« 1月8日(火)元気ないと書いてくれ! | トップページ | 1月10日(木)こんな厚いの初めて »

1月9日(水)大阪寿司とチゲ鍋

 諸般の事情で、ほとんど眠ることが出来なかった。
「大阪の定宿、ホテル阪神では非常に稀な出来事」
4時頃意識を失ったのだけれど、7時過ぎには目が覚めてしまい、あとはウツラウツラ。。。。

 日経と日刊を飛ばし読みしてから
「スパへ参戦」
ここでたっぷりと汗を流し、一気に体を覚醒させた。なんといっても小生はスパが欠かせない身体になってしまったようである。1時間滞在した後、お部屋に戻り
「パソコンへ向かう」
しかし、いくらレッツノートは5年来の愛機とはいっても、長時間の仕事には向かないよね。小生の太い指でB5ノートは厳しいのだ。

 今日はアポが14時なので、チェックアウトを延長しようとフロントに相談したら
「3時までで5000円」
とのつれないお返事が返ってきたので、断念。

 せっかくなので、かねてから参戦したかった大阪寿司で名高い
よしのずし
へ参戦することにする。このお店ネットで検索すると
「吉野鮨・吉野寿司」
とさまざま
「すし」
があったし、吉の字も
「上が長いのか下が長いのかよく分からなかった」
で、店頭の看板を見ると
「すしの字が独自の字を使っている」
はっきりいって、これじゃ読めない!お店もわかっているらしく、振り仮名を振っていたけどね。
20080109125049

 店内はいかにも、
「老舗っぽい雰囲気で敷居がとても高い」
カウンターは避けたかったのだけれど、思いっきりカウンターに案内された。頑固そうな店主が目の前にいると緊張してしまう。とりあえず
「箱寿司と茶巾・おつゆ」
をいただく。
20080109123327
(おいしゅうございました)


 勿論、おいしゅうございました。おいしかったけれど、我々関東の人間にとって
「大阪寿司=八竹(はちく)の茶巾
というイメージがあるのだ、お店は原宿にあるしね。で、八竹の茶巾がまた
「ボリュウムもあるし、とっても美味しいのよ」
だから、八竹と比べると。。。。。

 あと、ちょっと残念だったのが
「普通の江戸前寿司もやってるのね」
なんか、頑固一徹に
「寿司=大阪寿司だ!江戸前なんか邪道だ!!」
くらいのこだわりが欲しかったような気がする今日この頃ではある。。。。。

 梅田および甲子園で用事を済ませ、伊丹へ。シグネットで
「たまったメールおよび電話の対応」
羽田のラウンジは使わないけれど、伊丹のラウンジは最も仕事がはかどるような気がする。有線LANだけ完備してくれれば問題ないんだけれどね、今日も1便早めること出来たけれど、ゆっくりしたからね。。

 帰りは非常口座席だったのでC/Aさんと雑談
うし「羽田でお気に入りの店ありますか?」
CA「そうですね、サバティーニとか」
うし「地下にいい店ないですかね?」
CA「地下ですか。。。。。」
と誠に残念な会話となってしまった。。。。。
 
 羽田経由、蒲田へ。新年会へ参戦だ、会場は
韓国家庭料理名家 五六島
チゲ鍋、キムチ盛り合わせ、ナムル、ハルサメサラダなどなどを美味しくいただきました。ただ、チゲ鍋の具がまずそうなプレスハムみたいのが大量に入っていたのがとても残念、先日食べたジャガイモと豚肉の鍋の方が美味しかったなあ。。。。。
20080109210237
(見た目よりは辛くない)


 深夜帰宅すると、
「りくおさん問題が紛糾している」
写真を掲載したとたんに
「やせた」
とか書き込まれているし、米国からは
「引越屋を呼ばうかとは、一体どういうことなのか?」
という問い合わせも寄せられた。
20080109211700
(チヂミもおいしゅうございました)


 引越しや問題については、大変遺憾ながらこれ以上ここで書くわけにはいかない。
 しかしながら、りくおさんが登場しただけで、アクセス数が急増するということは
「なんだかんだいっても、りくおさんは愛されているのでは?」
という結論にならざるを得ない、ただしそれは引越しや問題の詳細を書かない間の期間限定だけどね。なんて思いながら就寝。。。。。。

 

|

« 1月8日(火)元気ないと書いてくれ! | トップページ | 1月10日(木)こんな厚いの初めて »

関西」カテゴリの記事

コメント

「チゲ」とは韓国語で「鍋」の意味ですので、
「チゲ鍋」と書くと「鍋鍋」になってしまいますです。

プレスハムが入っていたとのことですので、
想像するにそれは、「部隊チゲ(ブデチゲ)」かと。
最近、日本でもはやっているらしいのですが、
私は食したことはありません。
詳しくはこちらで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%87%E3%83%81%E3%82%B2

投稿: るい | 2008/01/10 17:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17639329

この記事へのトラックバック一覧です: 1月9日(水)大阪寿司とチゲ鍋:

« 1月8日(火)元気ないと書いてくれ! | トップページ | 1月10日(木)こんな厚いの初めて »