« 1月6日(日)選挙なんか | トップページ | 1月8日(火)元気ないと書いてくれ! »

1月7日(月)横並びの時こそチャンスだ!

 今日は本格的な仕事初めの会社が多いということで、明らかに
「あいさつ回り」
という集団が多く見受けられた。そのおかげで都心部は渋滞が激しい、働き者の小生は都内のご挨拶周りは先週すでに完了しているので、今日は挨拶を受ける立場だ。お年賀の定番といえばなんといっても
「タオル」
だろう。
 90%くらいの方がタオル2本持参してくれる、しかしながら
「いつからお年賀=タオルになったのだろうか」
大昔は日本てぬぐいだったことが推測されるけれど、
「どういう意味合いなのだろうか?」

 お互いにタオルを2本づつ持っていくと
「いってこいでチャラになる」
ような気がしないでもないけれど、まあ気持ちの問題ということで片付けておくことにする。

 そんな中で
「お年賀用軍手」
を持参した会社は
「センスあるな!」
と褒めておくことにする、印象に残るということは大いに大事なことである。
 ボールペンなんていうのもうれしいけれど、
「赤黒・シャープ」
という3WAYのペン、昨年頂戴していまだに重宝している。

 「葬式用の黒服こそ高い生地を着ろ」
と教えられたこともある、ようは
「横並びの時こそ差をつけるチャンスだ!」
ということなのだろう、お年賀なんかまさにそれ。

 ちょっと意味合いが違うかもしれないけれど、宴会の会場選びで3000円なら3000円の予算内で
「いかにセンスのいい店を選べるか?」
 同じ7000円のビジネスホテルを選ぶときこそ
「その人間の能力が問われる」
と思うし、そういうときこそ
「妙に張り切ってチョイスする」
人間でありたいと思う今日このこの頃ではある。。。。。

 そうえいば、ある名門小学校の受験の際、
「こんな試験で分かるんですか?」
と先生に問うと
「あなただって子供、100人並べておゆうぎさせれば、光っている子って分かるでしょ?我々はプロだからもっと分かるんですよ」
という回答が来て、
「う~ん、そんなものかいな」
と思ったけれど、身近にいる人間を見ると、どうも納得いかないような気もする今日この頃ではある。。。。

 夜は中目黒
いずみ田さんにて、慶州鍋
いずみ田さんは、福岡に数店舗ある鍋専門店で、東京にも出店しているという情報を入手したので、参戦となった。入った瞬間、あまり新鮮でない魚の臭いがして
「これはやられたか!」
と思ったけれど、ごまさばをはじめとしたお魚は美味しかったし、ほうれん草なども入ったピリ辛の
「慶州鍋」
はなかなかおいしゅうございました。
20080107195742
(ピリ辛でおいしいですよ!)


 やっぱり、あれですねなんだかんだいっても
「冬は鍋ですね」
といっても、小生は真夏でも玉海力さんへ参戦しているけどね。
20080107203820
(仕上げは勿論雑炊!!)


 株が連日下げ続けているけれど、
「福田氏とか我関せず」
って感じだし、そもそも
「彼何をやりたくて総理になったか全く分からない」
こういう人が一番困るよね。

 その点、小生なんかやりたいことが明々白々だ。
「結婚・源泉かけ流しの温泉に入浴・遠征・読書などなど」
しかしながら、その中の優先順位がきわめて明白なので、
「うまくいかないんだろうなあ」
と思う今日この頃ではある。。。。。。

|

« 1月6日(日)選挙なんか | トップページ | 1月8日(火)元気ないと書いてくれ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17617132

この記事へのトラックバック一覧です: 1月7日(月)横並びの時こそチャンスだ!:

« 1月6日(日)選挙なんか | トップページ | 1月8日(火)元気ないと書いてくれ! »