« 1月15日(火)当たり前の人生とは? | トップページ | 1月17日(木)魂まで売らない! »

1月16日(水)三原則

 昨日、今日と朝から目いっぱいアポが入っている。目いっぱいと言っても小生の場合、1件あたり最低30分は時間をとっているので、たいしたことないといえばたいしたことはない。

 ただ、小生の商談は相手によっては
「雑談80%本質的な打ち合わせ20%」
なんていうのも多いので、1時間はとっておきたいものだ。単に雑談といっても息のあった社外の方との雑談は潤滑剤としては凄く大事。そんなときに、よくあるのが
「今朝の日経に出てましたねえ」
というやつ。
 なんか日経のCMみたいだけれど、実際よくあるフレーズである。だから信じられないのが、午後や夕方の飛行機にのって
「日経ください」
とか言う人。
 やっぱり朝一で日経は読んでおかないと、(小生の場合、気になる記事に目を通す程度だが)
「いやあ、まだ読んでないんですよ」
とかいうハメになると凄く恥ずかしいぢゃないですか。これが他の新聞の記事ならそうならないところが日経の偉大なところだ。

 ちなみに小生は他には、日刊スポーツと日刊ゲンダイも欠かせない情報源だ。日経同様
「今朝の日刊に・・・」
という会話は一部では成立するけれど、
「今朝の報知に・・・」
という会話は成立しない。まあ、報知は当然としても
「今日のスポニチに・・・」
という会話も成立しないところが、スポニチさんの厳しいところでもある。。。

 ゲンダイの場合は極めて微妙で、周囲に愛読している友人も多数いるけれど競馬欄に
「今、稲葉厩舎が熱い!」
という記事を見つけても、なかなか共に反応できる人はいないのがツライところではある。。

 話を商談時間に戻すと、先日お偉いさんに同行して某社の社長さんのところへ新年の挨拶へ伺った。これが見事に15分刻みでアポを入れてあって、どうでもいい雑談が15分経過すると、おもむろに秘書が入場してきて
「お話中すみませんが」
と終了を告げる。
「こんな商談というかご挨拶に意味があるのか?ただの時間の無駄」
とつくづく思ったものだ。

 夜は、どうしてもちゃんこが食べたくなり当然のごとく
「玉海力さんへ参戦」
といきたいのだけれど、案の定満席。一応電話で確認してダメでダメ元で店まで行ったのだけれど、
「うしさん、ごらんのとおりなのよ」
と丁重に謝られた。まあ、商売繁盛でなによりだ、しかし明らかに数年前よりお店に勢いがあるからたいしたものだ。

 仕方がないので、広尾をウロウロしていて発見した
「四季火鍋 花椒庭さん」
へ参戦。はっきりいって、これは厳しかった。決して安くないお金を払って、こんなメに遭うとは思わなかった。遺憾ながらもう二度と参戦することはないだろう。まあ、そういうものといえばそういうものなんだけれど、香草というか香辛料というかそういうのが強すぎちゃってねえ。。。。
20080116193731
(鍋が分かれてりゃいいってもんでもない)


 連日の株安でどうにもならないところまで追い込まれてしまった。まあ、相談したところで運用するお金もないのだけれど、某外資系証券会社で年収一億円近くを稼いでいるという男へ今後の対策をうかがってみた。かえってきた答えが大きく3つ

1.「勝てる確率の高いものに投資すること」
これが分からないから困っていると思うのだけれどねえ。あと、どれくらい勝つのが目標か?にも違うと思うけどねえ。。。まあ、根本的には株なら国際優良銘柄のキヤノンやトヨタなどを買うとか、MMF、MRFなどを組み合わせるということなのだろうか?

2.「人の逆をいくこと」
これは、うなづけるところではある。まさに小生の生き方そのものだ。高校1年の時からそのスタンスは一貫していると自負している。しかしながら、それで成功しているとは思えないけどねえ。。。

3.「長い目で見ること」
ここ1年ばかり
「りくおさん」
の口から頻繁に出ている単語と同じだ。しかしながら、この単語は小生好きではない。
「やっぱり、何事も期限を切らないとね」
とは思う。

 ということで、参考になったようなならないような感じがしたので早々に就寝。。。。。。しかし、こういう時の法則だとか
「反論があります」
なんてときは、必ず
「3つだよね」
4つの法則とかはいわないで、3つの原則とか法則だよね。このあたりは、なんだかんだいっても日本人は
「長嶋茂雄さんの影響」
を大きく受けているのか知らん?と思う今日この頃ではある。

|

« 1月15日(火)当たり前の人生とは? | トップページ | 1月17日(木)魂まで売らない! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17728991

この記事へのトラックバック一覧です: 1月16日(水)三原則:

« 1月15日(火)当たり前の人生とは? | トップページ | 1月17日(木)魂まで売らない! »