« 1月9日(水)大阪寿司とチゲ鍋 | トップページ | 1月11日(金)任せますと言ったじゃないか! »

1月10日(木)こんな厚いの初めて

 1月10日といえば、学生時代はお休みだった。創設者のお誕生日だったからであるが、冷静に考えると付属の大学病院までお休みにしてしまうのは、いかがなものだろうか?
「知らないで初診に来てしまう患者さんが多数いたと思う」
天皇誕生日の12月23日も日程的にあまりありがたみがないけれど、1月10日というのも冬休み明けで、あまりありがたみがなかったと記憶している。

 また2月3日は命日なんだけれど、こちらはお休みにはなっていなかった。そして、
「命日にお墓まいりをすると、留年しない」
という噂があったのけれど、それはうそだったようだ。。。。。
 また、
「深夜、誰にも見られずに三越のライオンにまたがると受験に合格する」
という伝説もあったけれど、それも全くのうそだということは、幼稚園の時に理解した。

 当然のことながら社会人になってからは、お休みではないので通常勤務。通常勤務を済ませてから、羽田へ。さすがにお正月明けで連休前の空港は閑散としている。鹿児島行きA3Rは40%くらいの搭乗率ではないだろうか?
 非常口通路で隣が来ないのだから言うことはなにもないのだけれど、
「鹿児島線の下りは結構時間を感じるフライトだ」
特に冬場の季節風は凄い逆風だし、外が夜で一切見えないのも結構なストレス。
20080110164508
(A3Rはガラガラ)


 7時15分に着陸、
「うわ、暖かい!!」
ここまで暖かさを実感できるのはすごいの一言。ニッポンレンタカーさん曰く
「今日は特別暖かい」
とのことだけれど、天気が悪い分暖かさでお出迎えということなのだろう。

 速やかに鹿児島市内へ移動。そう
「味の丸一の営業時間は20時30分までなのだ!」
フィット号は夜の九州道を軽快に駆け抜けて、20時少し前に到着。


 「あれ、また来たの!」
と最近は、すっかりオヤジも笑顔で迎えてくれるようになった。今日はお店は満員の大盛況、我々の感覚だと
「とんかつやさんで宴会」
というのはないけれど、こちらの方は5000円の盛り合わせみたいのとビールで盛大にやっている。
 ただねえ、大きなお世話だけれど
「とんかつには、ご飯と味噌汁だと思うよ!」
これは断言できる。なんか、オヤジさんはとくに機嫌がよかったらしく、
「今まで一番厚切りジューシーなお肉」
が登場、サービスのヒレ(ヘレ)もたっぷり付いていたしねえ。。。。。。
20080110202157
(こんな厚いの初めてだ!)


 近くのテーブルに陣取っていた出張と思われるご一行が
「いやあ、旨いねえ。この脂の甘さがなんともいえない」
と絶賛しているのを聞くと、なぜかこちらもうれしくなったしまうから不思議である。

 今宵の宿は、散々悩んだ挙句
「城山観光ホテル」
を選択、丸一店主曰く
「100万ドル以上の夜景だ」
と誇らしげ、ミストサウナと共にたっぷりと露天風呂に浸かる。ただねえ、改めておもうのは
「塩素強すぎ」
ちょっとお肌やばい雰囲気がある。お湯はサンロイヤルの方が上かもしれないねえ。。。。。

 久しぶりに城山に泊まったけれど、大きな変革があった
「客室にLANが整備されたのだ」
これは大きな進歩である。ということで、LANの接続たっぷりと雑務をこなしてしまった。
「ドォーモ・ラブちぇん」
を見ていたら、いつの間にか意識がなくなった。。。。。。

|

« 1月9日(水)大阪寿司とチゲ鍋 | トップページ | 1月11日(金)任せますと言ったじゃないか! »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17655543

この記事へのトラックバック一覧です: 1月10日(木)こんな厚いの初めて:

« 1月9日(水)大阪寿司とチゲ鍋 | トップページ | 1月11日(金)任せますと言ったじゃないか! »