« 1月24日(木)吹雪く | トップページ | 1月26日(土)アメリカってやつは! »

1月25日(金)JAL SEASONSで行く香港出張

 海外への渡航が目的で成田空港へ向かうのは3年ぶりくらいだろうか?東京駅地下ホームから7時発の成田エクスプレスに乗り込む。久しぶりに乗ったけれど、
「この後ろ向きの席はなんとかならんのだろうか?」
大昔の新幹線じゃないんだからねえ。。。。。。

 5分遅れでようやく成田空港第二ターミナルへ到着。こういう大事な電車を定刻通りに運行できないんだから
「JR東日本も深刻だよね」
特に事故があったわけでもないからねえ。。。。。

 特に観光シーズンとは思えないのにエコノミークラスのチェックインカウンターには大行列ができている。そこをすり抜けて
「JGCカウンターにて速やかにチェックイン」
普段はあまり感じないけれど、こういうときはJGCのありがたみを感じる今日この頃である。

 10時の便なのでまだ時間があるのだけれど、
「JGC専用身体検査場」
を潜り抜け、改装したという
「サクララウンジへ陣取る」
たしかに、明るくゴージャスなすばらしいラウンジだ。朝食のサービスなんかもあるけれど、それはパス。おにぎりをいただきながら、パソコンへ向かう。しかし、いくらただとはいえ、
「こんなまずいおにぎりを食べたのは久しぶり」
ということだけは記しておかねばならないだろう。。。。。
011
(久しぶりの海外だ)


 JAL731香港行き
「JALエクゼクティブクラス SEASONSの最前列通路側席に陣取る」
今回はチケットの購入方法に四苦八苦し、諸般の事情からJAL便へのご搭乗となった。
「IATA PEXとかオープンジョー」
とかさっぱりわからない単語が飛び交った挙句に、ビジネスクラスへ無事アップグレードとなった。
 しかし、あの使用価値0のアップグレード券を使う時代が来るとは想像できなかったなあ。。。。。
012
(やっぱ、ナショナルフラッグだよね)


 なんて思っているうちに就寝してしまった。ウツラウツラしているうちに早くもお食事のお時間だ、
「洋食の肉」
をチョイスしたのだけれど、当然のように一口手をつけただけ。といったところだ、しかしステーキとか岩のような感じだしもう少しだけでいいからなんとかならんのかいな?
 肉っていうと昼間からステーキを食べさせられるわけで、たとえば
「崎陽軒シウマイ弁当」
なんて選択肢があれば、ほとんどの人が選ぶと思いますけどね。日本には駅弁・空弁という文化があるのだから、なにも無理やり温めて提供する必然性は感じないけどねえ。。。。。
001
(まあ、こんなものか)


 鹿児島上空を通過したあたりでお食事が終わってしまい、あとはひたすら寝るだけだ。映画も日本の作品は
「里美八犬伝」
とかしかなく断念。こういうときの王道といえば
「釣りバカ日誌」
だと思うけどねえ。なんて考えてウツラウツラしているうちに、香港国際空港へ着陸。JALさんのCAさんは香港の女性が半分乗っていたけれど、皆さんかわいらしく非常に好感が持てた。

 3~4年ぶりの香港なんだけれど
「なんと雨、しかもかなり寒い」
あんまりにもあんまりである、香港は雨降らないんじゃなかったけえ。。。。今回は荷物が多くて面倒なので、電車は使わずリムジンバスを利用することする。これが非常に合理的だった。
「毎時0分30分」
にバスが出るのだけれど、4つか5つのコースが同時に出るのだ、で宿泊するホテルによって色分けされたシールを張られ、その色のバスに乗る。道中大渋滞にあってしまい、1時間強はかかったけれど、非常に快適な移動となった。ただ、いつものことだけれど
「冷房強すぎだよ」
ただでさえ今日は寒いのに、冷房かけちゃうからねえ。。。。。

 今宵の宿は、銅鑼湾(コースウェイベイ)にある
ザ エクセルシオール香港
サイトによると
「ザ」
と書いてあるが、小生が中学一年の時英語の先生ミス立松に習った法則によると
「ジ エクセルシオール」
ではないかと思うのだけれど、そんなことはどうでもよい。
002
(すばらしいお部屋)


 いきなり玄関で日本人のマネージャーさんが
「ああ、うしさんですか?雨の中ご苦労様でした」
と出迎えてくれるからうれしい。お部屋はアップグレードしてくれるし、ウエルカムフルーツは出してくれるし、やっぱり
「コネ、特にホテル関係のコネは、どんなに細くても使った方がいい」
という大原則は正しいようだ。雨で景色はイマイチだけれど、それは明日に期待。
003
(ウエルカムフルーツとドリンク)
004
(九龍側がかすんで見える)

