)「動」 »