« 1月1日(火)年が明けても | トップページ | 1月3日(木)目標は交遊妙 »

1月2日(水)「動」

 1月2日は
「箱根駅伝往路・皇居一般参賀・百貨店初売り」
などなど都心はイベント満載だ。ということで、交通規制も数多くあるので避けながら日本橋へ向かう。三越の前には
「福袋を待つ人でごったがえしている」
まあ、小生も例外的に東武で売られている
「パンダ命名権」
とかには関心があるけれど、衣類とかは理解できない。小生など
「首周り44・袖丈が82」
という普通の体型でないから、買いたくても買えないだけかもしれないけどねえ。。。

 先ほどのイベントが集中して開催されているので、東京駅は今日も大混雑。お昼を食べようと八重洲地下街を探索するも、五右衛門など大変な行列でとても無理。と思ったら、一軒だけ空いているので
「しゃぶしゃぶランチ980円也」
をいただくことにする。
 ここも従業員さんとはすっかり顔なじみで、お互い笑顔で
「もう働いてるの!」
となるからうれしいけれど、とくに際立ったサービスはない。そういえば、おととしの大晦日と昨年の1月2日もこの店には参戦したような気がしてならない。。。。。
20080102141258
(いつもどおりな感じね)


 東京駅周辺といえば
「はとバス」
の基地がある。昨日などものすごい人だかりで
「初詣と牛なべ」
とか大いに賑わっていた。小生も残念ながらはとバスにはご縁がないけれど、是非共一度はとバスに乗って都内観光してみたいと思う今日この頃ではある。。。。
20080102134202
(はとバスも大盛況だ)


 そういえば最近、バスガイドさん付の観光バスというのは乗ったことがない。修学旅行では他の人より多く、盛大に乗ったけれど、それ以外だと新入社員研修とかくらいかしらん?冷静に考えると
「立ちながら風景を説明し、歌まで歌う」
んだから大変だよね。修学旅行の時など全く相手にしていなかったけれど、今なら案内とか歌とか真剣に聞いて楽しめそうだもんね。
 大学の授業なんかも、当時は猫に小判だったけれど、今ならもう少し真剣に聞けるような気がするよね。高いお金払っていたのに
「後悔先に立たず」
とはこのこと。
 ただし、もうこれからは後悔する日々過ごす時間は残っていない。小生が父親の年齢まで生きるとすると、とっくに
「人生の折り返し地点を過ぎているのだ」
もうこれからは後悔など許されない。
 そこで、今年一年の目標を
「動」
という一文字で表すことにした。
 特に昨年は、遠征も数えるほどしかしていないし、結婚もしていない。それこそ
「静」
という一年だった。とにかく成功しようが失敗しようが
「とにかく動いてみよう!」
と心に誓う新年なのであった。。。。。。

|

« 1月1日(火)年が明けても | トップページ | 1月3日(木)目標は交遊妙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17556251

この記事へのトラックバック一覧です: 1月2日(水)「動」:

« 1月1日(火)年が明けても | トップページ | 1月3日(木)目標は交遊妙 »