 地下鉄の駅まで徒歩3分というのも非常に便利だ、地下鉄の駅の上は
「そごう」
があり時間があったので、ぶらついてみる。まあ日本系の百貨店だから当たり前だけれど、日本製品ばっかりだ。特に地下の食品売り場は生鮮品も含めて日本とほぼ同じ。価格も大差ないし、ちょっとびっくり。フルーツも
「あまおう」
なんかもあるし、たいしたものだと感心した。日本のそごうよりはるかに立派っぽいよね。
005_2
(香港を実感)
006
(日本の果物がいっぱい)

 地下鉄を乗り継いで九龍サイドの
「尖沙咀」
へ出て、客先で商談を開始。そうなんですよ
「今回は遠征でなくて出張なんですよ!!!」
この数ヶ月メールでのやり取りばかりだったので、最後はお会いして決めよう!ということになったのだった。もちろん日本有数の会社の現地法人なので、日本語は通じる。
 会ってお話すれば話は簡単に進む、非常によい雰囲気だ。重い思いをして持参したお土産も大変喜んでいただけたようでなにより。

 商談の後は、歓迎会をしていただく。お店はるるぶ香港などでもおなじみの
竹園海鮮飯店
さん。るるぶで盛大に掲載されている店へ現地の方が行くとは思わなかったけれど、ある意味
「るるぶやるじゃん!」
という気もしてきた。
 ここは広東なのか、四川なのか北京なのかイマイチよくわからなかったが、やっぱり一番おいしかったのが
「北京ダック」
日本ではせいぜい1~2枚しか食べられないのが、5枚6枚と食べられるからうれしい。
007
(ぺ、ペキンダックだあああ!!!)
008
(野菜でも巻いて食べるのだ)


 そして名物の
「シャコのにんにくチリ揚げ」
日本ではシャコって、お寿司でしかなかなかお目にかかれないけれど、これが食べずらいけれど、ニンニクが効いていて、とてもおいしい。まあ、エビやカニでもいいんだけれど、シャコというのがいいのだろう。
009
(これがウリらしい)
013
(白身魚がおいしい)

 あとは、お魚の蒸したやつとかお野菜とかいただいて、とてもおいしゅうございました。デザートは盛大に、頼んでもらうけれど、杏仁豆腐やマンゴープリンは、日本で食べるいつもの店の方がおいしいよねえ(笑)面白かったのが、
「グレープフルーツの汁粉?」
とやら、これはなかなか微妙な味だけれど、飲み干せました。。。。。。
010
(ふかひれだけは値段が出るからねえ)
014
(独特のお野菜)
016
(グレープフルーツの汁粉?)
017
(タピオカとココナッツミルクとマンゴー)
019
(杏仁の上は黒いもち米?)


 ここで解散して、地下鉄には乗らずに尖沙咀の町並みを探索、まあはっきりいって3年前とほとんど変わっていない。方向感覚も生きているようで安心。スーツに会社の封筒を持って歩いているから
「なんか地元の人になったようでうれしい」
日本人相手の呼び込みも小生は相手にしないからね(爆)
020
(ネイザンロードを歩く)


 ブラブラ歩いて、スターフェリー乗り場へ。乗り場の前にあったマンゴーデザートのお店が流行っているよなので勉強に
「マンゴージュース、マンゴープリン・マンゴー、ココナッツミルク入り」
をいただくが、まあこれはこれでおいしゅうございました。太いストローでプリンを吸い込むのが面白い食感だ。
022
(マンゴー専門店?)
023
(よくわからない飲み物?)

 もちろん、香港にはいろいろな名所もあるだろうけれど、小生としては
「香港=スターフェリー」
といっても大袈裟ではないと思っている。今回も意味もなく乗ることにする。中環との間を往復する便がメインだと思うが、小生は湾仔行きに乗船。まだまだ曇っているけれど
「やっぱりこの景色はすばらしい」
といわざるを得ない。乗っているだけで本当に楽しい乗り物だ。
025
(すばらしい夜景だ)
028
(香港を実感)

 湾仔から銅鑼湾までは街を歩く。20分くらいかかるけれど、海外旅行の基本は街を歩くことだろう。夜10時過ぎだけれど、とにかくすごい人出だ。
「歩いて街を見ているだけで楽しい」
だけど、とにかく日本料理というか日式料理が多いよね、日本語があふれているのだ。お食事をご馳走になった香港の方も
「とにかく日本料理が一番」
と言っている。新宿や銀座よりも日本料理店の看板が多いんじゃないかしらん?と思うほどだった。
031
(日本語・料理ばっかり)
032
(原宿発!)

 しかし熊本でおなじみの味千らーめんなんかも成功しているみたいだし、
「本気で本物を香港に持ち込めば成功するのでは?」
と思ってしまう今日この頃ではある。下手に日本で商売するより成功の確率も高そうだしねえ。。。。。その後も街を徘徊し、深夜にホテルに戻りNHKを見てから現地時間2時過ぎに就寝。。。。。。。


|

« 1月24日(木)吹雪く | トップページ | 1月26日(土)アメリカってやつは! »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17834440

この記事へのトラックバック一覧です: 1月25日(金)JAL SEASONSで行く香港出張:

« 1月24日(木)吹雪く | トップページ | 1月26日(土)アメリカってやつは! »