« 1月21日(月)疑問が2つ | トップページ | 1月23日(水)雪の東京から晴れの山形へ »

1月22日(火)ジャスコなんか行ったことないわよ!

 午前中かかりつけの病院で体重測定、1度測ったあと看護士さんから
「えっ、もう1度測って」
と催促された。あまり大きな声でいえないけれど、着実に体重が落ちているのだ。当初は日記で毎日公表して自を追い込もうかとも考えたのだけれど、それをやるとアクセス数は急増するかもしれないが、
「それだけのブロクになってしまう恐れがありやめている。」
体重が減っていく過程にも段階があって、今は2回目の踊り場が終わり下げに転じたといったところだろうか?

 下げに転じたといえば
「世界同時株安」
はどうにもならないところまで来てしまった。個人的には今日はここまで下げるとは思わなかったのだけれど、底なし感が出てきた。配当利回りを考えれば
「どう考えても割安な株まで叩き売られている。」
「長期的に見れば絶好の買い場」
と思うのだけれど、いかんせん手許に流動性のある資産がないので指をくわえて株が下がるのを見守るしかないのがはがゆい。
 勿論、普通預金にも貯金があるのだけれど、それは
「命の次に大事なお金なのでリスクを負う事の出来ないお金なのだ」
お金にも種類があってリスクをとれるお金ととれないお金があるけれど、とれない方のお金だ。
 これが
「ここは一世一代の勝負の場だ!」
と思える人は、株を買ってもいいし
「空売りしてもいいだろう」
残念ながら小生にはその根性は持ち合わせていない。

 ちなみに馬券や馬を買ったりするお金も
「命の次に大事なお金ではない」
よく
「どんな金でも金は金だ、お金にかわりはない」
という言葉も耳にするけれど、そんなことはないと思う。

 先日NHKで放送された生活保護の特集を見たときに、最後の貯金60万円を持っているために生活保護を受けられない。という老夫婦が紹介されていた。
「奥さんか旦那さんが病気の時や葬式の時の費用」
として最後の最後までとっておきたいお金だという。役所としては
「そんな貯金がある裕福な家庭には生活保護は支給できない」
という見解なのだろう。

 ようは
「人間としての最後の誇り=プライド」
まで奪う権利が役所にあるのだろうか?ということは問わなければならない。
 まあ、こんな感じのことを書き出すと
「小泉=竹中路線」
を否定することになるのだけれどね。
 勿論、だからといって
「時代は社民党だ!大きな政府」
ということではない。ということだけは誤解のないようにしておきたい。

 「きめ細かく、血の通った行政」
は望みたいとは思うけどね。決してオールオアナッシングの世界にしてはならないとは思う今日この頃ではある。
 「ただ役人に裁量与えるとこの国の場合ろくなことにならないだろうなあ」
とも思う。有る意味、日本の警察なんて裁量持ちすぎだよね。
 
 小生が学生の頃はバブル全盛とはいえ
「外資系金融に勤務して年収1億円」
なんていう世界はあまりなかったと思うが、いつの間にかそういう人たちが一杯いる。
「ここまで株価が下がったときでも大丈夫なのだろうか?」
それならばたいしたものと言わざるを得ないけどねえ。

 ところで、どうでもいいけれど
「野田聖子×佐藤ゆかりの公認争い」
とやらは、既定路線通り野田聖子議員の圧勝となったようだ。ゆかりたんは、
「小杉隆議員引退に伴い空白となる東京5区への転出が濃厚とのこと」
まあ、ゆかりたんにとってはいくら1区とはいえ岐阜なんかよりも目黒とかの方が似合っているのではないだろうか?ただ、
「当選した暁には国会へ走って登院するのか?」
ということだけは大いに気になる今日この頃ではある。そして一部マスコミで報道のあった
「野田聖子、郷ひろみ宅へ通い妻」
というのは事実なのだろうか?少しだけ気になることも否定できない。

 ガイヤの夜明け
「スーパー価格競争」
最後の最後に下町のスーパーで、お客さんがお店の人に
「家に届けておいて」
と家の鍵を預けるシーンがラストだった。なんとも表現しずらいのだけれど
「なんか、いいなあ~」
と思い感動してしまった。
「商売の基本 お客さんとお店との信頼関係」
の究極のスタイルのような感じがした。おばあちゃんの
「ジャスコなんか行ったことないわよ~」
という一言がとても印象に残った今日この頃ではある。。。。。。

|

« 1月21日(月)疑問が2つ | トップページ | 1月23日(水)雪の東京から晴れの山形へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17793352

この記事へのトラックバック一覧です: 1月22日(火)ジャスコなんか行ったことないわよ!:

« 1月21日(月)疑問が2つ | トップページ | 1月23日(水)雪の東京から晴れの山形へ »