« 1月16日(水)三原則 | トップページ | 1月18日(金)本家と元祖の戦い »

1月17日(木)魂まで売らない!

 朝一で、某政府系機関にて打ち合わせ。いかんせん、小生仕事で役人の方と交流があるといっても、せいぜい保健所の方くらいなので、なんだかんだいって緊張する。そんな緊張の中登場したのが
「これぞ役人!」
といった感じの面々。なんというか
「橋爪功を怖くした感じ」
で、特に民間人に対しては
「絶対に隙を見せない」
という確固たる意志を持っている感じだ。

 で、言葉の端々に、
「我々と民間の方が一体となって・・・・」
なんていう単語が出てくることからも、
「我々は民間ではない」
というプライドが感じられた。とはいえ、
「小生も大人で営業の人間だ」
場を和ませる努力はして、一応の成果は残せたのではないだろうか?と思う今日この頃ではある。。

 急いで会社へもどって、遠来の客を2件ほど。時間がないのだけれど、こういう日に限ってメール、電話が多数

「これは間に合わない」
とネットで予約を1便遅らせてから羽田へ、まあ、こういうときに限って滑り込みセーフで元の便へ間に合ってしまい、再び変更。やっぱりビジネスには変更可能なチケットでないと無理だよね。

 なんて思っていたら、ANAは国内線普通運賃をまたまた値上げとのこと。
「8割の人は割引運賃なのでそんなに影響はないのでは?」
とのことだけれど、とにかく飛行機のチケットの値段はよく分からない。伊丹より南紀白浜の方が倍近く高いというのも理解できないしねえ。。。それこそ南紀白浜便だって15000円前後で乗れればもっともっとアドベンチャーワールドへだって参戦できると思うしねえ。。。

 伊丹空港には定刻に到着したけれど、阪神高速渋滞のため梅田へは40分ほどかかって到着。梅田で一件打ち合わせを済ませてから、
「ホテル阪神」
へチェックイン。早くも今年三回目のホテル阪神なんだけれど。今日、画期的な事件が起こったのだ
「なんと、言わなくてもお部屋にバスタオル2枚+枕2つがセットされていたのだ!!!」
ホテル阪神へ宿泊すること都合何泊目か分からないが、ようやく宿泊係の方にも
「常連さん」
として認定していただけたようで心からうれしく思う今日この頃ではある。。。。。
008
(キタの夜景にうっとり)


 しかし、ホント長かったんだから、まあこれが
「いかにも阪神らしくていいといえばいい」
のだけれど、顧客管理とか全くしていなさそうだ。。。。。でも、まだまだ安心できないよね、
「次こそ本当の勝負のような気がする」
と心を引き締める今日この頃ではある。。。。。

 デスクでお仕事を少ししてから、早々にスパヘ。露天風呂で寛いでいると
「うし!」
の掛け声がかかった。そう出張で来阪している
大井町さんと合流だ!」
実は、小生も今日大阪に宿泊する必然性はあまり高くないのだけれど、大井町さんの日程に合わせてのホテル阪神泊となったのだった。。。。。

 まあ、東京でも比較的会っている方とはいえ、遠征の地で友人・知人に再会するのは非常にうれしい。
「しかも場所が、ホテル阪神の露天風呂」
というのは、第一滝本館の露天風呂並にうれしい、と思う今日この頃ではある。。。。。

 露天風呂には浸かったり、出たりしながら
「アメックスブラックカード問題」
「昨今の不動産マーケット事情」
「松涛・若葉会・枝光会の幼稚園御三家問題」
などをたっぷりと討議するも、なかなか結論が出ないので、場所を
「狸狸亭(ぽんぽこてい)」
移して、議論を継続する。
009
(久々登場!とんぺい焼き)


 まあ、はっきりいって大井町さんと狸狸亭をご一緒するために今回の大阪泊を選択したのだった。いつもは食べない、
「とんぺい焼き」
を前菜にいただいてから、
「豚焼きそば・豚入りお好み焼き」
をペロリと平らげる、
012
(お好み焼きっ!)


 そして、大トリは大井町さん待望の
「カレー焼きうどん」
と決まっている。友人にいきつけの店を紹介するときは、なかなか緊張することが多いけれど、ここは安心していた。そして、思っていたとおり
「大井町さんも大満足」
のようで、大変うれしゅうございました。
013
(大井町さんも大満足)


 普通ならば、このまま新地へ飲みに出かけるところだけれど、速やかにホテルへ戻り
「再度露天風呂へ参戦」
裸同士で、さまざまな問題をひき続き討議する。
「同じ日に同じホテルに泊まって、支払い金額が倍なのはいかがなものなのか?」
「年内に勉強のために加賀屋へ参戦しよう」
という結論が出掛かるが、最後の最後に
「カプリチョーザの社長の奥さんって誰だか忘れてしまったので、モーさんかるいさんに聞いてみよう」
という結論が出たところで、飲み放題のポカリスエットをいただいて解散。

 ふにゃふにゃになり、明日の朝は早いので早々に就寝。。。。。。。

 ところで、大井町さんは某ホテルチェーンとお仕事のお付き合いがあるのに、
「今回、お付き合いがない阪神さんに泊まっていいのか?」
との疑問をぶつけると
「馬鹿言っちゃいけないよ、魂までは売ってないよ」
と藤竜也ばりのかっこいいコメントが返ってきたことだけは最後に記しておかねばならない。と思った今日この頃である。。。。。。

 「魂まで売らない」
非常に格好いい言葉であるが、小生にとっての
「魂とはなんだろうか?」
ちょっと即答できない、やっぱりこういうときはいつものとおり
「KJ法」
を採用することにする。

「指宿・鹿児島・味の丸一・砂蒸し・黒川・別府・ラムネ温泉・長湯・棚湯・福岡・鉄なべ餃子・もつ鍋・いか刺し・出島の華みかん・あんでるせん・ゑびす屋・カレー焼きうどん・ホテル阪神・盛岡冷麺・乳頭温泉・妙乃湯・第一滝本館・北の大地・ANA・ジャスマック・メーヤウ・マリーンズ・小野 晋吾・ドラゴンシャンハイ・マイネルスケルツィ・マイネルゼスト・サンダーオブハード・エンジェルギフト・りくおさん・温泉教授・長島昭久」
 まだまだ物足りないけれど、とりあえずこんなところだろう。しかし、
「ちょっとりくおさんまで含めると、魂とは程遠いなあ」
と思う今日この頃ではある。。。。。。

|

« 1月16日(水)三原則 | トップページ | 1月18日(金)本家と元祖の戦い »

関西」カテゴリの記事

コメント

カプリチョーザの社長の奥さま。。。
ごめんなさい、ちょっと存じ上げないです。
と思ったのですが、親会社を調べてみてわかりました。
彼女の旦那さまの会社、カプリチョーザも経営していたのですね。。。

投稿: るい | 2008/01/20 09:33

恐れ入ります、まあ華やかな男性だったと記憶していますが、社会人になってからも華やかですね。小生は一生地味な人生を送りそうです。

投稿: うし | 2008/01/20 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17739377

この記事へのトラックバック一覧です: 1月17日(木)魂まで売らない!:

« 1月16日(水)三原則 | トップページ | 1月18日(金)本家と元祖の戦い »