« 1月23日(水)雪の東京から晴れの山形へ | トップページ | 1月25日(金)JAL SEASONSで行く香港出張 »

1月24日(木)吹雪く

 昨晩は12時前には意識がなくなった、熟睡できたといえば出来たのだけれど
「やっぱり寒い」
寒さのせいもあるのだろう。深夜と早朝に2度ほどトイレへ。西屋旅館はいかんせん300年前だかの建物なので、
「お部屋にトイレがないのだ」
こればっかりはどうにもツライところ。そして、いくら暖房入れても
「とにかく寒いよねえ~」
一瞬コタツに入場して眠ろうかと思ったけれど、さすがにそれは躊躇した。で、案の定おきると
「喉をやられている」
小生なのであった。。。。。

 起床後カーテンを開けると
「盛大に雪が降っている、というか吹雪だ」
昨晩の予報が
「北日本は大荒れ」
とのことだったで気にはしていたけれど、ここまでとは思わなかった。まあ、なにはともあれ速やかに入浴、そして朝食を済ませチェックアウト。
010
(朝食も普通だわな)


 通常、米沢駅までは20分ほどで着くのだけれど、今日はさすがにノロノロ運転。盛大に除雪車なんかも出動しているし、地元のIさんも
「こりゃ、もう無理だ」
とあきらめ半分。
011
(ふ、吹雪だあ!!!)


 携帯で確認しても
「新幹線に遅れはありません」
という無情な?情報しか得られなかったのでほぼあきらめかけていた。9時41分米沢発なのに、駅についたのは手許の時計では9時41分。
 改札前の電光掲示板では次の
「10時40分 つばさ号東京行き」
の表示に切り替わっているので、あきらめた瞬間に電車が入場してきて、なんとかギリギリセーフ。およそ2分の遅れとのことだ。まあ、しかしこれだけの吹雪の中ほとんど遅れがないのだから
「JR東日本恐るべし!」
といわざるを得ない。
012
(除雪車まで盛大に出動!!)


 板谷峠をゆっくりゆっくりと下っていくと、雪はすっかりなくなってしまう。福島に5分遅れで到着。あまりにも遅れが大きいと仙台からのMAXやまびこ号が先に行ってしまうのだけれど、今日は待っていてくれたよう。車内で
「新きねや 牛肉どまん中」
もしくは
「松川弁当部 牛肉道場」
を購入しようかと思ったんだけれど、今回は断念。一昔前の小生ならば両方買って食べ比べていたところだけれどね。。。。そもそも牛肉どまん中は、東京駅でも毎日買えるしねえ。。。。

 5分遅れで福島駅を発車したけれど、東京には見事定時に到着
「JR東日本恐るべし!」
と言わざる得ない。

 13時過ぎから打ち合わせ、そして結構関係の深い方から
「大きな決断」
のお話を伺うことになり、衝撃を受ける。そして
「皆さん、人生において決断するときがあるんだ」
ということを改めて理解した。

 夜は、一足先に
「ラ パウザ」
さんでパスタのオーダーバイキングに参戦。なんと
「1480円(税込み)でパスタ・ピザが食べ放題なのだ」
 お好みのピザとパスタを注文して待っていると、まず
「フライドポテト・タコのカルパッチョ・シーザーサラダ」
が運ばれてくる。まあ、いって見れば
「フルーツバイキングで最初にカレーを食べる」
のと同じ趣旨なんだろう。。。。
004
(ミックスピザ)

 
 軽く平らげると、次々にピザ・パスタが運ばれてくる。はっきりいって
「特においしくもないけれど、決してまずくはない」
弟子と2人で
「ピザ4枚・パスタ4皿」
をペロリと平らげた。
005
(カルボナーラ)
006_2
(ナスのミートソース)

 小生はダイエット中、弟子もちょっと今日は調子が悪かったので、まあこんなものである。本気で食べようと思えば、この倍はいけるであろう。デザートのバニラアイスも小生好みでよろしゅうございました。
「しかし、安いよねえ~」
とうなるしかない。。。。。
007
(トンノパターテ)
009_3
(なんかアサリのやつ)
010_2
(バニラアイスおいしいですよ)


 明日の準備をしてから、早々に就寝といきたいところだけれど、昼の
「大きな決断の話」を思い出してちょっと眠れそうにないようだ。。。。。

 民主党の造反候補の大江氏とやらのプロフィールを見ると
「和歌山県立田辺高校卒業」
とある、確かにあそこはアドベンチャーワールドのためにも
「まだまだ道路が必要」
と言いたい気持ちは痛いほど分かるんだよねえ。。。。。といっても、この大事な時期に
「公然と自分の党を批判する比例で受かった候補は議員辞職すべき」
という鳩山幹事長の言い分にも理がある、なんて思う今日この頃ではある。。。。。

 

|

« 1月23日(水)雪の東京から晴れの山形へ | トップページ | 1月25日(金)JAL SEASONSで行く香港出張 »

東北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17812537

この記事へのトラックバック一覧です: 1月24日(木)吹雪く:

« 1月23日(水)雪の東京から晴れの山形へ | トップページ | 1月25日(金)JAL SEASONSで行く香港出張 »