« 1月4日(金)バレル=ケンタッキー? | トップページ | 1月6日(日)選挙なんか »

1月5日(土)初セリ後大阪へ

 1月5日は
「初セリ」
なので、今朝は早朝から大田へ。勿論、寒いのだけれど比較的暖かな気がする。12月はイチゴが不足して大騒ぎになったのだけれど、今日になって大量に出荷されてくるのだから困ったものだ。結局、生産者の方が燃料高なので、油を焚かなかったのが原因なんだけれど、ある意味環境にはいいわけで、
「無理して収穫を早めることが正しいのか?」
と真剣に問う時代が来ていることも間違いない。
20080105065658
(櫻が満開!)


 その象徴的なものが、今日初出荷の
「さくらんぼ」
夏に冷房、秋冬に暖房をたいて今日の1月5日に照準を合わせているとのことだけれど、なんかあまりにも無意味なような気がするよね。はっきりいって美味しいわけないし、今年はあまり高値も付かなかったし、生産者の方も赤字だろう。
20080105071758
(おいしいのかしらん?(笑))


 ご挨拶周りをしてから、そのまま羽田へ、
「伊丹行きはさすがにガラガラ」
さすがにこの時期下りに乗る人は少ないだろう。梅田にて新幹線にて先乗りしていた弟子と合流。弟子は、ウインズ梅田にて金杯を購入したという。
 そういえば、
もうあれから1年経つのね
昨年の1月5日は京都金杯に参戦、京都で歓喜の雄たけびを上げ、ホテル阪神で寛いだ記憶がある。1年経ってみて、まさかスケルツィが
「ダート路線」
に転進しているとは夢にも思わなかったなあ。。。。
 普通ならば愛馬のいない金杯など購入する気全くなしのだけれど、今年の金杯は
「控除率が5%下がって20%になる」
ということで、慌てて小生も携帯で購入。(結果は1勝1敗)調べてみると、昨年の金杯は1月6日だったのね。。
 今年のJRAは
「100円元返しをなくす」
とのことで大いに宣伝しているのだけれど、なんと京都1レースで複勝100円が飛び出した模様。
「もうこれは完全に詐欺だよね」
ようは総売上よりも配当が上回ることは出来ないらしいけれど、
「完全な誇大公告」
京都1レースに大量投票した方はすぐにでもJAROに連絡すべきだろう。

 まずは腹ごなしということで、新年最初の
「狸狸亭(ぽんぽこてい)」
へ参戦、カレー焼きうどん・豚焼きそば・カキ入りお好み焼きをいただく。二人いるとお好み焼きまで食べられるから大いにうれしいのだ。この店もすっかりおなじみになってしまった感があり、すごくよくしてくれる。
P1000087
(やきそば!)
P1000088
(カレーやきうどん)
P1000089_2
(カキ入りお好み焼き)


 環状線に乗って天王寺へ、ここで一件目の商談を済ませてから、大阪に不案内な弟子を新今宮周辺ツアーを実施。あまりのディープさに弟子はかなりの衝撃を受けた模様だ。とはいえ、新世界は完全な観光地になってしまい、以前のような危険な雰囲気は薄れている。まあ、これはこれでいいのだろうけれど、寂しい気も若干する。
 しかしながら冷静に考えると
「新地とか新世界とか新開地とか」
響きからして奥が深そうだ。。。。。。。
P1000092
(すっかり観光地化してしまった)


 梅田に戻って、二件。一件は年越しのアクシデントの処理なんだけれど、依然として膠着状態。もう一件は、初対面の方とのお打ち合わせだったけれど、非常に好印象だった。諸般の事情で一時間ほど梅だの地下街をブラブタ時間つぶししたのだけれど、座る場所もなく疲れ果てた。

 新幹線でとんぼ帰りする弟子と串かつで一献。満員なので
「斜めに立ってください」
との指示通り、弟子の背中を見ながら串をつまんだ。まあ、美味しくはないのだけれど、立地があまりにも便利なのとお手軽なので、最近愛用している。
P1000094
(お決まりのコース)


 大阪の定宿
「ホテル阪神」
へチェックインすると疲れ果ててへたり込んでしまった。速やかにスパへ参戦する気力もなく、1時間ほどボーっとしてから、ようやく
「阪神サウナ」
へ。フロント氏が笑顔で
「ああ、うしさん。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!!」
とお出迎え。小生もスッカリおなじみさんになったようで、うれしく思う今日この頃である。。。。。

 まずは、
「露天風呂・水風呂・サウナ」
を徹底的に一時間。風呂上りは、勿論飲み放題のポカリスエットだ!そしてそして本格的な
「スポーツマッサージ」
を1時間たっぷりと。。。。
「正月早々疲れ果ててますねえ。。。。どうしたんですか?」
と聞かれたのは覚えているが、どう答えたかは覚えていない。。。。。。

 気づいたときにはお時間になったいた。再度、
「露天風呂・水風呂・サウナ」
を軽くこなして、全ての行程は終了。。。。。

 競馬ブックで明日の検討をしようと思ったけれど、力尽きて23時前に就寝。。。。。。。。。
 

|

« 1月4日(金)バレル=ケンタッキー? | トップページ | 1月6日(日)選挙なんか »

関西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17597349

この記事へのトラックバック一覧です: 1月5日(土)初セリ後大阪へ:

« 1月4日(金)バレル=ケンタッキー? | トップページ | 1月6日(日)選挙なんか »