« 1月19日(土)山は富士海は瀬戸内湯は別府 | トップページ | 1月21日(月)疑問が2つ »

1月20日(日)雪といえば

 はっきりいって小生
「元々トイレが異常に近い」
大も小も近いのだけれど、ここのところの近さは別格。とはいえ、昨日は一日で数えきれないくらい小さいほうに参戦してしまった。熟睡も出来ないし、ちょっと病気かもしれない。

 今朝の日経に
「長湯温泉」
の文字が大きく踊っていた。どうやら
「日本一の炭酸泉」
という自称に対して、
「何をもって日本一なのか?」
と公取に告発した方がいらっしゃるとのこと。かなり揉めた挙句
「見切り的に日本一の炭酸泉」
の表記を再開したとのことだ。

 まあ、どうでもいいのだけれど
宇宙一の大浴場
を自称している洞爺サンパレスは告発されたのだろうか?すこしだけ気になる。

 朝日によると
日本ハム球団が黒字を達成
したとのことだ。まあ、たいしたものなだけれど
「親会社からの広告宣伝費33億円は変わらない」
とも書いてある。
 これは
「黒字化達成と表現していいのだろうか?」
かなり疑問だ。
 そして
「日本のプロ野球は親会社の宣伝の道具から永久に抜け出せない存在なのでは?」
と思わざるを得ない。

 九州では遺憾ながら
「サンジャポは放送されていない」
仕方がないので、サンデープロジェクト。相変わらず榊原 英資(早大教授)が参戦してくると、議論がグッと盛り上がる。
 伊吹氏が
「早稲田の教授は勝手なこと言えるけれど」
と挑発すると、終始ニヤニヤして
「格の違いを見せ付ける戦法」
を徹底してとり続ける。エンターテイメントとして非常に秀逸だ。

 雨の中、天神にてお客さんとランチ
グルメ風月さんの看板メニュー ビーフバター焼き
まあ、美味しいといえば美味しいのだけれど、野菜がほとんどのっていないのは困りものだ。スパゲティが土台になっているのでボリュウムは満点だけれど、モヤシやキャベツも欲しいところではある。
 せっかくなので、デザートに
天神バーガー
まあ佐世保バーガーの亜流だろうけれど、ちょっとコショウがききすぎの感あり。
P1000157
(野菜が足りない!!)


 ご馳走になったのだけれど、遺憾ながら無条件で
「イエスとは言えず」
いかんせん、もう
「大きなモチヴェーションがないと動けないのだ」
といってもこちらの都合というのは分かっているけれど、身体はひとつしかないからねえ。。。
P1000159
(デザートは天神バーガー)


 雨が降っているので、速やかに空港へ。1時間ほどラウンジで過ごす、どうでもいいけれどANAのラウンジは飲み物が充実している
「ヘルシアとか黒烏龍茶とかあるからねえ」
こういうどうでもいいことが凄く大事なのだ。

 パソコンに向かっていると、搭乗間際になって隣の席に見たこと有る方が陣取った。テレビでおなじみ
「民主党 原口一博議員だ!」
まあ地元の佐賀から上京するところなんだろうけれど
「佐賀空港使えよ!」
純粋にそう思うよ。まあ、それは置いておいて国会議員なんだから、こんな普通のラウンジでなくて、
「なんかお部屋ないのかしらん?」
とは思うよね。

 一足先にラウンジを出たら、入り口のところに
「黒いスーツの男が数名待機」
Spだか空港の職員だか、ANAの職員だかなんだろうけれど、なんか大袈裟だよねえ。。。。
「普通に乗って、普通に下りた方が」
目立たなくていいと思うけどねえ。。。。。

 どうやら今晩から雪とのことで騒いでいるけれど、
「そこまで寒いのか?」
とは思う、雪が降る夜ってもっと寒かったと思うけどね。
「雪といえばセンター試験だ」
いつも電車が遅れて試験開始が遅れるとの報道があるけれど、
「中学・高校・大学の入試は何でこんな雪のリスクのある時期に開催するのだろうか?」
これ昔からの疑問だ、
「小学校みたいに10月とか11月にやればいいぢゃん」
と思うんだけれどねえ。。。

 入試といえば
「間違って特急に乗ってしまい、緊急停車」
というやつ、ところが毎年この記事が紙面を踊るのだけれど、小生の知る限り昨年も今年も見なくなった。
 あまりいい事例ではないので受験生じゃない人が間違って乗った人が
「俺だって間違ったんだ、停めろ!」
と騒いだりするのを防止するために記事にしないのか?
 受験生がかしこくなって間違えて乗ってしまう受験生が減ったのか?大いに気になる今日この頃ではある。。。。

|

« 1月19日(土)山は富士海は瀬戸内湯は別府 | トップページ | 1月21日(月)疑問が2つ »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17766844

この記事へのトラックバック一覧です: 1月20日(日)雪といえば:

« 1月19日(土)山は富士海は瀬戸内湯は別府 | トップページ | 1月21日(月)疑問が2つ »